第(🏯)(dì(👂) )十章
水(🎡)戸ほ(✒)ど(⏸)苦しい抗(kàng )争(zhēng )を(🏥)続けた藩もない(🍉)。そ(🌅)れは実(💺)に藩(🌪)(fān )論(lùn )分裂の(😤)形であらわ(🧙)れて来た。もとより、一般の人心(🕔)(xīn )は動揺し、新しい世(shì )紀もようやく(🌀)めぐって(🅰)来て、だれも(😊)が右(yòu )すべきか左(🈶)すべきか(🤺)と狼(láng )狽(🚊)ろう(🔵)ばいする時に当(🐄)たっては、二百何(🆒)(hé )十年来の旧を守っ(🚥)て来(⚾)た諸藩(fān )のうちで藩論の分裂(liè )し(🎓)ない(😆)ところとて(🍨)もなかった(😛)。水戸はことにそ(🎄)れ(🔐)が激しかったのだ。『大(dà )日本史(shǐ )』の大(dà )業を(🕸)成就して、(✔)大義(yì )名分を明らかにし、学(xué )問を(🏬)曲(qǔ )げてまで世に阿(📇)おもねるものもある徳(😍)川時代にあってとにもか(⛏)くにも(🚌)歴(lì )史の精神を樹(💹)(shù )立し(👀)たのは(👶)水戸(📮)で(💇)あっ(🔰)た。彰考館(⏸)しょうこうかんの修史(🈷)、弘道(dà(🤪)o )館こ(😏)うど(📀)う(🛫)かんの学問(wèn )は、(🙉)諸藩の学風(fēng )を指導する役目を(🛁)勤めた。当時に(🍒)おける(💓)青年(🍍)で多少なりと(⚪)も水戸(🍾)の影(🍄)響を受(🎩)けないも(🍄)のはなかったくらいであ(➕)る(🧟)。いか(🐼)ん(🧤)せん(🎈)、水(shuǐ )戸はこ(🛹)の(🖼)熱意をもって尊王佐幕の(👖)一大(dà )矛盾につき当たった。あの波瀾はらんの多(🍞)い御隠居の(🔫)生(💑)涯(yá )し(🛄)ょ(⏲)う(💦)が(🎲)いがそれだ。遠(🚺)(yuǎ(🤧)n )く(🎭)西山(shān )公せ(🆕)いざんこう以(🚿)来(lái )の遺志を受けつぎ王室尊崇(🎿)の(💑)念の篤(👯)あつか(🍎)っ(🔭)た御(yù )隠居(🏡)は、(✌)紀(🐄)州や尾州の藩(👨)主と並んで幕府(📷)(fǔ )を輔佐する上にも(💦)人一倍責任(🖨)を感(❕)(gǎn )ずる位置に(👽)立たせられた。こ(💻)の水戸の苦悶(🌘)(mèn )くもんは一方(fāng )に誠党と称する勤王派(🌔)の(🤹)人たちを生み、(🤑)一(yī )方(fā(🥖)ng )に奸党かんとうと呼ばるる佐幕(mù(😮) )派の人たち(🈷)を生んだ。一つの藩は裂け(❔)てたたかった。当時諸(🈲)(zhū )藩に党(📲)派(🐌)争(zhēng )い(⏲)はあっても、(🍳)水戸のよう(🐬)に惨(cǎn )酷ざんこ(🗻)くをき(🆖)わ(📇)めたところは(🕦)ない。誠党が(😧)奸党(dǎng )を(🎍)見るのは極悪ご(📐)くあくの人(rén )間(🌗)と心の底から信じた(🧑)のであって、(🏖)奸(jiān )党が誠党を(♏)見(🚛)るのもまたお家(jiā )の大事(😁)も(🙋)思(🛏)わず御(yù )本家(〽)大(dà )事ということ(💴)も知(zhī )らない不忠の臣と(🏍)思い込んだの(👱)であ(🥢)った。水戸(🦀)の党派争いは(🚛)ほとんど宗教戦争に(🌹)似てい(😔)て、(🌕)成敗利(lì(🐷) )害の(😳)外にあるも(🔫)のだと言っ(🎾)た(🍠)人も(🏛)ある。いわゆ(🥋)る誠党は(🙎)天狗連(lián )て(🈴)んぐれんとも(🌷)呼び、いわゆる奸(⬅)党は諸生党(dǎng )とも言った。当時(💆)(shí )の(🐊)水(shuǐ )戸藩(fā(🔞)n )にある才(cá(🏌)i )能(😺)の士(🐪)で、(💡)誠(🍒)で(😵)ないもの(⛱)は奸、奸でない(⛏)ものは(⛹)誠(chéng )、両派全く(📮)分かれて相鬩あいせ(😚)めぎ、その中間に(🤮)あるも(💘)のをば柳と呼んだ。市(shì(🗒) )川三(sān )左(❇)衛(🐫)門を(🔺)は(🔋)じ(🚈)め(🌦)諸生党の領袖(📹)(xiù(🏌) )りょうしゅ(📻)うが国政を左右する時(👔)を迎えて見ると、天(🐭)狗連の一(yī )派は筑(zhù )波(🌲)山(shān )の方(🚻)に立て(🎙)こもり、(👫)田丸(wán )稲(🆑)(dào )右衛門たまるいなえもんを(😂)主(🔄)将に(🔒)推し、亡なき(👵)御隠居(📯)(jū )の御霊(🕝)代みたましろを奉じて、(😮)尊攘の志を致(zhì )い(💑)たそうとし(😴)て(📀)い(🤹)た。かねて(😽)幕府(💺)は(🍯)水戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし、誠(chéng )党(dǎng )領(lǐng )袖の一(🛷)人な(🐌)る武田耕雲(🗾)斎たけ(♒)だ(🛤)こ(🚸)う(🛄)うんさいと筑波(🔺)に兵を挙(jǔ )あげ(👁)た志士らとの通謀を疑っていた(➖)際であるから、早速さっそく耕雲(yún )斎に(👺)隠(🏸)(yǐn )居慎(shèn )い(😓)んき(🚱)ょつつしみを(☔)命(mìng )じ、諸(zhū )生党の三左衛(wèi )門(🏅)らを助けて筑波の暴徒(🍈)を討(🕉)うた(🛹)し(🕴)めるために関東十(shí(👉) )一藩の諸大名に命令を(🎆)下(💢)(xià(📃) )した。三左(〰)衛門は兵を率(👖)いて(🙎)江戸を出発し、水(🔕)戸城に帰(guī )って(😣)簾中(➿)れんちゅう母(mǔ )公貞芳(fāng )院(yuàn )てい(💱)ほういんならびに公(gō(🚦)ng )子らを奉(🛂)じ、その根(🍎)拠(jù )を堅め(🀄)た(🍨)。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水(🔖)戸家の存亡(🏎)が今日(rì(🆎) )にあるとして、幽屏ゆうへ(🗳)いの身(shēn )ではあるが禁(jìn )を破って水戸を出発した。そし(🚞)て江戸にあ(📓)る藩(fān )主を諫(jiàn )い(🌧)さめて奸徒(🎳)かん(🦄)との(🚫)排(🥙)斥を謀(móu )はかろうとした(🍌)。かく一藩が党派を(💵)分(🏎)かち、争(📠)闘を事(shì )とし、しばら(🐹)く(👹)も鎮静する時のな(🔃)かったため(🎍)、松(sōng )平(pí(🏙)ng )大(🕦)炊(🚆)頭(tóu )おおいのかみ(宍戸侯しし(👫)どこ(🎸)う)は藩(🌸)(fān )主の(🚻)目代も(🐾)くだいとして(📝)、八月十日(rì )に水戸の吉田に(👢)着いた。ところ(⏳)が、水戸に(🎯)あ(😏)る三(sān )左(🚞)衛門はこの鎮撫ちん(🤜)ぶの使(🐫)者(zhě(🚘) )に随行して(🌊)来たものの多くが自(zì )己の(🎺)反(fǎn )対(duì(🔘) )党であるのを(😞)見、その(🕳)中には京(🐠)都(dō(🧗)u )より来た公(👣)(gōng )子余(🥌)四(🌞)麿よし(🚰)ま(🕝)ろの従(🎐)者や尊攘派の志(zhì(🚤) )士なぞのあるのを見(🕳)、大(dà )炊頭が真意を疑って、その(🕧)入城を(🐠)拒んだ。朋党(🚖)ほうとうの乱はその(🐨)結果(guǒ )で(🤹)あっ(🚬)た。
「そのこと(📡)です(🐆)か(🧀)。今じゃ(🌲)第四(😽)帙(zhì )ちつま(⤴)で進(🐯)行して(🉑)おります。一帙四(sì(🙀) )巻(quà(🏰)n )と(🐢)し(🥔)てありますが、(🍩)もう第(🍾)十六(💆)(liù )の巻まきを出しま(💻)した(👼)。お聞き及びかどう(🥃)か知り(🕧)ません(👠)が、その(🚉)上(shàng )木じ(😠)ょ(🚃)う(🐼)ぼ(🍾)くを思い立ったの(🤾)は座光寺の北原稲雄です。こ(🦊)れに(🐥)おり(😜)ま(🦁)す今村豊三郎(láng )の兄に当(🌒)たります。」正(zhè(📫)ng )香(👨)が答(dá(🐭) )え(🔼)た。
木曾(🚐)地方におけ(💻)る街道付(fù )近(🐲)の助郷(🎙)が組織(zhī )を(🐋)完備した(🚾)い(🆙)との願(yuàn )いは、ついにきき入れら(💐)れ(🔰)なかった。三(sān )人の庄屋は定助(🎐)郷設(🧛)(shè(🌭) )置のかわりに、そのお手当てを許されただけにも満足しなけ(👨)ればならな(🚟)かった。その(🍅)時(shí )、庄(zhuāng )屋方から差(🏃)し出(🌈)してあった人馬(🕗)立辻(🔷)帳じんばた(🚬)て(👘)つ(🔞)じち(🕡)ょう、宿(xiǔ(👑) )勘(🥚)定(🏥)仕訳(👖)(yì )帳等の返(💫)(fǎn )却を受けて、そんな(🏧)こと(📟)で屋敷か(🐊)ら引(yǐn )き取(qǔ )っ(🖼)た。
「そんなこ(👃)とを言うと天誅てんちゅうだぞ。」
(🔩)物(wù(🚸) )頭はま(💫)ず峠の内(🚄)の注連掛(guà )しめかけという場所を選(xuǎ(🥖)n )び、(🔧)一(🔩)手限ひとてぎり(📲)にて(🖨)も防戦しう(Ⓜ)るようそこ(💜)に防禦ぼうぎょ工事を(🤶)施す(💰)こ(😊)と(✔)にした。その考えから、彼は人足の徴発(👷)を付(🛍)近(🤖)の村(🏢)(cūn )々に命じて置(zhì )い(🌼)た。小役人を(🕞)連れて地利の見分にも行っ(🏄)て来(🈵)た。注(🥁)連掛(guà )しめかけへは大木を並べ(🌂)、(🌎)士(shì )居(🥌)どいを築き(🚻)、鉄砲を備え、人数を(🔝)伏せることにした。大平おお(🚯)だ(🔭)いらから馬(mǎ )道下の嶮(yǎn )岨けんそな山の上には(📲)大(👫)木大石(🏺)を集(jí )め、道路には(🎐)大木を横た(♓)え、急速には通(tōng )行(háng )の(📿)できないよう(🥪)にして置いて(🍳)、(🎍)敵(🕊)を間(📗)(jiān )近(🎮)に引(yǐ(🌭)n )き寄(🐼)せてか(🐽)ら、鉄砲(pà(💳)o )で撃ち立て、大(dà )木大石を落(luò(💘) )と(🎆)しかけ(🚘)たら、たとえ多(🕡)人数(🌏)が押し寄せ(🎥)て来ても(⛓)右(🐓)(yò(📟)u )の(🎃)一手(shǒu )で何ほどか防(fáng )ぎ止める(🆕)ことができ(🌈)よ(🏧)う、その(🗼)う(🕗)ち(🚸)に(🌐)は追い追い味(💁)方(fā(🖐)ng )の人数も出(chū )張するであろう、(🤟)物頭(tóu )はその用(yò(🍮)ng )意(😤)のために雨中を(🚊)奔(🏹)走(👨)した。手を分けてそれぞ(🍽)れ下知げ(😌)じを伝えた。それを済(jǐ )ま(🔳)したころには(🐆)も(👟)う昼時刻(kè )だ。物(🔆)頭が樋橋といはしまで峠を降りて昼飯(fàn )を認(rèn )したため(🏴)ていると(💶)、(🔓)追い追(zhuī )いと人(rén )足も(🥄)集(🌑)まって来(🍨)た。
「長居は無用(🥫)だ。」
(🕟)この平助(🎎)のトボケた調子に(🚷)、隠(yǐn )居も笑い(📖)出した(💀)、(👺)外国(guó )貿(🏋)易に、開(📳)港の結果に(⛷)、(🎲)それにつなが(🤼)る多くの人の(👰)浮(🏇)沈(🌸)うきしずみに、聞(📓)い(🛄)ている半(bàn )蔵には心にかか(🔁)る(🔢)ことばかりで(🌺)あ(🍯)った。
「(🤧)浪(làng )士のことについてですか。本陣問(🤕)屋(🎂)へ(📿)はなんとも言(yán )って(🏽)来(🤬)ません(🕋)。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025