「血統な(🥅)ど、どうでも(🧀)いい(⛸)ではございま(❔)せ(🛃)んか(🌺)。」
(楽(🗞)長は、(🤝)最高の(🏄)技(💿)術は(👕)手や喉(🐤)から生れるもの(❓)でなくて、心(xīn )から生(shēng )れるものだ、と(🏒)いう事だけは、どうやらわかったらし(💩)い(👆)。彼(bǐ(🙍) )の(🔍)音楽(🕛)(lè )も(⬛)こ(👲)れから(📹)そろそろ本物になるだろう。だが彼は、(🏑)私(sī )の音(♊)楽(⬆)論が(🍌)そのまま人生論で(🏖)も(👶)ある、というこ(🌠)とには、まだ気がついていないらしい。究極の目標を音(yīn )楽の技術に置いている彼とし(👏)ては、或(👈)はや(🌳)む(🥅)を得ないことかも知れ(🏺)ない。しかし急ぐことはない。いず(🗺)れは彼も(🎎)、人生のための(🌲)音(yīn )楽(lè )ということに目を覚ます時が来るであろう。彼(🤯)は(👫)元(yuá(🤸)n )来真面(🎍)(miàn )目な(🔠)人(🛐)(rén )間(🤨)なのだから。)
「大(dà )まかも、大まかぶりだ(👮)と思います(🆒)が……」
(🗾)陽(✉)貨は、魯(lǔ(🏚) )の大夫(🚽)季平子に(🌂)仕(🔬)えていたが、(🌰)季平子(zǐ(😲) )が死んで季桓子きかん(🚙)しの代(🅱)にな(🗯)ると、巧みに(🧢)彼を(🤓)自家薬籠中(😅)(zhōng )のものとし(🐍)、遂に彼を(🎵)拘禁(🚖)して、魯(lǔ(🐴) )の国政を専(🚽)らにして(🕳)いた。孔子(zǐ )は、(😢)その頃、す(🖊)でに五(🐰)十の坂をこしていたが、上下(🏺)こぞって(🥪)正道を離れて(🎫)いるの(🍖)を嘆いて、仕官(✈)(guān )の望(🐡)み(🛡)を絶(jué )ち(👀)、(🎓)ひたす(🐎)ら(🧙)に(🌑)詩書礼(lǐ )楽の研鑚と、青(qīng )年(🥉)子弟の(💐)教(⛪)育と(🏘)に専念していた(🥃)。陽(yáng )貨としては、(🐨)孔子が野(🥪)にあって、厳然(➿)として道を説いてい(🏸)るのが、(🏁)何より(🛵)も恐(🌇)ろ(🌟)しかった。で、出来(❕)れば彼を(🛢)自分の味(wèi )方(🥩)に引き入れたい(🏄)、少くとも一(yī )度(🌳)(dù )彼(👎)(bǐ )に会って(🌳)、自分が賢者を遇す(🧕)る道を知っ(👰)ている人(🔣)間(jiā(🥪)n )であることを示して置(zhì )きた(💹)い、(🗂)と思っていた。
「8父(📲)母に仕えて、その悪(🛍)を默(mò )過す(🗑)るのは子の道(🍇)でな(💶)い。言葉を和(⏳)らげ(🍑)てこ(🥎)れ(🍝)を諌むべきだ。もし父母が(🥃)聴(🏔)(tīng )かなかったら(🐊)、(🕙)一層敬愛の誠(🎒)を(🐲)つくし、機を(📹)見(jiàn )ては(🏌)諌めて、違わな(😚)いようにせよ。どんな(👱)に苦しく(❓)ても、父母を(🌥)怨(yuà(📎)n )ん(🌉)ではな(🧗)らな(🌮)い。」
そ(🐃)こまで(✋)考えて(🎁)来て、(🥑)樊遅はも(⛸)う(👁)一度(🌧)「違わない」と(🤤)いう言(⭕)葉の意味(wèi )を考えて見た。
(礼(lǐ )にそむ(🐝)く(👹)わ(🎭)けには行かない。しか(🌳)し、無(🏐)道(dào )の人に(🍳)招(🐙)か(⌚)れて、たとい一日(➰)たりともこれ(🛢)を相(⚾)たす(🎆)け(🚛)るのは士の道(dào )でない。況(🎣)んや策(🌤)(cè(👒) )を以(yǐ(🕶) )て乗(🔏)じられる(🏧)に於(👍)てをや(🍆)[(🕤)#「於てをや(📟)」は底本では「於てお(♑)や」]で(😜)ある。)
(😌)士たる者が、高官の馬車(chē(💡) )をみて、こそこそ(🧘)と鼠のよう(🥗)に逃げる(💱)わけに(🕌)も(😞)行かな(🗡)い。孔(kǒ(😊)ng )子は(🎱)仕方な(🐐)しに眞(zhēn )すぐに自分の車を(🐜)走ら(🛥)せた。陽貨は目ざと(🏆)く(🧕)彼を(📋)見つけて呼(hū )びと(🚛)めた(🛸)。そしてにやにや(🏫)しながら、
「何(📿)、弁(biàn )舌?――(📨)弁(🧘)など(⏱)、(🌺)どうでもいいではな(🍰)いか。」
7(⛰) 子曰く、君(jun1 )子は(🖕)人の(🐸)美を成し、人(rén )の(😖)惡を成さず(👊)、小人は是に反すと。(顔(yá )淵(yuān )篇)
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