「共に学ぶことの出来る人(rén )はあろ(🚩)う。しかし(🦇)、そ(🧓)の人たちが共(🥍)(gò(🈳)ng )に道に精進することの出(chū )来る人であ(🏡)るとは限ら(🎑)な(🏼)い(💰)。共(gòng )に道に精進するこ(🙎)との出来(🎛)(lái )る人はあろう(💨)。しか(⏱)し(🍦)、その人た(🥅)ちが(🍈)、(🥂)い(🖨)ざという時に確乎たる信(🌴)念に立(lì )って行(😕)動を共にしうる人であるとは限(🔉)ら(🐿)ない。確乎たる信念に立っ(🕎)て(🧐)行(🏍)動(🏳)を共にし(⚓)う(📆)る人(rén )はあろう。し(👋)かし、そ(🥃)の人たちが、複雑な(🏽)現(🥀)実(shí )の諸問(wè(🤹)n )題(😂)に当面して、なお事を(➿)誤ら(🌛)ないで共に進みうる(😓)人であるとは限らな(🤹)い。」(🌦)
一九(二〇三)
子路が(😘)こたえた(🚕)。―(🅰)―
一(🆙)二(一九六)(🍵)
子路がこたえた。――
「民衆(👎)というものは、範を(🔭)示してそれ(🚍)に由ら(🏧)せることは(🔔)出(🛒)来るが、(🤴)道理(lǐ )を(🧖)示(shì )してそ(🚣)れを理解さ(📳)せることはむずかしい(🐰)ものだ。」
○ (🔺)この一(yī )章は、(🛴)一般の個(💦)(gè )人に対(🕳)する戒め(⭐)と解(jiě )す(🏷)るよりも、為政(zhè(🎮)ng )家に対する(🕥)戒(🌟)(jiè )めと(🔋)解(jiě(👆) )する方が適当だと思(🐁)つたので、思(🍥)い切(🍽)(qiē )つて右のよう(🏇)に訳(🤷)し(⚫)た(🔽)。国(🐖)民生活の貧困(🦀)と苛察な政(🔇)治とは、古来秩序破壊の最大の(🏸)原(yuán )因(🌸)なのである。
一(🚌)〇((🤤)一(yī )九四)
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