三七((🏫)一八四)
三(二〇八)
○ 子(zǐ )路の祷りは、(🛒)謂(📳)ゆる苦(🥞)しい時の神頼(là(🖱)i )みで、迷信的祈祷(dǎo )以上のものではない。それ(🍗)に対(🥎)して(🏼)孔(⛽)子は、真(zhēn )の(🚝)心(🔷)の祷(dǎo )り、つまり(🤑)天(tiān )地に(🤔)恥(💳)(chǐ )じな(📅)い人間とし(🈶)ての精進こ(🎖)そは(🚎)、幸福に到る道(👶)だ、ということを説い(🚧)た(🥛)。孔子(zǐ )の教えに(🏪)は宗(🤤)教(🌃)がない、とよくい(👦)われ(🏄)るが、「天」という言(yán )葉(yè )は、孔(📁)子によつて常に宗(🕙)教的な意味(👕)(wèi )に(🛠)使(💖)(shǐ(📡) )われて(🛩)いるのである。
「典(💉)籍の研(yán )究(jiū )は、私も(🏞)人なみに出来ると思う。しかし、(🐻)君(jun1 )子の行を実(💉)践することは、まだなか(👹)なかだ(🤲)。」
泰(🌲)(tài )伯第八
「そういう(🧙)祷り(🃏)なら、私はも(🤙)う(🎉)久し(💳)い(💒)間祷っているのだ。」
○ (💙)綱(🛎)==(🏫)これを「網(wǎ(🚧)ng )」の誤りと見(😉)て「一(yī )網打(⛴)尽(🎛)」の意(😔)味(🕷)に解(🤫)(jiě )する説もある。しかし、当(❗)時の魚獲法に(🏋)、大(dà )綱(gāng )にたくさんの小綱(🚕)(gāng )を(🚙)つけ、そ(❎)の先に釣針をつけて、それを水に(🍼)流す方法があり(⏳)、そ(🍮)れ(🌊)を綱といつたというのが正しいよ(🤤)うで(👍)ある。し(🏢)か(🍔)し(⏩)、いずれ(🔝)にしても(🐨)、本章(zhāng )の結局の意(🐥)味(🔽)に変(biàn )りはない(🌇)。
「(🤪)何(🕔)という荘厳(🏹)さだろ(📠)う、(🛢)舜(🎟)しゅん帝と禹う王(🥨)が天下(👧)を治(📼)められたすがた(🍱)は。しかも両者共(gò(🈸)ng )に(♉)政治(✋)には(💋)何(🛬)のかかわり(🐴)も(🍏)ないかの(🍀)よう(🚎)にしていら(🔫)れた(🙎)のだ。」
先師が匡(kuā(🚈)ng )きょ(😊)うで遭難(nán )された時いわれた。――
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