歩い(🆘)て行(🐿)(háng )く(✅)う(🐫)ち(🌗)に、山犬や(🤰)、狐(hú(🚅) )や、(💳)三つボタンのいやな顔がひとり(🛣)でに思(sī )い出された。しか(🌭)し彼(🏒)は(🗿)も(🕴)う、そ(🕖)れらをちっとも怖いとは思わなかった。そ(🥌)れどこ(👨)ろか、彼らの(🐮)まえ(💿)に青い(🍲)顔をして並(⛑)んでい(📂)た新入(💇)生達のことを思う(🥩)と、(💺)一(📰)種の武者ぶる(🌁)いみ(🌵)たようなもの(😊)を総(zǒng )身(shēn )に(🖖)感ずるのだっ(🐣)た。
「あるとも。われわれはもっと堂々たると(🌳)ころを見せてやる(📵)さ。少(🛋)くとも(🌴)、狐の奴みた(🌧)いな、へまはやら(🕜)んよ。あいつ、自分か(🏖)ら(🐬)わなに飛びこ(🎒)んだようなものだからね。」
「(🎷)本田の弟(dì(😠) )を侮辱したくな(🕵)い(✌)からさ(🤘)。」
「だ(🐣)から(🐗)、陰ながらバックして(📍)やるさ(🧙)。僕(🚑)(pú )だって(🆚)、そ(🍘)れ(👫)はやるよ。五年生(⏮)にも話(🗞)せ(👞)ばわかる奴は(😤)いるん(💁)だから、狐(🕊)だけぐらいは何とか(💀)手(🏖)出しさ(📀)せんですむ(🔫)かも知れん。…(🔩)…四(sì )年生(shē(⛩)ng )全(quá(⏪)n )体がバックする(🚫)なんて(🆒)言(🧛)(yá(🚕)n )うと、大(💔)げさ(🌹)にな(😿)るし、(🏅)そ(🌛)うな(🦕)ると(🌋)、五年(⏳)(niá(🧚)n )生(🐒)だって(♋)負けてはいな(🏋)い(👖)だろう。そ(🤯)れ(🐐)では学校(💿)が大(😵)(dà )騒(sā(🙉)o )ぎに(🐙)な(🆒)る上(🌷)(shàng )に(🙌)、君の(🎢)弟のためにもかえって悪いよ。四(🍗)年生(🚻)に侮(wǔ )辱され(💡)た(🚛)上(shàng )に、五(wǔ )年(nián )生全体に(🐎)いじめられることになるんだからね。……どうだい、諸(zhū(🖌) )君(jun1 )、みんながその(👑)つ(🧣)もりで、目(⬆)立(lì )たないよう(🥘)に本田の弟をバックして(🥀)やろ(👿)うじゃないか。」
「それはたし(🐣)かだ。」
(🕙)学課には(🈵)彼(🛏)はかなり熱心だっ(📐)た。ま(😦)た、教(😶)(jiāo )科(kē )書以外の(🔕)本も(🎳)毎日い(🌵)くら(👵)かずつ読ん(⏺)だ。たいていは少年向きの雑(🎃)誌や(🥄)伝記類だった(🉑)が、(🌪)恭一の本箱から、美(měi )しく装幀された詩(shī(📐) )集や歌集な(🥄)どを、ちょいちょい引きだ(🍫)して読む(🆎)こ(📸)ともあった(🏼)。むろんそ(❌)のいずれも(👭)が、彼にはまだ非常にむず(🐩)か(🥩)しかった。しかし(⏩)、(🈳)恭一(✏)にお(🎞)りおり解釈かいしゃくし(🕎)て(⛔)もらったり(🙃)しているうち(🌀)に、詩や歌のこころと(🔰)いうもの(🐄)が、(🏎)いつと(🚌)はなしに彼の感情にし(🏸)み入っ(➿)て来た。そして、(🕠)時には、寝(qǐn )床にはいっ(🎲)て(😈)から、(🍱)自分で歌を考(❄)え、そっと起き(📵)あ(🔈)がっ(🐞)て、そ(🈷)れを手(shǒu )帳(zhàng )に書きつけ(🧓)たりすることも(⏫)あった。
「じ(⛅)ゃあ、どうしておとなしくしていなかったんだい。」
肩や(🐁)腿もも(🧡)のへんに(🥄)二三(❎)ヵ(🔔)所(suǒ(🏤) )鈍(dùn )痛(🚭)どんつうが感じられ(🍶)出し(🔢)たが、次郎はほとんどそ(🕸)れを気にしなかっ(😟)た(🐌)。彼が最も気(⛓)にしたのは、頬が(🔊)はれぼ(🎺)ったく感ずること(🚅)だったが、手でさ(♉)わって(🔎)みると(👣)、(🍩)さ(😈)ほ(👇)どでもないらしいの(🚹)で(🐞)安心(xī(📑)n )した。
「(📅)生意気でも、そのぐ(🤛)らい勇敢だと頼もしいじゃないか。入学早(zǎo )々、五年生(shēng )全部(🌐)(bù(🍾) )を向(🛅)こうに(🧝)まわし(📻)て悠々(🍭)たる態(tài )度を(🕛)見せるなんて、この学校(xiào )として(😠)も、全(quán )く歴(lì )史的だよ(🖨)。」(💘)
だが(🍁)聰明(🏔)な読(dú )者ならば、彼の(🍘)そ(😰)う(🙆)した行為の裏(lǐ )に、いつ(🤽)も(♟)一脈の哀愁(chóu )あいしゅ(🚮)うが流(liú )れて(🕎)いたことを決して見逃(🍙)がさ(👱)なかったはずだ。実(shí(🏿) )際、哀愁は、(🐘)次郎にとって、過去(qù )十五(🚿)年間、(😜)切(qiē )っても切れない(💌)道づれであった(🌜)とも言(yán )えるのであ(🔝)る。彼の負けぎら(🥂)い(🍓)、彼の虚(xū )偽(🙌)きょぎ(🛄)、彼(🚿)(bǐ )の(💞)反抗(💱)心と(📜)闘争心、およそ(💺)そう(🔟)した、一見哀(🌮)愁とは極(jí )めて(♉)縁遠いように思われるもののすべてが、実は哀(āi )愁の(🛋)やむにやまれぬ表(biǎ(🧣)o )現であり(🤱)、(🎥)自(zì )然が(👬)彼に教(🥄)えた哀愁からの逃路(🚥)だった(🎚)のである。そ(🎊)して(🌄)、もし「自然(rán )の叡智(zhì )えいち」というものが疑(👻)えない(🐍)も(💩)のだとするならば、次郎の心がそろそろと詩にひか(😼)れてい(🥄)った(🦕)ということは(🥘)、必(🔙)ず(🍇)しも不似合なことではなかっ(🦂)たであろう。とい(🔳)うのは(😤)、何人も自己の真(zhēn )実を表現してみ(🏋)た(🐩)いとい(🚷)う欲望をいくぶん(💴)かは持(📀)ってい(🎆)る(✴)し、そし(🐓)て、(📶)哀愁の偽りの(🦕)ない表(biǎo )現(xiàn )には(⛏)、(🍰)詩こそ最(🔭)もふ(🎛)さわ(🐰)し(🅾)い(🛎)も(🥏)のだからである(➰)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025