前にもお話(🌽)ししたよ(🕖)うに(⏯)、(🐆)木曾の古道は深い山の中にありまし(🌛)て、道(dào )に(🤣)迷(mí )う旅(👑)人もすくなくなかったところから、(🔮)そ(🕓)んな(⛽)言い伝(🈶)えが生(🎦)ま(🚤)れ(🙀)てきたの(🎢)でし(👽)ょ(🔩)う。はは(🎽)き木とは「ほうきぐさ(🌪)」のこと。高(gāo )さ四五尺(chǐ(🆗) )ぐら(⛲)いの草(cǎo )。平(píng )地にあっ(🎢)てそ(🔹)う遠く(🍅)から望まれる(🦒)も(🏺)の(🌿)でもありま(🔌)せん。こ(♏)れは(🤢)やはり高いところ(🔠)から見おろし(🆗)た感じで、谷底に隠れてい(⬅)る山里の(💢)草(💾)(cǎo )のこ(🚍)とを言った(👴)も(🏯)ので(😣)しょ(🏣)う。その(🎼)ははき木が行(🤜)っても行っ(📶)ても遠くなるというところに(👳)、け(💧)わ(🤚)しい山(shā(♿)n )道(dà(📴)o )を踏(tà(📨) )みなやんだ昔(xī )の人の旅(📗)の思いも(🍡)あらわれていると思います。おもしろい(🍥)言(😠)い伝えでは(🥟)ありま(🐎)す(🐒)まいか。この言い伝(🤠)えにこと寄(🙄)せて、あるかと思(🎈)えば(💘)ないものをは(🔟)はき木にた(🎄)とえた(🎀)古い(🚢)歌もあ(📅)りますよ。
川(chuān )上(😡)を見てき(🙊)た(㊗)かわずは、(🌥)いろいろと(🔺)土(tǔ(👚) )地(🙌)の馬の話をも(♐)聞(wén )いてきて(🥨)そ(🕹)のことを相手(🏸)のかわずに語(🥤)り聞か(🚜)せました。
八 夕顔より(🌥)かんぴ(🐷)ょうへ
海の口(🎖)村は(🛷)、もと川(📨)岸にあり(💌)ましたのが、川(🛅)水のあふ(🤓)れたた(🥋)めに、(🐥)村の(🏖)人たち(🙃)は高(🗼)(gāo )原のすそへ(🖼)よっ(🏬)て移(🏇)り(🚿)住んだとの(🚚)こと。風や雪を防ぐために(🥐)石をの(🦀)せ(🕹)た板(📫)(bǎ(🤐)n )屋(🏩)根を見(🚛)ると(🐊)、深(📬)山(shā(🕌)n )みやまずまい(😧)も思いやられます。そのへんに住(〽)ん(🏟)でいる人たちの仕事に(🌋)は(⏰)、飼(sì )馬かいば(🍕)、(🐌)耕作、(🕶)杣そま、炭焼きなど(🥙)ありますが、わけ(🥑)ても飼馬(mǎ )かいばには熱(rè(🛀) )心(💇)(xī(🚐)n )で(🚼)、(🏤)女です(🏂)ら(🐞)馬の性(👱)(xìng )質をよく暗記しているほど(📒)です。そんな土地(🤤)がらです(📺)か(✨)ら、娘(Ⓜ)ざ(🥩)か(🌟)りのもの(🍻)が馬(mǎ )に(🚌)乗っ(📐)て、(🚊)暗い夜道(dào )を通る(🛸)なぞは平(píng )気でしょう。その人たちが男(🈶)を助(zhù(🎼) )けて外(wài )でかいがい(🎗)しく働く時の風(🈶)俗(👩)は、ももひき、きゃは(🚷)んで、めくらじまの手甲(🎊)て(🧤)っこうを(🗒)はめ(🏆)ています。かぶりものは編みがさで(🐣)す。まあ、かわずふぜいがそんなことを言っ(🌩)て(🏩)はなんですが、こ(🚨)れも見学(👜)のためと思って見(jiàn )てき(🐿)たところでは、娘も美しいと言いたいけれど(📄)、さて強いと(⬜)言ったほうが(🏗)至当(dāng )で、(✳)すこや(😈)かな(🐧)生き生(shēng )きと(🛋)した(🔟)お(🏞)もざしのものが多いよう(😛)です。
一(yī ) 宮城野(yě )
わたしは(🤶)姉の(🎧)家(jiā )の入口ばかり皆さん(🥑)にお話しして、まだ奥のほうをお目(mù )にかけな(🐤)かった。この高(🕓)瀬の家では、先祖の中に橘翁きつお(💭)うさまと(⛱)い(📽)う人が(✅)ありまして、毎年(nián )の忌(🌥)日にはかな(🛶)らずそ(♈)の人の画(huà )像の掛物を(🔮)取(🧞)り出(chū )し、そ(🔧)れ(🌽)を(🕹)奥の床(chuáng )の間(jiān )の壁に掛(guà )け、そ(💘)の人の好(hǎo )物(wù(🅾) )であったというくりめしを(😊)供えるとか(📡)。こ(🍱)の橘翁さま(✖)が高(📄)瀬の家(⏪)に伝(yú(🗨)n )わった薬を(🦑)造りはじめた人で(💗)す。
第五章 宮城(😜)野(😻)みやぎの
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025