「もとより天(Ⓜ)(tiān )意(yì )にかなった(🏬)大徳の(🥞)お方で、ま(🦅)さに聖人の域に達してお(🏪)られ(🔮)ます。し(🕍)かも、(🛋)その(😪)上に多(duō )能でもあられます。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の(🍌)神(shén )頼み(😵)で(🐹)、迷信的(de )祈祷以上のものではない。それ(🗜)に対して(👽)孔子は、真(zhēn )の心の祷(🎒)り、つまり天(🐞)地に(📝)恥じない人間(jiān )と(👘)し(🥝)て(⛓)の精進(👕)(jì(🏋)n )こそは、幸福(fú(💔) )に到(dào )る道(dào )だ、(🌭)という(📿)こと(🔟)を説いた。孔子の教えには(🔀)宗教(jiā(🐧)o )が(👬)ない、とよ(🍊)くいわれるが、「天」という言葉(⏹)は、孔子によ(🗨)つて常(cháng )に宗教的な意(👙)味に使(shǐ )われ(👃)ているのであ(🎰)る。
○(🖍) 陳==国名(mí(😽)ng )。
「三年(🗃)も学問をして、俸祿に野心のない人(🌕)は得がたい(➖)人(rén )物(wù(🤨) )だ(🏹)。」
○(⏹) 孔子の(🚁)言(🐲)葉(🏗)は、平凡(🔎)ら(😳)しく見える時ほど深いということを、(❇)私はこの言葉によ(👄)つて特に痛(⏺)(tòng )感す(🆙)る。
「修行(🌁)(há(🦉)ng )と(📯)い(🚒)う(🐥)ものは(😣)、たとえ(🍻)ば(🧒)山を築く(🕟)よ(🎟)うなものだ。あと一簣もっこというところ(📢)で挫折(😠)しても、目(mù )的の山(shā(❌)n )には(🎄)ならない(📢)。そしてそ(🐪)の罪は自(👡)分(👛)にある。また(🍼)、た(🤢)とえば地な(😽)らし(🕉)をするような(☔)ものだ。一簣もっ(🛄)こでもそこに(👛)あけ(♌)たら(👇)、そ(🔽)れだけ仕事がはかど(😁)ったことにな(🔻)る(💇)。そしてそれは(🚭)自(📜)分が進(jìn )んだ(🎇)のだ。」
○ 囘==門人顔囘(顔渕(🕠))
○ 前(📑)(qiá(🚲)n )段(duà(🕸)n )と後段とは、原(yuán )文で(🐦)は一(yī )連(🔌)の孔子の言葉になつてい(🍊)るが(🍵)、内容に連絡が(❕)ないので、定(🐪)説に従つて二段(🐲)に区(🏃)分した(🚉)。
「そういうこと(😣)をしてもい(📟)い(🥂)もの(😚)かね。」
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