第十章
水(shuǐ )戸(📍)ほど苦(👱)しい抗(kàng )争を続けた(🦐)藩もない。それは実に藩論(🏧)分(🦐)裂の(🎉)形であ(⚾)ら(🐌)われて来た。もと(📃)よ(🔥)り、一般(bā(🎌)n )の人心は動揺し、新しい世紀もよう(⏩)や(🚰)くめ(🌮)ぐっ(🐔)て来て、だれもが(🤧)右す(👽)べき(🎮)か(🔪)左す(👺)べ(🚡)きか(🍰)と(🎶)狼(👛)(láng )狽ろうばい(💦)する時に(👯)当た(🏃)っては、二(🌻)百(🙇)(bǎi )何(hé )十年(🌽)来の(🚚)旧を守って来(👦)た諸藩(😅)のうち(📽)で藩論の分裂しないところとてもなかった。水(♐)戸はこと(♒)にそれが激し(🤯)かった(🔀)のだ。『大日本史(🍅)』の(⛪)大業を成就し(🏝)て(🏿)、大(dà )義(🕑)名分を明(míng )らかにし(🚰)、(🍓)学問(👤)(wèn )を曲(qǔ )げてま(🤕)で世に阿(🛺)(ā )おもね(⛩)るものもある徳(💠)(dé )川時代にあ(💦)ってとに(🕴)もか(❎)くにも歴史の精神を樹(shù )立(lì )したの(🏹)は水(🌎)(shuǐ )戸であった。彰(🚙)(zhā(🚃)ng )考館し(🚃)ょうこう(😂)かんの(💫)修(📔)(xiū )史(🎎)、弘(hóng )道館(guǎn )こうどうかんの学(xué )問(📨)(wèn )は、諸藩の学(👃)風を指導する役目(😿)を勤めた。当(😊)時(🏫)に(🚯)お(🏀)ける青年で多少(shǎo )なりと(🎥)も水戸の影響(xiǎng )を受けないも(🏠)のは(🎮)なかった(🐺)くら(🎫)い(🐾)である。い(🤡)かんせん、(😕)水戸はこの熱意(🆒)(yì )をもって尊(zūn )王佐幕の一(🛂)大矛(📻)(máo )盾(dùn )につ(🚞)き(🤗)当たっ(🙄)た。あ(🕢)の波(bō )瀾(🙃)はら(🗾)ん(🖖)の多い御隠居の生涯しょうがいが(💎)それだ。遠く西山(⚾)(shān )公せいざんこう以来の遺志を受(😷)けつぎ王(wáng )室尊(zū(🕜)n )崇(💡)の念の篤あつかった(🍁)御(yù )隠(🤫)居は、(⚓)紀州や尾州の藩(fān )主と並ん(🏿)で(🔒)幕府を輔(🧐)(fǔ(🔠) )佐する上にも人一倍責(👆)任を(🏧)感ずる位置(🚼)に立(⛲)たせられた。この水戸の苦悶く(🥍)もんは一方に(👘)誠党と称する勤王派の人(✴)たち(🚛)を生(🗓)(shēng )み、一(yī )方に奸(jiā(🗡)n )党か(🐮)んとうと呼ば(🥕)るる(🥉)佐(👿)幕派(pài )の人(rén )た(☕)ちを生(😷)んだ。一つの藩(🌻)は裂けて(🚢)たたかった。当時諸(😋)藩に(🈹)党派争いはあっ(😰)ても、(⏯)水(shuǐ )戸の(🐣)ように(🖤)惨酷ざんこくをきわ(🦊)め(💞)たところはない(🛑)。誠(🐊)党が奸党を見るのは極(🛌)(jí )悪(è )ご(😥)くあくの人(rén )間と心の底から信(💃)じたのであって、奸党(🙎)が誠党を見(🐍)るのも(🏋)また(🍪)お家の大事も思わず(🕜)御本(běn )家大事(🎺)というこ(🎮)と(📤)も知らない不忠(🦖)の臣(ché(⏸)n )と思(🌲)い込んだのであった。水戸(🌮)の党派争いは(🔪)ほとんど宗教戦争に似てい(👴)て、成敗利害(👡)の外にあるものだ(🔤)と(♟)言(yán )っ(🈹)た人(ré(⛵)n )も(🌶)ある。い(🙁)わ(🙅)ゆる誠党(dǎng )は天狗連(lián )てん(🖖)ぐれんとも呼(㊗)び、いわゆる奸党は諸(zhū )生党(💱)と(❕)も言(🤼)(yán )った。当時の(🐏)水戸藩に(🚋)ある才(cái )能の士で、(🎆)誠(🦔)でないものは奸(jiān )、奸(😳)でない(🔣)もの(💪)は(🛋)誠、両派全く分か(🕷)れ(🦕)て相(xià(🌅)ng )鬩(📒)あいせめぎ(🗒)、その中(⏩)間(🎗)にある(🤬)もの(🔬)をば(🤯)柳と呼んだ。市(🕸)川三左(➕)衛門(🥞)(mén )をはじめ(🧣)諸生党の(🐷)領(🚪)袖(➖)りょうしゅ(📳)うが国政(🧦)を左右する時を迎(🤯)えて見(👮)ると、天狗連(lián )の一派(pài )は筑(zhù )波山の方(🚶)に(👹)立(🔙)てこもり、(♓)田(🙊)丸稲右衛(㊙)門(mé(🔚)n )たまるいなえ(🚰)も(🗞)んを(👃)主将(🔵)に推し、亡な(🧀)き(🌬)御(yù )隠(yǐn )居の御霊代みたましろを奉(😠)(fè(💅)ng )じて、尊(zūn )攘の志を致いたそ(🧛)う(🗨)としてい(🍎)た。かねて幕府は水戸の尊攘(🌾)派(pài )を毛ぎらいし(🕊)、誠党(🕌)領袖の一人なる武田耕(gēng )雲(♟)斎(⛄)たけだこううんさいと筑波に(🥍)兵(bīng )を挙(⏪)(jǔ(📪) )あげ(🐊)た志(zhì(📏) )士(🦂)らとの(🔱)通(🆚)(tōng )謀を疑(yí )っていた際であるから(📄)、(🎦)早(🎾)(zǎo )速さ(🐻)っ(🔯)そく(📓)耕(gēng )雲斎に(🏽)隠居(📋)(jū )慎(👩)いんきょつつしみを命(👑)じ、諸生党の三左(🚉)(zuǒ(🦆) )衛(🔫)門らを助けて(🍗)筑波の(🤸)暴徒を討うたしめるために(🏨)関東(dōng )十一藩(fān )の諸大(👏)名に命(mìng )令を下した。三左衛門は(🦇)兵を率いて江戸(🍥)(hù )を出発(⛺)し、水戸(hù )城(chéng )に帰って簾(💃)(lián )中(zhō(🌡)ng )れんちゅう(😏)母公貞(👕)芳院ていほ(😰)ういんならび(😒)に公子(zǐ )らを奉じ、その根拠を堅めた(🚄)。こ(🌌)れを聞い(🐛)た耕雲(🃏)(yún )斎らは水(😍)戸(hù(⬇) )家(jiā )の存(🍩)亡が(🍑)今(jīn )日にある(⛸)として、幽屏(píng )ゆ(🥟)うへい(🚈)の身では(🗿)あるが禁(🎩)を破(pò )って水戸を出(⛰)発した。そして江戸にある藩(💣)(fān )主を諫(♌)いさめて奸(🔐)徒か(🌻)んと(🍮)の排斥(chì )を謀はか(🙌)ろうとし(🍴)た。かく一(yī )藩(🆚)が党派(🍟)を分かち(🔚)、争(🕧)闘を(🌩)事と(🍦)し、し(🤙)ば(😦)らくも鎮静す(🎎)る時(shí(🚩) )のなかったため、(🏪)松平大(dà )炊(🍮)頭(🏾)おおいのか(⬇)み((😾)宍戸侯ししどこう)は(🔹)藩(🌇)主の(🤼)目代もくだいと(🛬)して、八月十日に水(🧘)戸の吉田に着いた。と(🈯)ころが、水(shuǐ )戸にある三左(🌜)衛門はこの鎮(😊)撫ち(🥫)んぶ(💄)の使者(zhě )に随行(🎺)(há(⤴)ng )して来たもの(🏪)の多くが自己(jǐ(🗂) )の反(fǎ(🤠)n )対党で(🤨)あ(🔩)るのを(🙎)見(jiàn )、その(🦔)中には京都(🔴)よ(💣)り(🛳)来(lái )た公子余(yú )四(sì(🛬) )麿よしまろの従(cóng )者や尊攘派の(🚄)志士な(🌻)ぞのあるのを見、大(dà )炊頭が(🥑)真意を疑(🎇)って(📄)、その入城(chéng )を拒んだ。朋(péng )党ほう(🐝)とうの(🌾)乱(luàn )はその結果で(🎱)あった。
「その(💷)ことで(🍕)すか。今じ(🐓)ゃ第四(sì )帙ちつ(🍿)まで(🤡)進行しており(🍊)ます。一帙四巻としてありますが、(🚒)もう第十(shí )六の巻まきを出しました(👍)。お(🚤)聞き及びかど(🔶)うか知(😁)(zhī(🏡) )り(🍡)ませんが、そ(🍄)の上木じょうぼ(😛)く(🔠)を(👤)思い立ったのは座光寺の北原(yuá(🧤)n )稲雄です(🛷)。これにおります(💍)今村(cūn )豊(🐸)(fēng )三(💢)郎の兄(😏)に当たります。」正香が答(⬛)えた(✅)。
木(mù )曾(📹)地方(🦅)における街道(dào )付近(⛓)の助郷が(🌩)組織を(🏈)完備したいとの願いは(💽)、ついにきき入(rù )れ(🕛)られ(🦕)なかっ(⛳)た。三人の庄屋は定助郷設(shè )置のかわ(🕟)りに、(🧣)そのお手当(dāng )てを許(xǔ )され(👗)た(🤳)だ(🦆)けに(🏑)も満足(⏳)しな(🈂)ければ(💈)ならなかった。そ(🛵)の時、(🦄)庄屋方から差(chà )し出してあ(🤤)っ(🎞)た人馬立辻帳じんばた(⌛)て(🎎)つじちょ(⚾)う、宿(🐸)勘定仕訳帳等の返却を受けて、そ(🤸)んなこと(🔌)で(🧙)屋(wū(🏊) )敷から引き取(🎚)っ(🦓)た。
「そんなことを言うと天誅(zhū )てんちゅうだぞ。」
物(👾)(wù )頭はまず峠(🐬)の内の(🆙)注連掛(guà )しめかけとい(🔙)う場所を選び、一(👍)(yī )手(🏣)限ひ(📙)とてぎりにても防戦(🌍)(zhàn )しうる(🔹)ようそこ(🛰)に防禦(yù )ぼうぎょ(♉)工事を施すこと(🚃)にした。その考えから(📯)、(🐅)彼は人足(⛪)の徴発を付近の村々に命じて置い(🖕)た(🈯)。小役(☕)(yì )人(🔖)を連(🕋)れ(🔹)て地(dì )利の見(⤵)分にも行っ(🖌)て来た。注連掛しめかけ(👋)へ(🆒)は大(🚸)(dà(🦁) )木を並べ(😊)、士居(🏡)どい(🐱)を(✂)築(🛋)き、(🕯)鉄砲(🕹)を備え、人(rén )数(shù(🍕) )を(🔍)伏せるこ(🖲)とに(🕰)した。大(✌)平(🏙)お(🏔)おだいらから馬道(🎐)下の嶮岨けんそな山の上には(🔭)大(dà )木大(dà )石を集め(👬)、道路には(🎺)大木を横たえ、急(📳)速には通(🔤)行(háng )のできな(🌱)いよう(🔅)にして置いて、敵を(📅)間近(🚍)(jìn )に引き寄せ(🌎)て(📩)から、鉄砲で(🥋)撃ち立て、大(👌)木(mù )大(dà )石(🎋)(shí(💲) )を落(💾)(luò )と(⛵)しかけたら、たと(✔)え多(📱)人数が押(yā )し(💀)寄せ(🍒)て来ても右の一手で何ほどか防ぎ止(🌊)めるこ(👥)とができよう、(📰)そのうちには(😳)追(zhuī(🔍) )い追い味方の(🏰)人数も出(chū )張するであろう、(⏮)物頭はその用(yòng )意のた(😗)めに雨中(🍐)を奔走した。手を分けてそ(🐟)れぞれ下知げじを伝えた。それを済ましたころに(🔉)はもう昼(🕌)時刻だ(📈)。物頭が樋橋とい(💗)は(😃)しまで峠を(🍻)降りて(🈳)昼飯を認したた(❌)めている(📯)と、追い(🦌)追い(🐼)と人足も集まって来(🏌)た。
「長居(jū )は無(🎓)用だ。」
(🥞)こ(🐆)の平助のトボケた調(dià(🌑)o )子に(❓)、隠居も(🚷)笑い出した、外国貿易(yì )に、開(🐐)港(🥋)(gǎ(🎋)ng )の結果に、(🔄)それにつな(🏖)がる多くの人の(🗑)浮(👏)沈(shěn )うきしずみに、聞いている半蔵には心にかかる(🙍)ことばかりで(💣)あ(🍈)っ(🏇)た。
「浪士(shì )のことに(🎉)ついてで(🈺)すか。本陣問屋へは(🚤)なんとも(🤣)言って来ません。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025