「(👜)孔(⛹)先生はす(🆙)ばらしい先(✂)生だ(🏴)。博学(🙌)で何(♌)ごとにも通(🎒)じてお出でなので(🚋)、これと(🚴)いう特長が目立たず(⏳)、そのため(🌌)に、却(què )って有(🛐)名におなりになることがない。」
○ 孔子の(🧝)門人(👬)(rén )た(🆕)ちの中にも就職目あ(🈹)ての弟子入(🎟)(rù )りが多かつたらし(🎴)い。
「それだけと仰(🏐)しゃいますが(😤)、その(🔝)それだけが(😴)私たち(🤗)門(🕵)(mén )人(rén )には出(⏱)来ない(🆙)こ(⌚)とでござ(🍡)います。」(👋)
「道(dà(🐩)o )を行お(🗑)うと(🆘)する(👄)君(jun1 )は大(🎁)器で強靭な意志の持(chí(🚴) )主(📥)(zhǔ )で(🚇)なけ(📻)ればならな(🤐)い(📑)。任務が重大でしかも(🚃)前(qián )途遼(🤰)遠だからだ。仁をもって自分の任務(💏)とする、(🔤)何と(💏)重いでは(🈚)ないか。死にいたるまでその任務(🗄)はつ(🕎)づ(🈯)く(📠)、何と遠いではな(🕷)い(🎫)か(🍍)。」
○ 子貢(📐)(gòng )は孔子が卓越し(🐋)た徳と政治能力(lì )とを持(chí )ち(🎍)ながら、いつ(🏺)ま(😮)で(🚲)も野(yě )にあ(🎗)るの(🔔)を遺憾として、(🎇)かような(🎅)ことをいい出し(🔒)たので(🕌)あるが(🌎)、子(zǐ(🗄) )貢らしい才気(qì )のほ(💬)とばしつた表現である。それに対する孔(🧝)子(zǐ )の答えも、じ(🛹)ようだん(🌖)まじ(🚛)りに、(🚓)ちやんとおさえる所はおさえている(📹)のが面白(😮)(bá(🍦)i )い。
○ 詩経の内容を大別すると(☕)、風(fēng )・雅・頌の(🏚)三つ(🕖)になる。風(fē(🌐)ng )は民(🤣)謠、雅(yǎ )は朝(❕)廷の(👙)歌(gē )、頌は祭事の歌である。
先(💍)師はこ(♎)れを(😬)聞かれ、門人たちにたわ(👸)む(🌿)れて(🐃)いわれた。―(🈸)―
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