一(yī )六(二(🏭)〇〇)(⏬)
「しかし、(👠)わずかの(🔆)人材でも、その有る無しでは(🐤)大(dà )変(🆎)なちがいである(💚)。周の文(🛤)王(wáng )は(🍢)天下(🕶)を(📂)三分(🍍)し(🙏)てその(🌓)二を支配下に(😱)おさめて(🌏)いられたが、それでも殷(🚊)に臣事して秩序をやぶ(📲)られ(🥩)なかっ(🎱)た。文王(wá(🥄)ng )時代の(💋)周の徳は至徳(dé )という(🤸)べき(🐨)で(🍠)あろう。」
こころまどわず、
「(💼)由ゆう(🚚)よ、お前(🐫)のこし(🐿)らえ事(🚸)も、(🏔)今(👱)には(📝)じ(⚫)まった(👾)ことではないが、(🖼)困(🎾)(kùn )っ(🗝)たものだ。臣下のない者がある(😣)よう(🌙)に見(🔓)せかけて(🈁)、いった(🥗)いだれをだまそうとするのだ。天(📰)を欺こ(🆑)う(📆)とでもいうのか。それに第一、私は、(🐵)臣(chén )下の手で葬っ(〽)てもらうより(🧙)、むしろ二(💑)三人の門(mén )人の手(🥛)で(😺)葬っ(🎣)てもらいたいと思っているのだ。堂(táng )々たる葬(🍸)(zàng )儀をしてもらわなくても、ま(🧀)さか(🚋)道(🥇)ばたでのたれ死(sǐ )した(👅)ことにも(⬇)なる(㊗)まい(🍦)ではない(🚣)か。」
三(👑)(sān )六(一(yī(❎) )八(🌸)三)
本篇(piān )には古聖(shè(🥜)ng )賢の政治道を(🌾)説いたものが多い(👕)。なお、孔子の言葉のほ(🗞)かに、曾(céng )子(zǐ )の言葉(♏)が多数集録さ(❓)れており、しかも目立つている。
三(二(🐠)〇八(🗂))
「正(🚚)面(miàn )切っ(🌄)て道理(lǐ )を(🌄)説(shuì )かれると(🐪)、誰でも(🏩)その場はな(👁)るほどと(🧥)うなずかざ(🌸)るを(🚟)得ない。だ(🍗)が大(dà(📼) )事な(👋)のは過を(📖)改めるこ(🌻)とだ。やさしく婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰(shuí )でも(🙇)気持よくそれ(🏄)に耳を傾(qīng )け(📫)るこ(😴)とが出(⬇)来る。だ(📑)が、大(dà )事な(✨)のは、その真意のあるとこ(🔨)ろをよ(🐮)く考えて(🥈)見(jiàn )ること(🌉)だ(🧖)。い(👚)い気に(💦)なって真意を考(🦐)えて見(🛌)ようとも(🥑)せず(🍅)、表(🌩)(biǎo )面だけ従って過(📘)を改めようとしない(🥣)人は、私には全(🌍)く(🍑)手のつけようがない(💃)。」(🤭)
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