「で、わ(💼)しは、違わな(🍘)いように(✋)な(⏭)さる(😂)がよい、と答えて置(zhì )いた。」
「もしそう(🏃)だとすれば、(🍋)それが君の邪(xié )心というものじ(🎅)ゃ。君の心(🙃)の中(zhōng )では、この孔丘という人(rén )間が、い(🐷)つも対立的なものになって(🏋)いる。君は(🏷)、(🚛)はっき(🔫)り意(😅)(yì )識し(🎑)ていないか(🌟)も知(🐉)れないが(⛰)、(👯)君(jun1 )の奏楽(✖)にと(🛵)って、わし(📣)の存(🗳)(cún )在は一(yī )つの(📠)大(dà )きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそのために分裂(📏)する。従って、君(🥓)は完全に君(jun1 )の音(🐐)楽(💎)に浸(👆)り(💓)きること(⚪)が(🤳)出来ない。そ(😔)こに君の失敗の原(yuán )因(yīn )があ(🕳)る(🐲)。そうは(😽)思わない(⏮)か(😭)の(🙏)?」
「口の達者(🥊)なも(🔋)のは、とかくつまらんことを(💤)い(😼)い(🆎)出すも(🖼)の(🐁)じゃ。出(🕧)まかせにいろんなことを云っているう(🈹)ち(🚗)には、結構(🍝)世(👮)の中の憎まれ者(🍾)には(🖇)なるだろう。仲弓(🤪)が仁(rén )者である(🥓)かどうかは私(💉)は(💳)知らない。し(🚮)かし彼(👢)は(🐋)口だけは慎んでいる(🚁)よ(🚗)うに見(jiàn )受け(🚶)る。いや、口が達者でなくて彼も仕合せじゃ(🐩)。誠実(shí )な(🌙)人間には、口など(📪)どうで(🚗)もいいこと(🏃)じ(👦)ゃでの(🛫)う。」
「君は、奏(zò(🙃)u )楽の時になると、いつもわしの顔(yá )色を窺(kuī )わずに(🚎)は(🚋)居れ(👌)ないのではないかな(🉑)。」
「2足一歩(🔻)(bù )門外に出たら、高貴の(🌚)客(🚵)が眼(🎲)の(💱)前にいるよ(🚻)うな気持で(🚱)い(🥛)るがよい。人(🍋)民に仕事(😴)を(🤛)命(mìng )ず(🏌)る場合に(🛬)は、宗廟の祭(jì(📐) )典にでも奉仕するようなつもりでい(✏)るがよい。そし(👜)て自分(fèn )の欲し(🏩)ないことを人(rén )に施(shī )さないように気をつけ(🤴)よ。そ(🏝)したら、(💣)邦に仕えても(❣)、家にあっ(🕧)ても、怨みをうける(🗂)こと(🦐)が(⚾)無い(💲)であろう。」
彼(bǐ )は、(🕞)忌(jì )々し(🙃)そ(⏯)うに、窓(chuāng )から(🍐)ぺッと唾を吐(tǔ(📌) )いて(🍘)、青空を(🚤)仰い(🌐)だ。す(♒)ると、彼は、(🏡)そこ(🚀)に(😲)もう(🦋)一度、ちらと孔子の(🌍)眼を見(jiàn )た。相(🌅)変(biàn )らず微笑(xiào )を含(⛔)んだ深(shē(🎸)n )い眼であ(🚆)る(🔥)。
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