争議団(tuán )(⏱)では(🕥)更にこの(🌷)争議を「社(🗾)会的(🤒)」なものにするために、学校(xiào )に行っている小作人の子供を一(yī )人(rén )残らず盟休させて、小樽へ来させ(🏍)る(🚩)策(🚇)を(🍕)たてた(♐)。それが新聞に出た。――体面(miàn )を(⬆)重んじるH町と小(xiǎo )樽の教育会が動き出(chū )した。岸(àn )(🏴)野に「か(🤓)かる不(⏰)祥事を(🍬)未然にふせがれる(🙀)よ(🍼)う(🎽)に」(🔕)懇願した。 (🍝)長い溜息ためい(🥇)きを吐(tǔ )ついて、それ(🗼)か(🖨)ら三吉はサッサと家の方(🦃)へ帰って行った。
龍(🧡)介は街(jiē )に入ると、どこかのカフェーに入って、Sに電話(🤩)をかけて(🚌)みようと思った。が彼の通ってゆく途中の一軒(🧦)一(🅾)軒(🆒)が、彼を素直な(🌫)気持で入ら(🆎)せなかった。結(🆖)局、彼は行きつけの本屋に寄っ(🎌)て、電話を借り(🆔)、(🤲)S(🧟)にかけた。交換(huàn )手がひっこんで、相手が(🕵)出(🎾)る、(🤲)その(😟)短(🕐)かい間(🔃)、龍(lóng )介(jiè )は「いてくれれば」という気(🎡)持(chí )と「かえっていないでくれれ(👠)ば極りが(🛵)つく」という(🈴)気(🚑)持を同時に感じた。相(xiàng )手(shǒu )が出ぬ前(qián )、受話機(jī )をかけてし(🐦)まう(🐭)かと思(sī )い、ため(📋)らった、がその時電話口にSの妹(🤡)が出(🎋)た。Sはいなかった。彼はがっかりした。今晩はまただめになった(🈹)と思った。
日(rì )本にある基(jī )(🥉)督(📆)教(jiāo )界(jiè )(😖)の最高の知識を殆ほとんど網(⏲)羅も(🍾)うらした夏期(🏆)学(🕎)校(🚗)の(👨)講演も(📘)佳境に入(🏢)って来た。午(🍂)前と午(💵)後(hòu )とに(🚃)幾人い(📸)くたりかの講(✊)師(shī )に接(jiē )し、幾回かの講(jiǎng )演を聴いた(🕟)人達はチャペルを出て休(xiū )憩す(🐲)る時で(👦)あった。
毎日會社に通ふ。――月(yuè )末にちや(🏛)ん/\と月(yuè )給が入つてくる。――このキチンとした生(shēng )(👯)活を長い間母親は待つてゐた(🤯)のだ(📑)。佐多が學校を出(chū )て、(🏟)就職がきま(🚐)り(💥)、(🕘)最(zuì )初の月給(gěi )(🌼)を「袋(🍏)のまゝ(👎)」受取(qǔ )つたとき、母親はそれを膝の上に(🌊)のせたま(🆚)ゝ、ぢいツとしてゐた。が、しばらくすると母親の身體(👑)が、見(🐒)えない程小刻みに、顫えて(♑)きた。母親(qīn )は何度も、何度も[#「何度も」は底本で(🍤)は「何も」]袋(dài )(🈹)を(🕊)自(zì )分の(📒)額(🔳)に押しあてた。佐多は矢張り變(biàn )な興奮と(⚽)、逆(🖐)に「有りふれて、古(😲)い、古(💸)い。」と思(sī )ひ(🏞)な(🎈)がら、二(✖)階(jiē )に上つた。暫すると(🖱)、下で佛壇の鈴(líng )りんのなる音がした。
「こんな時に婆さんの手をぬかれたんでは、(📄)やり切れませんわ。ど(😖)うせ正木へは、(🦔)二三日(rì )中に、(➰)歳暮せいぼのものを(💷)届(🧞)ける(🎹)ことにして(💹)いますから、その折、一緒でもよかあ(🌀)り(🔣)ま(🦖)せ(📴)んか。」
こう言ってお種は眺めた。
(🐐)とまた弟は姉のため(🐁)に見(📔)立てた養(🙌)生(shēng )園(⌛)がさも自(🌌)分でも気に(⚫)入っ(🥩)たように(🌺)言って(🎑)見せ(🥎)た。
「本当か(🎁)?」
(🥙)中(zhōng )(🌵)津(jīn )川の友人香蔵か(⏮)ら半(bàn )蔵が借り(🏻)受けた写本の中にも、こ(🏅)のこ(🔫)とが説いてある。それを見ると世には名も知らない隠(🔜)れた人があって(🐷)、み(🛣)んなが言おうとして(🚘)まだ言い得ないでいることをよく言いあ(🐛)らわして見(🧠)せてくれるような篤志(zhì )家(jiā )の(🌍)あ(😜)るこ(🐖)とがわ(🍼)かる。その写本(🏑)の中に(🈁)は、こ(🎈)うい(🎽)うことが(❔)説いて(🍜)ある。建武(wǔ )(🎎)の中興は上(shàng )かみの(💹)思おぼし召しから出(🐞)たこ(🚓)とで、下々し(🔈)もじもにある(💌)万民(🥐)の心から起こったことではない。だから上の思し召しがすこ(👗)し動けばたち(👡)まち武家の世と(📽)なってしまった。ところが今(jīn )度多くのものが(🍳)期(🦇)待する復古(gǔ )は建武中興の時代とは違って、草叢(😴)く(🥗)さむらの中から起こって来た。そ(🕚)う説(shuì )いて(✡)ある。草叢の中が発(fā )起(qǐ )なのだ。それが浪士から藩士(🕗)、(🚵)藩士(🔍)か(🛸)ら大夫、大夫(fū )から君(jun1 )侯とい(☕)うふうに、だんだん盛(shèng )大に(🚒)なって(🌌)、自然とこんな復古の機(jī )運をよび起(qǐ )こしたのであるから(🧠)、万一にも上の(🏔)思(🚜)し召しが変わるこ(🙅)とがあっても(🍖)、万民の心が変わりさえしな(🚕)ければ、また武家(jiā )の世(💅)の(🍅)中に帰(guī )って行くよう(⭐)なこ(🖌)とは(🥠)ない。そう説い(📩)てある(☝)。世には(💚)王政(🤦)復古を名目にして(🍙)その実(shí )は(💍)諸侯が(🔃)天(tiān )下の(🚦)政権を奪(🎤)おうとす(🤑)るのであろうと言うものもあるが(😕)、(💇)これこそとんでもな(😌)い見(💞)込み違いだ。というのは、根(gēn )が草叢の中(zhōng )から起(qǐ )こったことだから、たと(🔎)い諸(🗝)侯(hóu )がなんと(🐮)思おうと、決(jué )し(💄)て(🗄)そんな自(🚤)由(yóu )になるものでは(🥈)な(🎗)い。いったい、草(cǎo )叢(cóng )の下賤な(😕)と(💠)ころか(❎)ら事(shì )が起こったは、どういうわけかと考えて見るがいい。つ(🤓)まり(🐔)大義(⏳)名分(fèn )という(💋)ことは下(xià )から(🗜)見(jiàn )上げ(🥞)る(🕎)方が(👴)はっきりする。だ(📞)か(📡)ら桜田事件(🎲)も起これ(🕧)ば、(🎞)大和や(🏝)まと(🐸)五(🐈)条(😯)の(⛷)事件も(😭)起これ(🚗)ば、筑波山つくばさんの事(shì )(🔒)件も起こる。それから長防(🚲)二州ともなれば(🌛)、今度は薩長両藩(📂)とも(🍳)なる(🙈)。い(⛴)くら幕府が厳重(chóng )(🚞)な処(chǔ )置を(😲)しても、最初に水(shuǐ )戸(hù )の数十人(👎)を殺せ(🥤)ば桜田前後(hòu )には数百(🔝)人になり、筑波の(🏩)数百人を殺(shā )せば(😵)数千人になり、し(🦀)まいには長防西国の(🐪)数万人に(👆)なって、徳川(🍙)の威力で(🧚)は制(🌜)し切れ(😍)ない。西の方の国の力で(😩)復(🍷)古ができなければ(⏫)、(🆎)東(dōng )(💧)からも南からも北(běi )からも起(qǐ )こって(🍦)来る。そこだ(🌷)、(📊)たとい第二の幕府があ(🛐)ら(🗣)われて、威勢を(🕹)張ったにしても、また(🌪)数年のうちには復(fù )古すること(⏩)は疑(🤰)いない。そ(🛹)うも説いてある。
(⌚)ふたりは、いそいで、地面(🎇)に落ちている封筒の(🏘)ようなものを(🚱)ひろいあげると、大テ(🆎)ントの入口にむかってかけだし(🎡)ました。
しかし、何(🌊)を拒むべきか、何を改むべ(🚶)きかは(🌐)、頭(🙂)の中で考えた利害の打(🛎)算(⤴)や、机上の理論だけでは、決して判断(👤)がつく(🧡)ものではない。本当に(🔮)その判断(🛩)がつくのは(📏)、体(🐓)験に即して、(🈴)しみじみとそれらの(❗)諸(🦔)法則(🦍)の中(🎟)身(🐡)を味わっ(🏦)たあとのことである。
「うむ。……(🥏)恭(💹)ちゃんって、君の兄さ(🏳)んだったね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 09:02:09収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025