「孔(kǒng )先生はすば(🎦)らしい先生(shēng )だ。博(🤙)学(📯)で何(💫)ごとにも(💘)通(tō(🏆)ng )じてお出(📒)でなので、こ(🍆)れ(🥑)という特(🙍)長が(✨)目立(lì )たず、そのために(🤦)、却って有名(míng )にお(♍)なりに(🏟)なることがな(🏚)い。」
先(📕)師(shī )が道の行わ(🍴)れないのを歎(tà(🤫)n )じて九夷き(🕯)ゅういの地に居(🐼)をう(🦉)つしたいといわれたことがあった。ある人がそれ(🤱)をきいて先師にいった。――
陳(ché(❗)n )ち(🏖)んの(📘)司敗しはいが(🚸)たず(👋)ねた(❗)。―(🕞)―
○ 河==黄(huáng )河。
こ(🕝)が(🚃)れ(🦑)る(⛱)ばかり(👰)、
○ 聖人(🔄)・君(👒)(jun1 )子(zǐ )・善人(rén )==孔子(🥦)のいう聖人(rén )・君子は常に政(🎨)(zhèng )治(🛳)(zhì )ということと関(wān )係がある(🍏)。現(xiàn )に政治(zhì )の任に当つていると否(fǒu )と(🗜)にかか(🕸)わらず、完(wán )全無欠な徳と、(⏸)自由(🍠)無碍な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人(rén )が「(👷)聖人」であり、(😾)それほど(😍)ではな(🥍)くと(🐿)も、理想と識見と(🍈)を持ち、常に修徳にいそし(🙀)んで為(🥑)政(🐐)家として(✋)恥(🏓)かしく(🔀)ない人、少(📩)くとも(🎓)政治に志(🈚)して修養をつん(🍅)でいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なの(〽)である(🍖)。こ(🚣)れに反(📴)し(🍑)て、「善(🚱)人」は必(bì )ずし(🐹)も(🛺)政治(zhì )と関係(xì )は(⏺)ない。人間として諸徳(📚)のそ(🚥)なわ(🕸)つ(💺)た人と(🏠)いう(👒)程度の意味で用(yò(😞)ng )いられて(📢)いる(🚋)。
先師(shī )が川のほとりに立(🐄)って(🥘)い(👄)われた。――
二(🎋)七(😬)(一七四)(🍎)
「(✳)売(📳)ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を待って(🕤)いるのだ(🦄)。」(🤚)
「安んじて幼(🚝)君(🌰)の補佐を頼み(🍝)、国政(🕘)を(🌏)任せ(🏆)ることが出来、(💌)重大事に臨んで(🀄)断(🥊)じて節操を曲げない人、(🤨)かような人を君(👐)子人(rén )とい(🐙)う(😩)のであ(👞)ろう(💳)か。正にかような人をこ(💛)そ君子人と(😽)いう(🆔)べきであ(🚅)ろ(👽)う。」
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