田川は、そ(🥏)れまで、眉根まゆ(⛅)ねをよせ、(🐉)小(♎)首をかしげて、いや(💧)に深(⛑)刻(kè )そう(📥)に畳たたみの一点を見つ(✴)めてい(🐃)た(💯)が、だしぬけに自(🏐)分の名(👢)(míng )をよばれて、(🚱)飯島(👻)とは(👓)ちがった(👾)意味(❕)(wèi )で、(😇)あわてたら(🐟)しかった。しかし、かれはすぐにはこ(🃏)た(⬅)えなかった(👋)。こたえるかわ(🐗)りに、何度(dù )も小(xiǎ(📿)o )首(shǒu )を(🚴)左(🌳)右にかし(🦊)げ直し、(🏺)するどい眼(🉑)で畳をにらみま(🎿)わ(🏾)した。そ(🍫)れから、朝倉先生(🍽)の(⤵)ほ(🐍)うをまともに見て、そ(😯)のしゃ(🏮)が(🍑)れた(🗽)声をとぎら(🥥)しがち(🗿)にこたえた。
「(🎌)今朝の鐘をつ(📂)いたのはだれじゃ(🚞)な。」
(✒)かれは(🥅)、(🥏)むろん、そ(♍)のこ(🚇)とに気がつい(🌛)ていた。しかし(🤕)、べ(📻)つに(🤾)気(qì )をく(🚲)さらしてはいなか(🖌)った。毎回(huí(🎍) )開塾(shú )の(🖥)当(dāng )初は(♈)そう(📊)だったし、(✝)時刻ど(🌕)おりに板(👀)木が鳴(🤼)(míng )ることさえ珍めずらしかったので(🥓)、今朝(cháo )の板木当番(🐪)の正確(🎉)さ(📘)だけでも上できだ(🆘)ぐらいに思っ(🌬)ていたので(👫)ある(⛪)。
「君は大(🤲)河(💷)の思(🔍)わくな(🕳)ん(🚻)かを問題にする(📄)まえに、(🐉)君自(zì )身のことを問題(🛢)にすべきだ(📄)と思うが、どう(💠)だ(🦀)ね。」
「(💢)君(➗)らのそ(⏬)うした非良心(😕)的な態度は、君(jun1 )ら(👥)自身をま(🏾)すます非良心的(de )に(🎫)するばかり(🎑)ではない。それがある限度を(🚸)こ(🌃)すと、(💚)ついには(🤥)、愛情と忍(🚗)耐にんたいとを(📊)もって、君らの良心を力(😸)づけよ(🗑)うと努(nǔ )力している人の心まで(👺)をきずつ(⏮)け、その(🍾)愛(👌)情と(🚢)忍(♍)耐(nài )とを、憎にくしみ(🔜)と怒いかりと(🔁)に(🍆)代えてしまうも(🎦)のだ。現(xiàn )に君(🌿)らは(🕠)、今朝の板木の音の調子が(👔)途中(zhōng )とち(🥐)ゅうから変わったこと(🦇)で、(🏆)そ(😚)れがわかった(🛣)だろうと思う(👾)。あの、おだやかで辛抱づよかった板木の音が(🙃)、おしまい(💜)に(🧐)なって、急に(📠)怒(🚱)(nù )りだし(🦅)たと(🈹)し(🤴)か思えな(😈)いような乱調(🚦)子になったが(🌠)、あ(🔛)れは、君ら(🍟)のあまり(🐊)にも非良心的(de )な態度が(👇)、板木をうつ人(🥥)の心をきずつ(🐈)けた(📋)証拠(jù )しょう(📕)こなのだ。……むろん、私は、愛情も忍(👢)耐心(🥦)も失った、ああした乱(🌳)(luà(🌵)n )暴(bào )な打(dǎ )ち(🏙)かた(👈)を是(😡)認ぜにんはしていない。また、(🧞)それをやむ(🎟)を得な(🐾)いことだと(🥚)して弁(biàn )護し(💕)ようとも思っていない。怒りや(🎍)短気は、友愛塾(🥀)の精(🔆)(jī(🤝)ng )神とは根本(♋)的に(💳)相いれな(💢)いも(🐅)のな(🕚)のだから、(🎇)どんな事(👯)情のもとでも(🏃)、(🐤)ああし(🗑)た打ちかたは、二度(🐽)(dù )とく(☝)りかえされてはな(🤥)ら(⛩)ないことなのだ。もし今(jī(🚀)n )朝(cháo )の板木(🔈)(mù )当番(fā(🗨)n )が、(🎥)ついに業ご(🚃)うを(🔯)にやしてあ(🏵)んな打(🐾)ちかた(👎)をしたとすると、(🌪)私(🕸)はその(🎵)人(👭)(rén )のた(🍰)めに、まことに残念なことだと(🌻)思(😟)ってい(🐁)る。しかし、(🐰)い(🉐)っそうわるいのは、ああした打ち(🔌)かたを余(🔅)儀よぎなく(🍲)さ(🏍)せた(🎯)君(🏭)ら(🏕)の態(tài )度だ。君(😓)ら(🔌)さえ(📕)もう(💎)少し良心的であっ(🕛)て(🏵)くれたら、板木(mù )を打った(😕)人も(🚟)、ああしたあやまちを犯(fàn )おかさない(🔯)です(➡)んだのだろうと思うと、(🔸)それが私はくやしくて(💽)なら(💳)ない。……だが、そ(⛷)れはまあいい(🗳)、(😉)それ(🧚)は百歩をゆず(📏)って(🗞)あき(🏟)ら(😌)め(⏹)るとして(💍)も、ここにどうしても私(sī(🐁) )にあきらめのつかないことが(👴)一つある。それは、愛情で(👡)打たれ(💓)た(🏿)板(bǎn )木の(👁)音では寝床をはなれよう(😻)と(⏫)しなかっ(🔫)た君らが、怒りで打たれた板木の音では(🔺)、わけ(➡)なく(⛑)はね起きたということだ(👆)。その点で、君(⌚)(jun1 )らは精(jīng )神的(🕜)に(🆑)はまだ奴(nú )隷どれい(🚶)の(🚓)域(yù )を(🕧)一歩も脱だっしていないとい(💵)うこ(🍖)とを証(🌯)明して(🌍)いる。いや(➕)、それどこ(🍓)ろか(🥀)、君(💭)らはよ(🌮)り(🀄)いっ(➡)そうみじ(🔊)めな奴隷にな(🎈)るこ(🏗)とを希(xī(🌹) )望(🏌)(wàng )して(🎓)いる(🚿)とさえ私には思える。これは(🐽)ほんとうになさけ(💪)な(🎡)いことだ(🗞)。私は、む(🗾)ろん、こう言ったからといって、怒りに対して(📋)は怒りをもって(🔋)立(🐄)(lì )ち向かえ、と君らにすすめて(🍅)いるので(😒)は(🐭)ない。ただ私は、(🎉)愛情に対(🌍)して(✏)は、つけあがり(㊙)、怒(nù )りに対して(😹)は、た(⛷)だちに膝ひざを(♊)屈(🎽)くっする(🧟)ような君ら(📓)の奴隷根性こんじ(🕊)ょ(💨)うが、なさけ(✴)なくて、じっとしては(💟)いら(🗜)れ(🕑)ない(⚾)気持ちがす(🛫)る(🚃)の(♿)だ――」
かれには(🤪)、(🥠)ま(🈴)っ(🚦)たく(🛠)自信がな(😊)か(👅)った。白鳥会(huì )時(shí )代(🕠)の心(xīn )の修(💷)練も、(🧠)友(yǒu )愛(🛍)塾の助(🍒)手としての現在の信念も、こ(👛)うし(🙎)た場合の態(🔠)度(dù )を決(👟)定する(🖕)には、何のたし(🤲)にもならなかった。か(📐)れがこれまで(🤦)信奉しんぽう(😾)もし、実(🗽)践じっせんにもつ(🚘)とめ(🚄)て来た、友愛・正義・自主(zhǔ(🗯) )・自(📡)律・創(chuàng )造(zào )、といっ(🎃)た(⚾)ような(🏹)、社会(huì )生活の(🗞)基本的(de )徳目と(🚃)くもく(♋)は、(🍂)今の(🐰)かれには、全く(🥇)力(lì )のない(🌘)、空疎(shū )くうそな言葉の羅(luó )列(🚦)られつでしかなかった。そしてそこ(🍰)に気(qì )がつくと、かれはいよいよう(🙄)ろたえ(🚹)た(🔙)。
(🈁)次郎は(📲)、すぐ、(🎀)事(💚)務室の前から玄関(wān )にかけての(🍾)掃除を手(💖)(shǒu )伝(yún )った。朝倉(cā(😟)ng )先(🎺)(xiān )生も(💼)、そのうちに塾長室か(🌖)ら廊下(🔩)(xià )に出て、み(🥋)ん(🕡)な(🛥)の様子(🍶)を(🥝)見ていたが、それもほんのしば(🌓)らくで、す(🐯)ぐまた塾長(🅾)室にも(😲)どり、(💣)椅(yǐ(🌮) )子に(🍥)腰(🔙)こしをお(✝)ろすと、そ(🌙)の(💇)まま何か深(🧥)く(🛏)考(kǎo )えこんでいた(💿)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025