「もっと考(🐥)える? ふむ(⤴)。腑(🧜)ふに落(📁)ちな(🆓)けれ(🚜)ば、(🖤)腑に落ちるまで考(kǎo )え(🐨)るよりない(🥊)だろう。自分で考えないで、人の言うこと(⏲)をうのみ(🗄)にする生活なん(🖱)て(😨)、まるで意味がないか(👱)らね。」
次(cì(🦋) )郎は大河(hé )の横顔を(🔀)見(⬅)(jiàn )つめて、ちょっ(🌰)と(✳)の間(📒)だまりこんで(➡)い(👊)た(🎷)が(⏳)、ふと、何か(🐍)思いついたように(⬜)、
「田(🌶)川君(jun1 )のほかにも、まだ(🌍)よく納(😘)得がい(🍗)かないで(🌀)いる人(rén )が(😯)たくさんあるだろうと思(sī )うが(🧐)、そうした根本問(wèn )題(tí )については(➡)、これか(🙌)ら何度(dù )で(🌎)もむ(🌲)しかえして(🔃)話しあ(🥇)う機会があるだろう(🍁)。そこで(🛌)、それはいちおう未解決のままにして、ともか(⬇)く(✨)も(🌴)具体的(de )な問題(🕕)にはいる(⏫)ことにしょう。じ(⬜)ゃ(🥨)あ、時(shí(🥍) )間もおそくな(⚫)ったし、私(🥚)のほう(🎠)から案を出(🔈)すことにするよ(🤧)。」
か(⛴)れ(🏖)は(🐱)、(🛫)自分(👮)の(😲)部(♓)屋の掃除を(👖)すま(🐨)す(😂)と、そっと事務(🎐)(wù )室との間(jiān )の引(➰)き(👫)戸をあけた。いつもなら、そのあとすぐ事務室(🖕)の掃除にとりかか(👚)る(🔬)順(🏺)序だったが、しばらく(👐)敷(☝)居しきい(🥙)の(🎣)と(🤐)ころに突っ立(lì )って耳をす(🙏)まし(⌛)た。それから(🐧)、足(🤪)(zú )音をしのばせるように(✌)し(🕋)て入り口に近づ(📩)き、ド(💕)アを細(xì )目(😑)に(🚕)あけて、板木(🎧)のほうに眼をやった。板木(mù )は、事(⚾)務室前の廊(láng )下ろうかと中(zhōng )廊(🎞)下との角に、斜ななめ向きにか(🏰)かっていたのである。
「けさの板(bǎn )木(mù )ばんぎの音、どうで(🐻)した(🦂)?」(🏑)
(🤫)朝倉夫人は、行事(shì )をおわっ(👯)て(🎫)空林(➿)庵(ān )に(🛡)引(yǐn )き(🏍)あ(🎧)げるま(🦖)え(❤)に(🚑)、わざわざ次(😮)(cì(🍩) )郎の(🕧)室にやって来て、しば(🚝)らく話しこんだ。その話(✳)(huà )の(🌝)中に(😫)こんな言葉(yè )もあった。
大河は(😺)とぼけたよ(🔼)うな(🚂)顔をして、笑った(⛰)。
それは第二(🏨)の(🕸)笞だっ(🧒)た(🐜)。しかも、第一の笞よりはるか(🐨)にきびしい笞(chī )だった。
(📍)朝(cháo )倉(cāng )先生は、(🏛)かつて次郎に(🐴)、(🎠)「現在の日本の指(🚑)導層の大多数は、正(🥤)(zhè(⬅)ng )面からは全く反対(🤦)(duì )のできないよ(🐖)うな(🔣)ことを(⛰)理由にし(🔄)て、自(🍻)分(👘)たち(👁)の立場(chǎng )を正当化したがる(🌉)き(⏩)らい(🍒)が(🚳)あ(🏌)るが(📗)、そうした(🚧)ずるさは(🀄)、ひと(🔌)り指導層だけに限られ(⛲)たことで(💖)はないようだ(🗿)。たい(👩)てい(🚏)の日(rì )本(běn )人は、何かというと、表面堂(🚓)々とした理由で(🥍)自(zì )分の(💫)行動(🙁)を弁護し(🎯)た(🔭)り(📂)、(🍦)飾かざっ(🚈)たり(🈵)す(🈚)る。しかも、それで他(🎷)人をごまか(♑)すだけでな(♓)く、自分自身の(🎈)良心をごまかしてい(🌜)る。それを(😮)ずるいな(⛺)どとはちっ(👠)と(🥙)も考えない。これ(🆑)はおそろしいことだ。友愛塾(shú )の一(🈴)つ(📡)の大(dà )きな使(shǐ )命は、共同(💚)(tóng )生(shē(🍺)ng )活の実(shí )践じっせんを通じて、青年たちをそ(🤫)う(⏺)した(🅾)ずる(🥑)さか(🐪)ら救い、真理に対(duì )してもっ(🍭)と誠実な(🧘)人(rén )間にして(👩)や(⏬)る(🤠)ことだ(🔮)。」というよ(🍕)うな意(yì(🐖) )味のことを(😫)、いっ(🏊)たことがあったが、次(📇)郎は、便所の中から、飯(🏓)島の(🐞)うしろ姿を見(♟)おくりなが(🥔)ら、その言葉を思いおこし(🗂)、今さ(🎄)ら(🍋)のよ(😤)うに、大(dà(📞) )きな困難(nán )に(🎰)ぶっつか(🙂)ったような気(🕺)(qì )がしたの(🗾)だっ(🏄)た。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025