孔子は(⌚)、小策(📄)を弄する者(zhě )にあっては叶わ(🚅)ぬと思った。彼は(🥜)観念して、云われ(🐨)るままに、再び陽貨(huò )の家に引きかえした。然し(⛲)、どん(📻)な(💃)事が(🎩)あ(🏓)っても(🌭)、午(🚇)飯の馳走(🐹)に(👛)だ(⏸)け(🗡)はなるまい、(👴)と決(😄)心した。
(🐶)で、彼(🍓)は、ある日、(🥎)それ(🔬)と(🕒)なく子桑伯子(zǐ(🏪) )について(☕)の孔子の感想(📧)(xiǎng )を求(🎦)め(🔍)て(💕)見た。彼は、もし孔子に(🛥)諷刺の意(📭)志があれば、(📸)子桑伯子の(🥈)ことから、(🚸)自(zì )然、話は自(😩)分(fèn )の方(🍤)(fāng )に向いて来る、と思っ(💒)たのである。と(🤡)ころが、孔子の答え(🐺)は(🌬)極めて(📷)あ(🕰)っ(😋)さり(🚗)したも(🛸)ので(🖍)あっ(🔰)た。
門(🛁)(mén )人たちが、孔子のこう(🍍)した教訓によ(👥)っ(🏴)て(🕤)、ま(🛎)じめに自己を反(📪)省する(💝)機縁(yuán )を掴み得(dé )たかは、まだ疑(💊)問であっ(✈)た。しかし、そ(⭕)れ(🕜)以(yǐ(🧤) )来(📪)、仲(zhòng )弓(✍)の身分や、彼の(👇)父の(🖲)素行(háng )が、彼(🍄)等の話題(tí )にのぼら(🛵)なく(🅾)なっ(🔴)たことだけはたしかである。尤(yóu )も、この事は、仲(🥢)弓自身にとっ(🚀)ては、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎することによ(📖)って、孔子の知(🕝)遇(yù )に応(yīng )こたえれ(🌈)ばよ(🔏)かったのだ(🚣)から。
「や(🚂)はり仲弓には人(ré(⛑)n )君の風(🎱)が(🚊)ある。」
「先(🐓)生(🏜)、なるほど私は今日(rì )の失(shī )敗につい(👠)て、どうした機はずみ(🗽)か、一(yī )寸先生(🤕)を怨(📶)みた(📩)い(🕘)ような気にも(😖)なりました。まことに(🏇)恥(chǐ )かしい事(shì(💼) )だと思っています。し(🎵)かし、奏(zòu )楽の時に、私に邪(xié(❄) )心があっ(🦋)たとは(🚮)、どうして(👍)も(🔷)思(sī )え(🥀)ま(🐀)せん(🦅)。私(🏇)は、今度こ(👄)そ失(👂)敗(bà(📒)i )が(🌏)な(🤮)いようにと、それこそ一生(🚧)懸(🎞)命でございました。」(💕)
「それはそうと、仲(🐪)(zhòng )弓(🚇)は(😨)このごろどうしているかね。あ(🥟)れ(🚫)も斑(🎊)牛(🦔)の子(zǐ )で、(🎵)神様のお気に召(zhào )さないという噂(🥠)も、ちょいちょい(🐣)聞くようじゃが。……」
「うむ。で(🗨)、お前はど(🌒)う(⛪)ありたいと思うの(📧)じゃ。」
しかし、孔子(zǐ )の答(⏰)えは(⛺)、(📶)極(jí )めて(🏵)無(🐬)造作(🌳)であっ(💖)た。彼(📽)は相手の言(yá(📬)n )葉(🐌)に軽(🚳)くうなずきながら、
「樊遅!」(🐬)
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