彼は、(🛸)部屋の中を歩きま(🍲)わりながら、しき(🆎)り(🔌)に(🏅)小(xiǎo )首を(🏧)かしげ(🖼)た(🎐)。しかし、(🔹)しばらく(👗)歩(✅)(bù )きまわっているう(🙀)ち(🚳)に、少(⬛)し馬鹿(lù )々々しいような気がして来(lá(♋)i )た。
1(⬛) (🐃)子曰(🧙)く、詩三百、(🔳)一言以(🛡)て之(👋)を蔽(👑)う。曰く、思(🤬)い邪(xié )(よこしま)なし(🐅)と。(爲政篇(⏱))
樊(🧔)遅は、(🎹)案(àn )外(wài )平(📎)凡(🍾)(fán )だという感じがして(🤧)、こん(👣)な(🥝)ことなら(🌬)、あ(🏁)ん(🏕)なに考(😫)えるのでは(📣)なかっ(🐎)た、と(🎳)思った。
その瞬(shùn )間、(㊙)彼(🏦)は(🥘)ちらと自分(🙀)の眼の前にある光(guāng )が横(héng )切るように感じた(🖐)。孔(kǒ(📚)ng )子の眼の光であ(🏏)る。湖(🎾)のよ(🎄)うな静かな、し(🥕)かもかすかに(👹)微笑(👲)を含(🌉)ん(🍖)だ孔子の眼(🤸)のかが(💔)や(🍃)き(🔨)である。彼は(💽)、(🐷)ふと(➿)何か思い当ること(😝)でもあったように立(lì )上(🥈)った。
((🚒)最善の策が見つから(📒)なけれ(🦂)ば、次善を選(xuǎ(🕊)n )ぶ(📸)より仕(shì )方がない。)
1 (🙎)子曰く、詩(shī )三百、一言以て之を(🐈)蔽う(🏒)。曰く、思(🎎)い邪(よこしま)なしと(🎩)。((🐃)爲政(zhè(🏂)ng )篇(piān ))
「音楽の世(🌥)界は一如の世界じゃ。そこでは、いささ(🥙)かの対(duì(📂) )立(lì )意識も許(xǔ )されない(🍰)。先ず一(🏑)人々々の楽手の心と手と楽器(🧘)とが一如になり、楽(🐪)(lè(🥉) )手と楽手とが一(yī )如に(🤮)な(👂)り(🍬)、更に楽(lè )手(shǒ(💵)u )と(♑)聴衆とが一(👫)如になっ(🐩)て、翕如きゅうじょとし(📢)て一つの機をねらう。こ(👲)れが未(wèi )発の音楽(🖇)じゃ。この翕(♊)如(⛄)たる一如(rú )の世界が、機到っておの(🔸)ずから振(🎶)動を始(💶)(shǐ )める(🥕)と(🙉)、純如と(🛸)して濁(🔢)(zhuó )りのない音(🌃)波が人々の耳朶(🔼)(duǒ )を打つ(🔕)。その音はただ一(yī(👙) )つ(🖋)である。ただ一つであるが(📲)、その中には金音(yīn )もあり、石音(🐯)もあり、それらは厳(🔎)に独(dú )自の音色を保って、決して(🍢)おたがいに殺(✋)しあうこ(🎑)とがない。※(「(🔸)激」の「さんず(🎣)い」(🔡)に代(dài )え(🚇)て「白」、第3水準(zhǔ(🐵)n )1-88-68)如きょ(🐤)うじ(🔧)ょとして独(dú )自(zì )を(😕)守りつ(🚣)つ(🤯)、しかも(⛏)ただ一つの流れ(🛣)に合す(🎰)るのじゃ。こ(🚘)うして、時間の経過につ(🏦)れて、高(🐾)(gāo )低、強弱、緩(huǎn )急(👈)、さ(🏣)まざまの変化を見せ(🏼)るのであ(😊)るが、そ(🕵)の間(jiān )、厘(🈲)毫りんご(🥥)うの隙もなく(🌦)、繹(🕌)如(rú(🛫) )えきじょとして(🔽)続い(📦)て(🏸)行(📽)く。そこ(🎈)に(🍐)時間的な(🌞)一如(rú )の(🛬)世界があり、永遠と一(🐆)瞬との一致(zhì )が(📔)見出(🌀)(chū )される。まことの音楽というもの(❤)は、こう(💡)したものじゃ。聴くとか(🐄)聴かせるとかの世界ではな(⚽)い(🥘)。まして、自(🥎)(zì(💳) )分の腕と他人の腕(🙅)を比べ(🐮)たり、音(👌)(yīn )楽(lè )のわ(🥥)かる者とわから(🔇)ぬ者とを差別した(🧤)りするよう(⛩)な世界と(🔼)は、(🎧)似(♋)ても似つ(⏱)かぬ世(🌅)界なのじゃ。」
(🚤)で、彼(👄)は、ある日(rì )、それと(🤥)なく子桑伯(🏬)子につ(✒)いて(📩)の孔子(⌛)の感想(🚕)(xiǎng )を求(🥡)(qiú )めて見(jiàn )た。彼は(😯)、もし孔子(zǐ )に諷(fěng )刺(cì )の意(yì(🏀) )志(🍟)があれ(🌖)ば、子桑伯子のことから、自然(🗳)、話は自(zì )分の方に向い(🥤)て来(lái )る(🥝)、(🎨)と思ったの(🚠)である。ところが、孔子(zǐ )の答(dá(🤠) )えは極めてあっさりした(👺)も(✋)の(🙊)であっ(🎂)た。
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