「麻の(⛺)冠(🦗)かんむりをかぶるの(🕡)が古(gǔ )礼(💳)だが、今(🐘)では(🕹)絹糸の冠(guàn )をかぶる(🏼)風習になった。これは節(jiē )約(♊)の(🌏)ためだ。私(sī )は(🧔)みんなのやり方に従おう。臣(🎳)下は(🔡)堂(🦋)(tá(🍸)ng )下で君主を拝するのが古礼(😦)だが、(⤴)今(🤤)では堂上で拝する(🌙)風(fēng )習(🧜)になった。これ(🖍)は臣下(✨)の増長(📨)だ。私は(🏔)、み(🔹)ん(🛏)なのやり(🍒)方(🏨)とはちがう(📵)が、やはり堂下で拝(🔖)(bài )するこ(🤽)とにしよう。」(🧑)
○ 孔子(🏏)が諸国遍歴を終つ(🦌)て(👢)魯に帰つたのは。哀公の十(shí(✊) )一年で、六(liù(🧝) )十八(🍅)歳(🍺)の(🎫)時(➗)であつ(👞)たが、その後は、直接(🧠)政治の局にあたるこ(🎳)とを(⛏)断(duàn )念し(🛄)、専心(🥇)門(🍅)人(ré(🏣)n )の(👩)教育と、詩書禮楽の整理とに(🙊)従事(shì )したので(🏪)ある。
一七(二二(èr )二)
○ 大宰==官(guān )名(👙)であるが、どんな(⚓)官であるか明らかで(🔒)な(👇)い。呉の官(guān )吏だろうという(🏷)説(shuì )がある(🚅)。
三(sān )三(👠)(一八○(😃))
おののくここ(🏍)ろ。
一六(二〇〇)
○ 本章(zhā(👮)ng )には拙訳とは極(⌚)端(🗿)(duān )に相(🌡)反する異説(🧝)(shuì )が(🏈)ある。それは、「三(sān )年も(🐧)学(xué )問を(⏪)して俸(fèng )祿(🆗)に(🎈)あ(🏋)りつけな(🚋)いような愚(yú )か者(🔥)は、(🍐)めつたにない」(👺)とい(💎)う意に解す(😅)るのである(🐆)。孔子(zǐ )の言葉として(💤)は断(😽)じて同意し(🛅)がたい(🍾)。
先師に絶無といえる(😛)ものが四つあった。それは、(🍉)独善(shàn )、(🤨)執(zhí )着、固陋、利己(😚)である(🗝)。
○ 唐・虞(🐔)==堯は(😆)陶唐氏、舜(📒)は有虞(👙)氏なる故(🍐)、堯・舜(shùn )の時代を唐・虞の時代(🔩)という。
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