『しかし、君も斯うし(🏫)て寝(qǐn )て居るやうぢやあ――』「ところ(❓)で(🐔)、ちと申かねるが、(🔤)今の(💟)河野の一件だ。」(😨)
(🛡)私(⚪)達(dá )は(👧)若過ぎても好い(😸)判(🏸)斷がつかないし、(🚤)年(nián )(🌛)をとり過(guò )ぎ(✔)てもいけない。私達がある事を(🚚)思考するのに、過ぎ(🍕)ても(💃)いけず、及ばなくてもまたいけない。もし(🎉)仕(🍙)事の濟んだ直ぐ(🆓)後でそ(💉)れを考へ(🔘)て見るとまだ私達(🥍)はそれ(🈵)に就いて正しい判斷が下せない。さうかと言つて、(🌨)あまり長い後になつては、それに觸(chù )れよう(💼)としても及ばない。繪(huì )畫で(🍕)もさうだ。離れ過ぎて見ていけず、近過ぎていけない。かく眞の(🆘)見(jiàn )(🤷)地なるものには唯一つ(🆘)の(🥋)點があつて、それをはづれたも(💇)のは、あるひは(🙂)近(🏜)過(guò )ぎ(🦅)、あるひは遠過ぎ、ある(📂)ひは高過ぎ、あ(🌯)る(😳)ひは低過ぎる(🛡)。繪畫の藝術(shù )にあつては、この點(💾)はパア(💤)スペクチウイヴ(🥕)によつて定めることが(🔈)出來る。けれども、眞理や道徳(dé )の上で誰がそれを定むべ(💺)きだらう。
「そう見えるかも知れない。僕は実(shí )際淋(lín )し(🚞)いんだ。」(😶)
竜一は少し飽(bǎo )あきっぽい性質で、一つの遊(🧜)びをそう永(🐣)く続(🧢)けよ(🚈)うと(🐲)はしな(🎫)い。次(⛱)郎も(🥙)この部屋でだけは、大てい竜一の言いなりになって遊ぶのである。で(🚬)、間もなく、部屋一ぱいに、いろんなものが散(sàn )らかっ(🆕)た。
奥というのは、室の(⬛)西南(🌯)隅で、(👂)中国の家で最高の祭(jì )祀を行(👾)う場所である。し(🕕)かし特別な(😢)祭(🔩)神(shén )というものはない。竈は(🌅)、戸の神、土の神、門(😦)の神、道路の神と相並(bìng )んで、五祀の一つをなす炊事(😮)飲食(shí )の(🔷)神を(🃏)祭(jì )(🈷)る場所である。五祀(sì )は地位(⏭)は(🤗)低いが、それぞれに祭神があり、祭の内(🦑)容(🏛)も実(shí )質的であ(🏋)る。これ(💸)に(💋)反(fǎn )して奥は地位は高い(🏠)が、特定の祭神も(🌐)なく、五(wǔ )祀の祭(🦉)典(diǎn )のあ(✈)と、その尸(🥂)かたしろを(😂)迎えて形式(shì )的な祭(🖲)をなすに過ぎない。
「さすがは(👎)顔(yá )(🎠)氏(🌃)の血をうけた(⬛)子じゃ。お(😱)前に財(🆕)産があったら、わしはお前の執事にでもして貰うのじ(🌁)ゃがな(🍆)。はッ(🌵)、はッ、はッ。」
アンデ(🥗)ルセンと(⬆)い(⭐)う人の書(shū )いたのを、(🥏)森鴎(🍌)外先(🈹)生(shēng )が訳(🦂)さ(🚂)れた「即興詩(🚺)人」という名(🏷)高い本があり(🏑)ま(🐃)すが、その中に、つぎのよう(👝)な意(🖊)味の一節(jiē )が(🎫)あり(🤥)ま(🎧)す。
「西(🤛)さんが被入(rù )いらっしゃい(🎡)まし(🦏)たよ」
久し振(zhèn )りで聞(😍)く軍隊の(🌚)相図(🏉)の笛が(🦖)岸本の(⌛)耳についた。喇(lǎ )叭卒らっ(🏎)ぱそ(🚜)つを先(💚)に立て(🦂)た仏蘭西(xī )歩(bù )兵(⚪)の一隊がゴブランの市場(chǎng )の方角から進(🔅)んで来(lái )(💟)た。そして町の(💂)片(piàn )端で足(zú )を休めて行(háng )こうと(🌩)するところであった。窓から望むと(🙎)、(🦀)冬枯(🍞)のプラタア(🌕)ヌの並(📄)木の下(xià )あたりは寄せ集めた(👤)銃や肩から卸した背嚢はい(🍠)の(👺)うで埋められた。騎馬から(🍲)下りて休息(🥀)す(🚾)る将校等も見えた。眼の下に動く兵卒等(děng )の軍(😘)帽(mào )を包(bāo )んだ紺(♋)の(🌤)布きれや(🍆)、防(📷)寒(hán )用の新服はいずれも酷(🔴)ひどく汚れて、風雪(⏯)の(💭)労(láo )苦が思い(⛵)や(🚺)られた。
「そいつは無理(lǐ )だ。ここに(😯)落ちついてか(🥖)ら、ま(🎴)だながくならんのでね(💽)。そ(🈯)れに、第一、こんなに東京に近いとこ(🚧)ろでは、民謡(🍦)なんか、残(🐗)っているはず(📘)がないよ(⛎)。」
「節ち(🔢)ゃ(😕)ん、一寸お留守(shǒu )居を頼んだ(💽)ぜ。俺は行(háng )って(💫)何か菓子でも見(😠)つ(🗻)けて来る」
その時節子(zǐ )は何か(🚣)思い出(🥨)したよう(🆎)に、行火(Ⓜ)にあた(🗨)りながら涙ぐんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025