元(💪)来(lái )孔子はユーモリ(📵)スト(😴)ではなかっ(🔯)た(⛸)。だか(👊)ら(🍲)彼は、生真面(🦅)目(🥍)(mù )に考(kǎo )えて、そんなことを思(🈷)いついたのである。し(🌪)かし、思いついて(🚵)見ると、いか(🦐)にも可笑(xià(🎺)o )しかった。彼は(🔠)思(🍕)わず(🌞)微(wēi )笑(xiào )した。同(🏿)(tóng )時に、(🥐)何(🙊)となく自分(fè(🤸)n )に(😺)はふさわしくない(👪)ような気(qì )がし出した。たしか(🔌)に彼(bǐ )のふだんの信(💲)念に照らすと、それは(🐺)決して気(📄)持(🔡)のいい策だ(🥁)と(📐)は(❄)云えなかった(📜)ので(📥)ある。そこに(🈴)気がつくと(🚡)、彼はもう笑(📡)わなかっ(🤑)た。そして、ゆっくりと、もう(🏛)一(⚽)度(🌃)考(kǎ(🍌)o )え(🏊)なお(🖌)した(👓)。しか(🎿)し、それ以(yǐ )上のいい考(🕳)えは(🙄)、どう(👾)し(🐩)ても思い浮ばなか(🚢)っ(🥋)た。
「4父母(mǔ(😬) )の(🔣)存命中は親のもとを離れて遠方に行か(🚑)ないがいい。もしや(⛹)む(🚲)を得ずし(🐸)て(🐿)行(🤴)く場合は(🐙)、行先(🔭)を定めておくべきだ(🏵)。」
「それだけの腕があり、しかも懸命に(🈶)努(nǔ(🏔) )め(🤚)ていなが(🎉)ら、三度び失敗をくりかえす(👯)からには、何か大きな根(👪)本(🚤)(běn )的(👬)の欠(qiàn )陥が、君の心(🈸)の(🚊)中にあるに相違(㊙)ない。自(zì )分(🌰)(fèn )で思い(✏)当(dāng )ることはない(♒)のか。」
9 子貢問(👝)う。師と商(shāng )とは孰れ(🚔)か賢(ま(🎨)さ)れると(😞)。子(zǐ(🚷) )曰く、師や(🎌)過ぎたり、商(shāng )や及ばずと。曰く、然らば則(🌫)ち師愈(yù )((🐨)まさ)れるかと。子曰く、過ぎた(📪)るは猶お及ば(🏯)ざ(🍩)る(🌃)が(📰)ごとしと。(先進篇)
6 子、四を絶つ。意なく、必なく、固な(⏱)く、我なし((📏)子罕篇)
陳亢は字あざなを(♑)子禽といった。
「そう仰(🐇)しゃ(💄)られます(🙍)と(💢)、いかにも私(🍠)に邪(xié )心(🏜)があるよう(🎨)でご(😂)ざいますが……」
「1父(🍫)母(🌈)は(⛩)子(🕕)供(😌)の病気(🕸)を何よりも心(🌔)配するもの(😯)だ(🖍)。」
5 子曰く、父母の年は知らざる(⏰)べ(♏)からざる(🔝)なり。一は則ち(📯)以て喜(🚖)び、一は則ち以て懼(🏾)ると(👘)。((🕞)里(lǐ )仁(🎂)篇)
「いけな(⏺)いこ(🏀)ともありますまいが、(🛏)鄭(zhèng )重(💓)の上にも鄭重に(💫)なさりたいのが、せめ(🚛)て子としての…(⛹)…」
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