「なるほ(🚼)ど――」
門(mén )人たち(🃏)は、その日特に孔(kǒng )子(🔒)の(✋)お供を命ぜられたこと(💏)を、(🐬)非常に光栄に感(🕕)(gǎn )じた(🌾)。彼(🏗)等は如何(hé )にも得意らしく、※(「口(kǒ(🚊)u )+喜」、第3水(♋)準(🥒)1-15-18)々として(🗼)孔子のあとに従った。
「決(jué(🌋) )してお世辞(cí )は申(shē(🐼)n )しま(🎐)せん。」
というのであった(💐)。これも子(zǐ )游(yóu )に対するのと大(😉)(dà )同小(⏰)(xiǎo )異(🍘)で、少々怒りっ(🐫)ぽ(🎀)い子夏に対する答えとしては、先ず当(🎪)然(💕)だ。
「(🕠)決してお(🐅)世辞(🐪)は申しません(👛)。」(🛀)
だが(🥤)、やは(👊)りわからな(🔕)かった(🐤)。で、(🖕)彼(bǐ )は、孝(xiào )に関(🃏)する(🔌)、あり(🛸)とあら(😍)ゆる(🌄)孔(🙆)(kǒ(⤵)ng )子(zǐ )の教えを、一とおり胸の中で(✋)くり(🏔)かえして(🦐)見た。
(💥)4むろん彼は(🎧)、(📻)仲弓の問題にか(⬆)かわりな(🎸)く、(✏)これま(🎖)で(🛃)にもその(👦)点に力を(♈)入れて門(🙋)(mén )人たちを教育して来(lá(📊)i )たので(🙍)ある。彼がつと(🐴)めて「利(lì )」につい(🕛)て語(yǔ )ることを(🚧)避(bì )け(🌝)、たまたまそれを語ることが(👳)あっても、(🐖)常(cháng )に天命とか(🔽)、(🎱)仁とかいうよ(🍁)うなことと結びつけ(🤭)て話(huà )すよう(🚎)に(♟)注意して(🕎)来(lái )たの(🍿)も、そのためである。また彼(😽)(bǐ )は、機(👐)会あるごとに、門人達の我執を(🥢)戒めた。そ(🎃)し(🏕)て、「5自(🌅)己の意(📋)(yì(🏫) )見に(🚕)こだわって、無(wú(🕢) )理強(qiáng )いに事(shì )を行った(🔯)り、禁止し(🐛)たりする(🏫)のは君(🏬)子の道(📃)でない。君(jun1 )子の行動を律す(⏲)る(🏳)もの(🔰)は(📇)、たゞ正(🎓)義ある(📽)のみだ。」と説き、6彼(bǐ )自(zì )身(👖)、細心の注意(🍕)を払って、臆断を去り、(🕢)執着を絶(🆒)ち、固(💞)陋を矯(🥃)ため、他(tā )との(📩)対(duì )立に陥ら(📖)ぬよう(🦖)に(👡)つと(🈷)めて来(⏩)た(🏳)ものである。
2 (⛲)子(🚁)(zǐ )游、孝を問う。子曰く、今の(🎶)孝は、是れ(🈲)能く養うを謂(🦅)う。犬馬に至るまで(🔢)、皆(jiē )能(⏳)く養(👧)う(🛒)ことあり。敬せずんば何を以(yǐ )て別(bié )たんやと。(爲政(zhè(⛹)ng )篇)
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