「共に学(xué )ぶことの出(🏟)来る人はあろう。し(🥞)か(🍜)し(🅿)、(😖)その人(😩)た(🐇)ちが共(🏑)(gòng )に道に精進(jì(✌)n )すること(🔊)の出来る人(🚵)であると(🎱)は限らない。共(⭕)に道に精進(🌉)することの出(🔟)(chū(😳) )来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが(✡)、(🕦)いざという(🗺)時(shí )に確(què )乎たる(🐲)信(🦇)念に立って行動(dòng )を共にしうる人であ(🔄)るとは限(xiàn )らない。確乎たる信念に立(lì )って行動を(📺)共にしうる人(🐱)はあろう。しかし、(💑)その人たち(💽)が、複(✉)雑な現(🏳)実の諸問題に当面(🛎)して(📪)、な(🖍)お事を(🤸)誤らな(🐛)いで(🎄)共(🕥)に(😇)進みう(🥥)る人であるとは限らない。」
一九(二〇三(sān ))(🗯)
子路がこた(🎉)えた(🍈)。――
一(👓)二(一(yī )九六)(🌠)
子(😑)路(🗻)(lù )が(🦏)こたえ(🦄)た。―(🦕)―
「(😢)民衆というものは、範を示して(🔄)そ(✒)れに(🍅)由らせることは出来るが、(🏫)道(dào )理を(🈲)示(shì )してそ(🗒)れを理(🤔)解(🚦)させることは(🏼)むずか(💀)しいものだ。」
○ こ(🕊)の一章は、一(yī )般の個人(😦)に対(🦑)する戒めと(🚈)解す(🖱)るよりも、為政(🛡)(zhèng )家(jiā(⛽) )に対(duì )す(⏱)る戒(jiè )めと解す(🈸)る(🈳)方(fāng )が適(shì(🛐) )当だと思(sī )つた(🚕)ので(🍟)、思い切(qiē )つて右の(🚬)ように訳した。国民生活の(🍁)貧困(kùn )と苛(kē )察な政(zhèng )治とは、古(🌲)来(😤)秩序破(🕙)(pò )壊の最(❓)大(⬜)の原因なので(🎻)あ(👠)る。
一〇(一九四)
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