「熱(rè )狂(kuáng )的な人は正直なものだが、その正直(🖇)さ(✖)がなく(🚤)、(🌹)無(🔒)知(zhī )な人(rén )は律義な(🤽)ものだが、その律儀(❄)さ(🏘)がな(✉)く、(📸)才(cái )能(néng )のない人(🛍)は信実なものだ(🖐)が、その信実さがないとすれば、(📗)もう全(♏)く手がつけ(🐷)られない。」(🐱)
「何(hé )と(👶)いう荘厳(🏙)さだろ(⬛)う、舜しゅん帝(dì )と(🚩)禹(yǔ(🤔) )う王が天下を治(🎺)められた(🎽)すがたは。しかも両者共(🥔)に政治に(🦐)は何(hé(🛒) )のかかわり(😀)もないかのように(🎶)してい(🕛)られたのだ。」(💓)
「先生は(👤)、自(🌋)(zì )分は(✨)世(🎖)に用いら(🚅)れな(🚫)か(🥀)っ(🙍)たために、諸(🕑)芸(🔲)(yún )に(🎋)習熟し(🍌)た、といわれたことがある。」
「その地位(🐸)にい(🐃)なくて、(🏄)みだりに(👱)その職務のこと(🎾)に口(📱)(kǒ(🥂)u )出しすべ(🐆)き(🤴)ではない。」
八(bā(⏪) )(二一(yī )三)
一二(一(yī )九六)
(🐅)大(🍊)宰たいさい(🌸)が子貢にたずねていった(🍵)。――
○ 子路は孔子(🐺)がかつて大夫の職(🎧)に(🐰)あつた(🎈)の(🗄)で、(🕴)それにふさわ(🤭)しい禮をも(✝)つて葬儀を行(háng )いたかつ(❌)たので(😕)あ(🌲)ろう。師(shī(🤥) )匠(jià(🤒)ng )思いの(🗻)、出過ぎた、しか(👵)も病(bìng )中(📻)(zhōng )に葬式(shì )のこ(🎀)とまで考(kǎo )える(💁)ような(🛑)先走(🍪)つ(🏐)た(⏭)、稚気(qì )愛(🧛)すべき子路の性格(❌)(gé )と(💴)、(👵)それに対(duì )する孔(🌯)子の烈(liè )しい(⏰)、しかもしみじ(♋)みとした訓(🧠)戒とが対照さ(💓)れて面白い(👫)。
「知(zhī )者には迷(💾)いが(🗳)ない。仁者には憂い(🚄)がな(👲)い。勇者(zhě(🎎) )にはおそれがない。」
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