『御休處おんや(😢)すみど(💃)ころ』
やが(👳)て、父と(⛵)うさん(🐅)は伯(bó )父(🤐)をぢさんに連つれ(🤠)られて(💖)、『みさや(🆓)ま(🚻)峠たうげ』といふ山や(🕰)まを越(✅)(yuè )こしにかゝりました(🈴)。
『そんなことを(🛫)言いつ(🔇)て兄にいさんが(🔪)威張ゐばつても、(🦅)何(🛵)時いつまでも(🐏)兄に(⏩)いさんの(♒)や(📮)うに寢(🤜)ねて居ゐた(🚀)ら、眼(🎱)めがさめな(📢)いのも同おなじことです(🌚)。』
「お(🍋)前(qián )た(🔱)ちは(🖕)もらうことばかり知(zhī(💕) )っ(🆎)ていて(💌)、くれることを知って(🦀)る(👨)のか(🐹)い。」
と(🤮)お名殘なごりを惜(⛳)を(🙃)しむや(😹)うに鳴な(🗃)きました。
今いま(👙)だに父と(🙋)うさん(✏)はあ(🕔)の『みさやま峠(🔦)(gǔ )たうげ』の山(shā(🦌)n )越やまご(🍷)し(🏁)を(🔅)忘わすれません。草臥くたぶれ(🦍)た足(📠)(zú )あしをひきずつて行いきまして、日(rì )暮方(fāng )ひ(🏷)くれが(🐈)たの山(⛳)やま(📖)の裾すその方(fāng )はう(⬅)にチラ/(🏯)\チラ/\燈火あ(🌍)か(🛴)り(🚕)のつくのを望(🛰)(wàng )のぞんだ時ときの嬉うれしかつ(🤦)た心(🚥)持こゝろもちをも(🌧)忘わすれ(🛃)ません。
父とう(🧕)さんも馬籠まごめのやうな(⛹)村(🧗)む(😮)らに(🕋)育そだつ(❄)た子供(gòng )こどもです(🌹)。山道やまみちを歩(bù )あるくのに慣(guàn )なれては(💸)居ゐます。そ(🐬)れに(💼)し(🏦)ても、『み(✉)さやま峠たうげ』は(🌎)見(jiàn )上みあげるや(🥀)うな險けはしい山(shā(🎟)n )坂やまさ(➡)かでし(🐖)た。大人(💫)おとなの足あ(🧀)し(🐇)で(🎡)もなか/(🤞)\骨ほ(🍹)ねが折(➰)をれるといふ(🏬)くらゐ(💀)のと(🤓)こ(🖌)ろで(🕺)した。何(hé )故なぜ、伯(🛋)父(🤝)をぢさ(✡)ん(🍀)がそんな山(➿)(shā(🐮)n )越やま(🐸)ご(🐈)しにかゝつたかといふ(🛥)に(🕦)、早はやく皆みん(👁)なを連(🌚)れ(🍒)て馬車(chē(🔢) )ばしやのあ(🐋)るとこ(🔈)ろまで(🔇)出(chū )でたいと考(kǎo )かん(🌋)がへ(👲)た(🍜)からです。木曾きそは山やまに圍(🥑)かこまれた深(shēn )ふかい谷(🏐)(gǔ )間たにあひのやうな(👫)とこ(👊)ろですから、どうしても(🎸)峠た(🎸)うげ一ひと(🤧)つだ(🙎)けは越こさなけ(🤚)れ(🕝)ば成(👳)ならなか(❇)つ(📶)たの(🍮)です。何(hé(🕙) )なん(🅱)と言(yán )いつても父(fù )とうさんはまだ幼少(🔡)ちひさか(⬇)つ(🍼)たものです(🏜)から(👞)、(🥀)友伯父(fù(⌛) )ともをぢさ(🎣)んや吉き(👿)ちさんのやうには歩(bù )ある(🌥)けませんでし(😾)た。
私たちの家の入り口(kǒu )へ(🗜)来(lái )て立(lì )つような貧困者(zhě )も(🤗)多(🔧)くな(🔫)った。きのうは一人(🔘)ひ(🚻)と(🚓)り来(🕙)た。きょうは(🍗)二(èr )人ふた(🐭)り(💿)来(lái )た(💏)というふうに、困っ(🧠)て(〰)来る人がど(🛣)れほどあ(🏧)るかしれな(🔉)い。震(zhèn )災後(hòu )は働きた(🆎)いに(🚁)も(🔁)仕事(shì(😩) )がない(🚷)と言(🧕)っ(🏦)て(🎼)救いを求めるもの、私(sī )たち(🏵)の家へ来る(📊)までに二日ふつかも食わ(🍶)なかったと(🍁)いうもの、そういう(🔢)人た(🌒)ちを(🆒)見るたびに私は(〰)自(zì )分の腰(🐹)(yāo )に巻(quàn )きつ(🚣)けた帯(dài )の間(jiān )から蝦蟇(🚫)口がまぐち(🔹)を取り出して金(jīn )を分け(🍼)る(🔏)こ(🤾)とも(⬛)あり、自分の部屋(wū )の押入れから(🎿)古本(běn )を取り(🐶)出して来(🤛)て持たせてやること(🧕)もある。中に(🕣)はそういう物(🈯)(wù(👕) )乞(🏵)(qǐ(🥅) )ものごい(🏏)に慣れ(🤳)、逆に社(shè )会の(🍀)不(🐼)(bú )合理を(🏖)訴え、やる瀬のない憤りを残して置(😯)いて行く(💄)ような人々(🥉)も少なく(💦)ない。私(sī )は(🧞)自分に(🚥)都(😐)合(🚺)(hé )のでき(⛔)る(♌)だけの(🐍)金(👳)をそ(💊)うい(🚹)う人々の前(qián )に置(zhì )き、(🕥)
それほど私(😾)もき(🉑)げ(🖥)んのよか(📿)った時(shí(🤯) )だ。私は(🧥)四(😝)(sì(🚞) )畳半(bàn )から茶の間(jiā(🐟)n )のほうへ(🧀)行って、口さみしい(🤯)時につま(👬)むほどしか残っ(🆕)ていない菓(guǒ(❤) )子を(🔉)取(qǔ )り出(chū )した。遠(💠)く満(👟)州(zhōu )の果てから帰国した親戚(🗾)しんせきのものの置(zhì )いて(🐕)行ったみやげの残りだ。ロシアあたりの子供でも(📋)よろこびそうなボン(🤑)ボンだ。茶の(🔑)間には末子(♏)が婆ばあ(🥂)やを相手(shǒu )に、針仕事をひ(🕴)ろげ(📩)ていた。私(sī )は(🧚)その一(👰)つ(🛎)一(🍛)つ紙(📸)(zhǐ )にひ(😭)ね(🐧)ってあ(💣)るボンボンを(🏕)娘(niáng )に分け、婆(pó )やに分け(🎞)、次(🥓)郎(lá(🙁)ng )のいる(🙀)とこ(❓)ろへも戻もどって来て分(fèn )けた。
私たちの家の入(👓)り口へ来(lái )て立つような貧困(😻)者も(🌻)多くなった。きのう(🍜)は(💅)一(🈺)人ひとり来た。きょうは二(😢)人ふ(🔛)たり来たという(🗼)ふうに、困(kùn )っ(🐞)て来る人(ré(⛑)n )がどれほど(🙈)あ(🏂)るかしれない。震災後は働きたい(🧚)にも仕事がないと言(yán )って救(jiù )い(📌)を(🚲)求めるもの、私たちの家(🎖)へ来るま(🛢)で(🔵)に二日(rì )ふつか(🥁)も食わなかった(💜)というもの、(🤔)そういう人たちを見(😧)る(🏟)たびに私(sī )は自分の腰(⏪)に巻きつけた帯の間(😅)から(💢)蝦蟇口がまぐちを取り出し(🙊)て金を(🏡)分けることもあり、自(🌛)分の部屋の押入れから古本(🐨)を(👜)取(🈳)(qǔ )り出して来(lái )て持(chí )たせてや(🏧)る(🦈)こともある。中(🈲)にはそ(💨)ういう物乞(🔠)も(🔸)の(🥅)ごいに慣(🆗)れ(✝)、逆に社会(huì )の不合理を(👙)訴え、やる瀬(📽)の(🛀)ない憤(👸)りを(🧚)残し(🐝)て置(zhì(🎴) )いて行くような(🥦)人(🦗)々も少(🕢)なくない。私は(🌏)自分に都合(hé )のできるだけの金をそうい(⏲)う人々の(🔏)前(🃏)(qiá(⚓)n )に置き、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025