五(二一〇(✔))
○ 周公==す(🐸)でに前(🐔)にも述べ(🤱)たように、周(zhō(🐈)u )公は武王をた(🤡)すけて(📞)周(zhō(🍩)u )室(📪)八百年の(😭)基礎(🛷)を定めた人(💎)であ(📃)るが、そ(🍑)の人となりは(💢)極(🚴)めて謙虚で、(🍨)「吐哺(bǔ )握(📸)髪」と(🚶)いう言葉で(🏇)有(🌷)名なように(🗿)、食(🗞)事や、結髪の(⛸)最中で(🧑)も天下の士(shì )を迎(✏)えて、その(🕯)建(🛢)(jiàn )言(yán )忠告に(🦗)耳を傾けた人である。
○ (🛥)誄==死者を(💎)哀(🍓)しんでその徳行を(🐕)述べ(✡)、そ(🤣)の(🍉)霊前に献ぐる言(🥞)葉(yè(💫) )。
○ 同姓(xìng )==魯の公室も呉(🚉)(wú )の(🚯)公(📅)室(🔎)も共に(🕝)姓(🍞)(xìng )は「姫」(🏀)(き)(🚵)で、同(tóng )姓であり、遠く(🍶)祖(zǔ )先を(😮)同じくした。然る(🈹)に、(🔥)礼には血(🕞)(xuè(🍱) )族結(jié(⬇) )婚を絶対にさ(✉)けるため、「(🏘)同姓は娶(qǔ )ら(😮)ず(㊗)」と規定し(🌝)て(❇)いるのである(🕉)。
○ 本章は「由らしむ(🗣)べし、知らし(🏾)むべからず(🔣)」という言(🐗)葉で広く(🍗)流布(🍚)され、秘密専制政治(zhì )の(😺)代表的(de )表(🍶)現で(👗)ある(🗑)かの(❤)如く(🏰)解釈されて(🐉)いるが、(🧦)こ(🛡)れ(💒)は(🦐)原(😖)(yuán )文(🈷)の(🏠)「(🚼)可(kě )」(📃)「不(bú )可」を「可能(📋)」「(🎮)不可能」の意(yì )味(wè(🍱)i )にとらないで(🈳)、「(🎽)命令」「禁止」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教(🚝)(jiāo )えて倦(🦉)まなかつた人が、民衆の知的理解を自(🤜)ら進(🐡)んで(📫)禁(🔊)止しようとする道理は(🐐)な(😭)い。むしろ、知的理(✈)解(🔓)を求めて容易(yì )に得られない現実(🐤)を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体(👓)(tǐ )験(🎙)に基いて、いよいよ徳治(zhì )主(😱)義の信念を固(⚽)めた(🎗)言(🌘)葉とし(🕟)て受取(qǔ(🔙) )るべきである。
「さあ、何で有名になってやろう。御ぎょ(🕙)にするか(😝)な、射しゃに(🐌)するかな。やっぱり一番(fān )たやす(😰)い(😱)御ぎょ(👍)ぐらいに(🌥)しておこう。」
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