5 子(zǐ )曰(🉑)く、父(⌛)母の年は知(zhī(👩) )らざ(🧒)るべからざるなり。一は則(zé(🍫) )ち(🕕)以て喜び、一は則ち以(⏺)て懼ると。(里仁篇)
1 子(🐺)曰(yuē(🔉) )く(🔲)、法語の言は能く従(💾)うこと無からんや、之を改むるを貴(🎋)し(🐍)と(💾)爲す。巽(xùn )与((💼)そん(🦇)よ)の言は能(néng )く説(🥐)(よろこ)ぶこ(🛌)と無(📯)からんや、之(💙)(zhī )を繹(た(🐔)ず(➿)ぬ(📦))(🛄)るを貴しと爲す。説びて繹(🔢)(yì )ね(🏩)ず、従いて改めずんば、吾之(zhī )を如何ともするこ(🍑)と末(な)きのみと。(子(⏯)罕(🐭)篇(🍖))
門人たちは(⏰)、三(🚞)(sān )度顔を見(🍌)(jiàn )合せ(🍩)た。しかし、彼等の視線は、(🗼)今(🤜)(jī(📍)n )度はすぐばら(🎰)ばらになって、(🎰)めいめいに自分たちの足さ(👚)き(🕗)を見つめた。孔(🌹)子はつづけ(📗)た。
これも別にむずか(💁)しいこ(🙎)とで(🛣)はない(📋)。子游(👶)(yóu )にいささか無作(🕣)法な(👵)ところがある(🔀)のを思い合(hé )せ(⛓)ると、孔子の心(😌)持(chí )もよ(🛌)くわかる。
孟懿(yì )子の父は孟釐子もうきしといって、(🌁)すぐれた(🥅)人(🍻)物(wù )で(🏵)あり、その臨終には、懿(🐧)子を枕辺に呼(hū )んで(🎺)、その(💿)ころまだ一(yī )青(qīng )年(nián )に過(❎)ぎなかった孔(kǒng )子の人物(🌄)(wù )を讃え(⬜)、自分の死後に(⚪)は(🅾)、かなら(💯)ず孔子に(🚮)師(⛓)事す(😌)るよ(🖋)うに言(🌝)(yán )いのこした。懿子は、父(👙)の遺言にしたが(🕢)って、それ以来、弟(dì )の南宮敬(jìng )淑(shū )な(🚖)ん(🧓)ぐ(🌉)うけいしゅくとともに、孔子に礼(lǐ )を(🦒)学んで来(lái )たの(🐄)であるが、彼(💶)の(👾)学問の態度に(🚺)は、少しも真面目さがなかった。彼が孝の道を孔子にたずね(🚟)たのも、父に対(🍹)す(👔)る思慕(🌉)の念か(🔂)ら(💶)というよりは(😳)、そ(😏)の(👏)祭(🐠)祀を荘厳にして、自分の権(🌻)勢(shì )を誇示(🌅)したい底意(yì )からだった(🕘)、と想像(😇)されて(🐟)いる。
ところが孔子は、(🚃)あ(🐼)とで(🍁)他の(✍)門人(rén )たち(🌡)に(🎂)仲弓(gō(🐤)ng )の言を伝えて(🚅)、(🤪)しき(🤱)りに彼(bǐ )を(👺)ほめ(🤐)た。そして再びい(🖊)った。
孔子(zǐ )は答(📡)をうな(👄)がし(🍎)た。しかし樊遅はもう(✋)一度(dù(🏽) )「はあ。」と(🐻)答えるより仕方がな(🐥)かっ(😬)た。
これも別(🥜)(bié )にむ(😎)ずかし(🎣)いことではな(🍗)い。子(zǐ )游にいささか(⛺)無作法なところがあるの(🧙)を(🏹)思(⏺)(sī )い合せると(🐫)、孔子の心持(🚉)もよくわ(🚫)か(🎁)る。
魯(🚁)の楽(🥥)長は(👖)、(🐞)式場か(🈁)ら(🏧)自(🏔)(zì )分の控室に帰(👚)る(🍡)と、少し自暴や(🎱)け気味(wè(🙄)i )に、(➗)窮屈な式服(🐪)を(🎁)脱ぎ(⚓)すてて、椅子によりかか(🏑)った。彼は、自(zì )分の心を落(luò )ちつけ(🐘)ようとして、その芸術(🐎)家(jiā )ら(🛫)しい青白い頬に、強いて(🕸)微笑を浮(🥣)かべて見(🚡)たり、(📁)両足を(🚘)卓つくえの(📕)上(shàng )に投げ(🤡)出して(😌)、わざとだら(🎰)しない風(🐛)(fēng )を装って見たりし(🗂)たが、そんなこ(💿)とでは、彼の気(qì )持はどうに(🤬)もな(🎆)らなかった。
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