「共に学ぶこと(❤)の出来る人はあろう。しかし、その(🆖)人た(😏)ち(✍)が(🚂)共に道(dào )に精進(⛑)することの出来る人であ(♍)ると(🧗)は限ら(♉)な(🎓)い。共に道(dào )に(🍛)精(jīng )進することの出来る人(🗡)(rén )はあ(➕)ろう。しか(🚥)し(🎒)、その人(rén )たちが(👍)、いざとい(➿)う(🖼)時に確(💿)乎たる信(xìn )念に立って行動(🙁)を共(🚉)に(🐩)し(🛴)うる人であるとは限(xiàn )らない。確乎たる信念に立って行動(dòng )を(🔏)共にしうる人は(🌙)あろう。しかし、その人たちが、(🏫)複雑な現実の諸問題に当(🏺)面して、なお(🐏)事(👕)を誤ら(⌛)ない(📉)で(🍷)共に進み(⏲)う(👠)る(💠)人であ(📛)るとは限(xiàn )らな(😼)い。」
○(⭕) 河(hé )==黄河。
○ (💰)この章(🥏)(zhā(📞)ng )の(🌷)原文は(🌘)、(🍘)よほど言葉(yè )を補(bǔ )つて(😞)見(jiàn )な(🏒)いと(🐖)意(yì )味が(🍤)通(🏋)じない。特(tè )に(💔)前段と後(🎩)段とは一連の孔子の言葉になつて(🔈)居(jū(🔷) )り(🎳)、その間に意(yì )味の連(🐿)絡がつ(🈸)いて(🎋)いな(🧐)い。ま(💰)た、後(hòu )段におい(🗾)ては周(🍬)が(🥕)殷(yīn )に臣事したことを(🤨)理由に「至(zhì(🆗) )徳(dé )」と称(🌜)讃して(🤐)あるが(💟)、前(qián )段に出ている(💉)武(🐙)(wǔ )王は殷(yīn )の紂王(wáng )を討伐した人(ré(🔚)n )であるか(🗓)ら、文(🎛)(wén )王時代に対(duì(⚪) )する称讃と見(jiàn )るの外はな(🆔)い。従つて(😀)「文王(wáng )」という(🏑)言葉を補つて訳するこ(❓)ととし、且つ賢臣(📙)の問題で前後を結(🎏)(jié )びつけて見た。し(🤕)かしそれでも前後の連絡(luò )は不充分(🔷)であ(🏝)る。というのは、文王の賢臣が武(🚠)(wǔ )王の時代(🧔)になる(🔸)と(📻)、(🚔)武(🤪)(wǔ )王(🤛)をたすけ(🏠)て殷(🏛)(yī(🚻)n )を討(🕖)たせたこと(🕠)になるからである。とにかく(🕗)原文に何等(🥁)か(🔯)の錯誤がある(📓)のではあるま(📂)いか。
○ 射(♋)・御=(🏧)=禮(lǐ )・楽(🐽)(lè(🥍) )・射(shè )・御・(🉑)書・(🏾)数(🉑)の六(liù )芸のうち射(弓の(🔸)技術(🏗))と御(車馬を(🍑)御(yù )する技(🌌)術)(🍸)とは比較的容易で下等な技(🆕)(jì(😐) )術と(💹)されており、(🈷)と(👈)りわけ(🚲)御(yù )がそうで(❄)ある。孔子は(🌮)戯れに本章のような(😘)こ(👼)と(💬)を(✒)い(🎬)い(🌹)ながら、暗に自分の本領は一芸一能に秀でる(🌹)こと(🦏)にあるので(📓)はない、村人たち(😕)の自(zì )分に対(🌏)する批(💝)評(píng )は的をは(🔆)ずれている、という意(🏒)味(wè(😐)i )を(💻)門人たちに告げ、その戒めとし(🌜)たものであろう(🐑)。
○ 本章は孔子(🚕)(zǐ(🎅) )がすぐれた(😎)君主の(🚌)出ない(😑)のを嘆(🧕)いた(🐓)言(🆖)葉(🕊)で、それを直接(🕐)いうの(🛺)をはばかり、伝(yún )説の瑞(ruì )祥を以(😬)て(🈳)これに(🍌)代(💑)(dài )えたのであ(⬜)る。
「禹は王者と(🥐)し(🍀)て完全無欠だ。自(👃)(zì )分の(🆑)飲食をう(🛐)す(🌒)く(🥁)して(♍)あ(💗)つく農(🅰)耕(gēng )の神(shén )を(🛂)祭り(🕚)、(🏒)自分(🔚)の衣服(✌)を粗(🏹)末(🕍)に(⏺)して(❔)祭(👱)服(🔖)を美しく(🔡)し、(🙈)自(📣)(zì )分(➡)の宮(🎞)室を質(👍)素にして灌(guà(🐾)n )漑水路に力をつく(🕙)した(😯)。禹は(🐺)王者とし(🎯)て完全無欠(🔪)だ。」(🚔)
○ 本章(zhāng )について(😜)は異説が多いが、孔子の言葉(📡)の(🤫)真意(yì )を動(🖊)かすほ(💉)どの(💋)もの(🐕)ではな(🐗)い(✅)ので、一々述(💺)べない。
九(一九(jiǔ(🚧) )三(sān ))
「先生の(🍢)徳は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信(➿)念は金(📃)石(🧕)の(🚅)ようなもの(🕜)だ(👽)。鑚きれば鑚きるほど堅(🏺)(jiān )い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の高(gāo )遠な道だ。前にあ(🐜)るかと思(🍝)うと、(🧢)たち(📼)まち後(🎈)ろにある。先生は順(💤)序を立て(🌟)て、一歩一歩と(🦑)われわれを導(dǎo )き、われわれの知識をひ(😣)ろ(🏎)めるには各(🧛)(gè )種の典籍、(🎓)文物(🤬)制度を(🏺)以(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動(dòng )を規制する(🛅)には礼を以てせられる。私はそのご指(zhǐ )導(dǎ(👲)o )の精(jī(🍴)ng )妙さに魅せら(🌔)れ(🔖)て、や(🗿)めようとしてもやめ(🤟)る(🕯)ことが出来ず、今日まで私(🦒)の才(🏄)能(néng )のかぎ(🧖)りをつくして努(🏁)力して来(lái )た(🍺)。そし(💰)て今では(🏵)、どうなり先生(shēng )の道の本体(🐝)をはっき(🕞)り眼(👍)の前(qián )に見ることが出来るよう(💈)な気(qì )が(🥌)する。しかし、い(🙆)ざそれに追いついて捉(✈)え(🎅)ようとすると、やはりどうにもならない。」
先師が匡きょう(🏓)で遭(🐟)難され(🍣)た(⚾)時いわれた。――
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