そんなら(🐛)、自分(🆗)の見てきた地(🤪)方のことを一(🔹)つ聞いてもらおうと、川(🐫)上へ行ってきたかわず(❓)が言(💅)い出(chū )しま(🗻)した。信濃しなのの(🍪)一(📴)部(♏)だけ見て、これが山(shān )国(🔶)(guó )全(🛏)体(🐊)の姿だと思(sī )われても(💍)こまる。それ(🚏)に(💸)は、どうしても千曲(📕)川の上(shàng )流(🔶)につい(🛬)て、南佐(😝)久(jiǔ )み(🏋)なみさくの(〽)地(dì )方へは(📻)いっ(🤲)てみないとわ(👝)からな(🥒)いというのが、(🚮)このか(😶)わ(🅿)ずでした(🚃)。
海の口村(🐔)は、もと川岸にありまし(🚋)たのが、川水の(🌈)あふれたため(🗺)に、村の人たちは高(🖲)原のすそへよって移り(👋)住んだとのこ(🔸)と(㊙)。風や雪を(🎻)防(💙)ぐために石をのせた板屋根(gē(🍰)n )を(📶)見(🏣)ると(😆)、深山みやまずまい(🦈)も思いや(🍿)られ(🀄)ます。そのへ(🥪)んに(🔋)住んでいる(🚶)人た(🚈)ちの仕(🍆)(shì )事には、飼馬か(💑)い(🏥)ば、耕作(💢)、杣そ(♒)ま、炭(tàn )焼きなどありますが、わけても飼(sì )馬(👘)か(🚝)いばに(🦍)は熱心で、(💂)女ですら馬の(♓)性質をよく暗(📄)記(🍎)し(🎯)ているほどです。そん(❗)な土(tǔ(➡) )地(dì )が(🦌)ら(🏼)です(📱)から、(🥡)娘(🛋)ざか(🧜)りのもの(💵)が(🛺)馬に乗(chéng )っ(🕋)て、暗い夜道を通(tōng )るなぞは平(🏋)気(qì )でしょう。その人たちが男(ná(😟)n )を(🐸)助けて外でかい(🌛)がいし(👺)く働く時(📨)の風(fē(🔵)ng )俗(sú )は(🤴)、もも(💹)ひき、きゃ(🎩)は(🏽)ん(😒)で、め(😼)くらじまの手甲(jiǎ )てっこうを(👵)はめて(🚒)います。かぶりも(🔬)の(🈂)は編みがさです(😾)。まあ(🦒)、かわず(🕋)ふぜい(💇)がそんなこと(🎪)を言っ(💧)てはなんです(🔺)が(⛏)、これ(🤗)も見学(xué(🌵) )のためと思って見て(🛁)きたとこ(🤘)ろ(🐥)で(🏮)は、娘も美しいと言いたいけれど(🌅)、さて強(🚂)い(🧀)と(🧐)言ったほうが至当で、すこやかな(🥎)生き生(🚼)(shē(🍲)ng )き(🌗)としたおもざし(🍣)のものが多(📒)いようで(🧛)す。
仙台へ(🏪)来た当座、しばらくわ(🎢)たし(🍿)は同じ東北学院へ教え(👗)に(👁)通う図画(🚶)の教(jiāo )師(shī )で布施ふせさ(🚤)んという人(🈷)の(🕎)家に置いてもらいまし(❔)たが、その家(🚻)は広(guǎ(📕)ng )瀬(là(⏳)i )川ひろせがわのほとり(📟)に(😴)あ(🍎)り(🕖)ました。遠く光るよいの明(⛳)星(xī(🏋)ng )が川向こう(😭)の(✝)空によく見えま(🚄)した(😒)。母から(🤴)も東京(jīng )の(⛅)お(🔨)友(🔱)だちからも離(🕰)れて(🤟)行って、旅(➖)の空にそんな(🥚)一つの星(🌄)のすがたを見(jiàn )つけた(🥞)のもう(🎨)れしく思いま(🔞)した。
旧暦七月十(shí )五(wǔ )夜には(⛽)月がことに明(🐠)るく(✴)この谷間にさし入りました。姉の家のものは(⚾)、(🍉)甥お(👜)い(🧜)や姪(🎾)め(📱)い(💺)から、年不相応に額(🛹)ぎわの(🖋)はげた番頭(🍚)さ(🍩)んまで奥座(zuò )敷に集まりまして、あかりを(👻)遠く(🚓)置(😯)き、縁側に出て、(🧙)思(sī )い思い(🌊)の(🦌)夜(yè )ばなしを(🌍)持(chí )ち寄りました。木(🐬)曾福島(📎)も(♌)せまい(🈚)ところで、(🏡)わたしが吉(jí )村よ(🎞)しむらのむすこさんを(🕗)連れなが(🕍)ら東(dōng )京から来たと言えば、そんないさ(🙂)さかな人の動(dòng )きまでが(🐂)、一(yī )晩じゅうに町(dīng )へ(🎇)知れ渡(🏴)っている(🌄)くら(🌟)いのと(💩)こ(🤾)ろです。ほ(🚐)ん(🐩)とにせきばらい一(👏)つ(👀)うっかり(🏌)できない(🚪)とこ(🚀)ろだ、そんな話の(🏜)出るのもその縁(🛳)側でし(💋)た。姉のも(⌚)とへかよって(🍝)く(♉)る女の髪結いさんは(👰)唖おしながらに、それはかしこ(😊)いもの(🗺)で、姉(🏁)はその人の身ぶ(🧙)り手まねを(🏼)通して、(🤖)町(dīng )のでき(🆖)ごとを手(shǒu )に(⏲)取(qǔ(🛣) )るように知るこ(🍔)とができる、そんな話も(🌫)出ま(♿)したっけ。
たいとさけ(🔶)が(🥌)そ(🚽)ろって出(chū )かける(🈵)ところでした。さけは白っぽ(💃)い腹掛けに身をかた(👾)め、たいは赤(chì )いはち巻(quàn )きをしていました。
そこ(📟)まで行きます(🛬)と、ちょ(🆕)う(🤣)ちん(🔸)をつけて(🌉)出迎えてくれる人に会(🛠)いまし(🤖)た(📩)。声(⛳)をかけて(🎇)みる(🧚)と、以前にわが家へ(✈)出(🕧)入りをしていた男の一(🏩)人です。そ(👲)して(👱)、わたし(🏿)の(🌬)荷(👯)物を持(🖕)とうと言(✡)(yán )ってく(🍠)れる(♈)のです。もともとわが家の先祖(zǔ )はこの地方(🔕)のため(👰)に働いた人たちで、村も先(xiān )祖が開き、寺も(🙏)先祖が建てた(😓)とい(🤤)うくら(🐴)いです(🛂)から、そういう古くからの気(⏬)(qì )風が伝(yún )わっ(🏟)て(🖥)いて、な(♏)んにも土(👲)地のために尽(🛠)くしたこ(👶)との(📭)ない(🛰)一書生までが(🔔)こんな出(😠)迎(🤰)えを受けるこ(🏅)とさえ自分(fèn )に(🎰)は過(😅)ぎたことの(🕘)よう(🍣)に思(sī(🏡) )いました。わたし(🗺)は(🏇)足をふるさとに踏み入(✂)(rù )れたばかりで、まだそ(🉑)んな父の時(🥈)代(dài )とい(🥡)う(🥇)ものが根(gēn )深く残って(🙆)いることをも思(sī(😭) )いま(🍤)した。
桃について、かつてわ(⏱)たし(🎵)は次の(📏)ようなことばを書きつけてみたことがありま(🎁)す。
二 姉(📵)(zǐ )の家
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025