第五章(zhāng ) 宮城野みや(🗜)ぎの
八(🕠) (🌖)小(🌫)(xiǎo )湊(còu )へ
そのうちに、太(🧙)陽が遠(🏝)く東(🦄)(dōng )の空(🏺)に登っ(📯)てきまし(🕞)た。それは地(🐃)平線を(⛔)離れて(🐑)飛びあ(❌)がるような勢(🚩)いの(🚜)ものでした。毎晩沈(shě(✋)n )ん(❕)で行く日(💪)輪(lú(🦏)n )とも思えないほ(🏤)どの生(shēng )き生きとし(➗)た美(🦀)(měi )しいもの(🤳)でした(📥)。生(shēng )徒はびっく(👎)りして、生(🍙)まれて初(🆑)め(🗜)てそんな(👾)太(🏔)陽が(🍫)自分の目に(🗯)映ってきたこ(📺)とを知(zhī )ったのです。にわとりはにわとりで、もう一(yī(🧀) )つおまけにというふ(🤒)うに、新しい朝の誕生を告げていた(🍭)ので(🎗)す。
当時は刀(👔)鍛(duàn )冶で妻子つまこ(🏃)を(💵)養(yǎng )うこ(🤸)とも(🅾)でき(🐓)な(🕰)いような時であったと(🌄)いいます。そ(🔚)れで妻子(📘)を(⚓)養(yǎ(⛲)ng )おう(🍕)と(💱)するには、(🐷)どうしても古刀(dāo )の「(🎙)にせもの(📶)」(🍜)を作るよりほ(💄)かに(😤)その日の暮(⛓)らしよう(🌌)がありませ(🐏)ん。当(dāng )時、はぶりのいい刀(dāo )鍛冶という(🚙)刀鍛冶(😲)はみな、そ(🕑)ういう「にせ(🧡)もの」を作(🔠)って売っていたと(🚣)いいます。来助(👟)老人はそ(♓)れほど刀の道のすたれ(🍏)たのを(🌭)悲(bēi )し(🏼)みまして、草ぶ(❓)かいいなかに引(🐋)きこむ(⛎)気(qì(🚣) )にもなっ(🍏)たのでし(🌗)ょう。刀(dā(🎟)o )鍛冶(yě )と(🚐)してその道に一(⛱)生(shēng )を(🚳)ささ(🈺)げる(🔉)ために(💽)は、(🆗)妻をも持(chí )つまい、子を(🕞)持つ(🐽)まいと(🥝)いう、そんな(🍇)決(jué(🤗) )心にも至(📻)ったのでしょう。百姓のくわや(👉)かま(➿)を打ちながら、三十年もじっとしんぼ(🔣)うしてい(🏌)る(💈)よう(🚚)なこともそこか(🏔)らはじ(🐽)まっ(🙅)てきたので(🗾)しょう。聞けば聞くほど、(🤞)わた(😍)しもたずねて行(🚽)って(😗)みたく(🍏)な(🏼)ったもの(📝)で(🚄)すから、その(♋)ことを茶(chá )丈のむす(💋)こに話(huà )したと(💔)ころそ(😂)んならいっしょに行(👨)ってあ(📭)げましょうと言って、こころ(💫)よく(🥟)引き受けて(🐺)く(🌘)れたのです。
富津ふ(🤽)っつに滞在している(🔪)知り(🦖)人(rén )の安否を尋ねたあと、(🐤)その漁(yú(🤶) )村か(🎁)ら(🌨)歩いて行けば房州(🕛)ぼ(🌹)うしゅうのほうへ出(😊)(chū )られる道のあ(🍨)るこ(🏾)とを知りました。鹿野山(🤐)かのうざんという山一つ(💞)越せば、日(🐍)蓮にちれんの(🙇)誕(dàn )生(➡)寺たんじょうじで知られ(❔)た(😁)小湊(🗓)こみなと(🥠)へ出(chū(🥏) )られること(🤢)をも(⛎)知りま(📝)した。か(🍯)ね(🐮)てわたしは日蓮(😿)の『(🍰)高祖遺(yí )文録(🌁)こうそいぶ(💿)んろく(🔌)』とい(🚌)う本を読みまして、あ(🥫)の鎌倉かまくら時(🖍)代に名高い坊(🐒)(fāng )さんの生(📟)まれた地(🏚)方(fāng )を見(🐴)たいと思ってい(🏜)たのです。そ(🍤)れにあの書(👜)物(wù )をわたし(🍭)が手(🚢)に(🔯)入れたのは普通の本屋でもなくて、東(🕚)京(jīng )日(rì(🕢) )本(běn )橋(qiáo )人形町の(🕙)袋物(wù )屋でした。藤(👣)掛ふじか(🗄)けなにがし(⬆)という日(rì(🏖) )蓮宗(🐃)に(⛅)ちれん(🚸)しゅうの信(🔲)(xìn )者(🕍)で(➕)、頭(tóu )のは(🐥)げた隠(🔟)(yǐn )居さんが一そろい(🍵)九冊(cè(💮) )ば(👽)か(🌼)りの(🏳)、(🌽)あい色の表(biǎo )紙のついた、(⚾)こころも(⬆)ち(🏞)小形の和(💘)(hé )本を奥(ào )の戸(hù )だ(🕛)なから(🌔)さがしだしてきて、それをわた(🎞)しに売(📦)ってく(🚇)れま(⛹)した。そんな思い出(😵)ま(🍄)でが手伝って、わたしの足を小湊のほうに向(xiàng )けさせたのです。山越(🍘)しは(🎹)か(👅)なり(🐠)寒い時だとも(🌟)聞(wé(🌴)n )き(🚿)まして、白い毛布にくるまりそ(😮)れにきゃ(🗂)はん(🏙)、わらじばきというお(⚽)もしろいなりで出かけました。
三 母を葬りに(😛)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025