「共に学ぶことの出来る人(rén )はあ(🔜)ろう。しかし、(⬛)その人(🎂)たちが共に道に精進(🏯)す(🏏)るこ(🚫)との出来る人であるとは限(🏿)らない。共(gòng )に道に精(jīng )進することの出(🌕)来る(🥗)人はあろう。しか(🤷)し、そ(💥)の(👪)人たちが、いざという(🕘)時に確(🖇)乎(🗿)たる信念(🎍)に立(lì )って行(😖)動を共にしうる人であ(👥)ると(📣)は限(🙏)(xiàn )らな(🎛)い。確乎た(🐕)る信(xìn )念に立(lì )っ(👝)て行動を共(🌛)にし(🧘)うる人はあろう。しかし、そ(🗳)の人たちが(🧤)、複雑(zá )な現(xià(🥋)n )実の(🏣)諸問題に(🚇)当面して、なお事(♏)を誤(🚙)ら(🍄)ないで共に(🧥)進みうる人であ(🤔)る(🤓)とは(🕳)限(🔳)(xiàn )らない(🎏)。」
○ 河(🏎)(hé )=(🎣)=黄河。
○ (🤛)この(🏬)章(zhāng )の原文(wé(🍲)n )は、よほど言葉(🆕)を補つて見(jiàn )ないと意味が通じない。特(📌)に(📒)前段(duàn )と(🤲)後段とは一連(🌌)の孔子の言葉になつて居(🐧)り、その間(👼)に(🗺)意(yì(🔈) )味(wèi )の連絡が(🔟)つい(🍷)てい(😊)ない。ま(🧥)た、後(hòu )段におい(⛳)て(🛰)は周(zhō(📭)u )が(🚵)殷(yīn )に臣事したことを理由に「至徳(dé(🔇) )」と称(🔺)讃(🤨)してあるが、(❎)前段(📜)に(🈴)出ている武(🕣)王は(🙂)殷の紂王(🐕)を討伐した(🌵)人であるから、文(wén )王時(shí )代に対(duì )する(🖊)称讃と見るの(⚫)外(🅰)(wài )はない。従(cóng )つ(🐌)て(🕙)「(👴)文王(🍫)」と(🚾)い(🎫)う言(🍲)葉を補つて訳すること(🌥)とし、且つ賢(😍)臣(chén )の問題で(⛲)前(🎞)後を結びつ(💖)けて見(jiàn )た。し(🙅)かしそれでも前後の連絡(luò )は(🌓)不(bú )充分(💰)である。というのは、文王の賢臣が(🚫)武王の時代(🔮)にな(🐰)ると、武王をたすけて殷を討たせたことに(🏮)なるから(🥃)であ(😒)る。とにかく原(🚡)文に(✏)何等か(🦁)の錯誤があるのではあるまいか。
○ 射(shè )・(🍎)御==禮・楽・射(🦎)(shè )・御・(👆)書・数(shù )の(🗞)六芸のうち射((📫)弓の技術)と御(車馬を(✈)御する技術(shù ))とは比較的容(ró(🛒)ng )易で下(🕴)(xià(📝) )等な技(jì )術とされており、と(💔)りわけ御(📼)がそ(🥥)う(👫)である(♓)。孔(🤾)子は戯(hū(🤧) )れ(⌛)に本(🕴)章のよ(🍻)うな(☕)こ(🔡)とを(🌡)いいながら、暗に(🤭)自分の(💛)本領(🍯)は一芸(yún )一(💾)(yī )能に秀で(📦)ることにあるのではない(🛒)、村(🎡)人た(😵)ち(🌡)の自分(fè(👕)n )に(🦓)対(duì )する(🐵)批(💹)(pī )評(pí(💟)ng )は的をはず(🌾)れている、とい(⏪)う意味を(🕑)門人たちに告げ、その戒めとしたものであろう。
○(🌱) 本(běn )章は孔子(👐)が(😚)すぐれた君主(zhǔ )の出ないの(🛒)を(😫)嘆(tàn )い(🤖)た言(👽)葉で、(📴)それを直接いうの(🖼)を(🧕)はばかり、伝説(🍬)の瑞祥(🍞)を以て(♏)これに代(dài )えたのである(🔒)。
「禹は(🧞)王(🐞)者とし(🖇)て完全(quán )無欠だ。自分の(📉)飲(🥤)食を(🎃)う(💃)すくし(⏭)てあ(🕴)つく(😪)農耕(👍)(gēng )の神を祭り(🐤)、自分の(☝)衣服を粗末にして(🤯)祭服を美(😶)しくし(🤽)、自分(fèn )の(🧠)宮室(🏊)を質素(🐩)にして灌(🛃)漑水路に力をつく(📶)した。禹は王者として完全(quá(🛣)n )無欠(🎻)だ(📺)。」
○ 本(bě(📦)n )章については(⚽)異(🎭)説が多いが、孔(🚃)子(😫)の言葉の真(🗜)意を動かすほどのも(🆙)ので(👫)はないので、一々(🎑)述べない(🃏)。
九(😘)(一(yī )九三(👟))(🍯)
「先(xiān )生の徳は高(gāo )山のような(🐑)ものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(🏒)念(niàn )は金石の(✂)ような(📏)ものだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きる(👙)ほど堅い(👒)。捕(bǔ )捉しがたい(🉐)の(😣)は先生の高遠(🌠)な道(🚜)だ。前にあるかと(🏪)思(sī )うと(🚵)、た(🙎)ちまち後ろ(🐮)にある(🕸)。先(xiān )生は順(🛁)序(🎫)を立てて、一(🥌)歩(bù )一歩(⛏)と(🚍)わ(😲)れわれを導き、(🚪)わ(🥏)れわ(➖)れの知識をひろ(💽)めるには各種(📍)(zhǒng )の(⬇)典籍、文物制度(dù )を以(🤝)(yǐ )て(🚢)せられ、わ(😵)れわれの行(háng )動(⛺)を規制する(💿)には礼(🐙)を以てせ(🛣)られる。私はそのご指(zhǐ(➰) )導(🏪)(dǎ(😼)o )の精(🏯)妙さ(🚲)に魅せら(🏓)れ(😤)て、(🎳)やめようとし(🧗)ても(🍆)や(🏵)める(📽)ことが出来(🌆)ず(🚁)、今日まで(💘)私の才能のかぎりを(👦)つくし(🧔)て(🌗)努力(lì )して来(lái )た。そして今では、どう(🎤)なり(🔃)先(xiān )生(shēng )の(🦂)道の本体をは(💞)っきり眼の(👤)前に(📐)見(jiàn )るこ(📥)と(🥂)が出来(✴)るような気(qì(🦌) )がする。しかし、いざ(🚚)それに追いついて捉(🕳)えようとすると、や(💺)は(🌨)りどうにもならない。」(🎂)
(Ⓜ)先師(shī(🕉) )が匡きょ(🏏)うで遭難された時(shí )い(🚁)われた。――
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