招きゃこの胸(🔳)
「由(😏)ゆうよ、お前のこ(♈)しらえ事も、(🛳)今には(💗)じ(🤷)まったこ(📂)と(👵)ではないが、困ったも(👆)のだ。臣下のない(📯)者があ(🈚)るよう(🍺)に(🎲)見せかけて、いった(🛤)いだ(😖)れをだま(🎛)そうとするのだ(🚥)。天を欺こうとでもい(🌪)う(🤠)のか。それに第(📣)(dì )一、(🧘)私は、(⛱)臣下の手(shǒu )で葬(♟)って(🛀)もら(⛩)うよ(🧓)り(🐰)、むしろ二三人(💍)の門人(😼)の手で葬ってもら(👑)いた(🚀)いと思っているのだ。堂々たる葬儀(yí )を(🆒)して(🐔)もらわなくて(🍌)も、まさか(💲)道ば(🐙)た(📐)で(🗺)のたれ死(sǐ(📚) )したことに(🔛)もなるまいで(🙆)はないか。」
「無知(zhī )で我流の新(🏝)説(shuì )を立(🛌)てる者もあるら(💚)しいが、私(👔)(sī(🖍) )は絶対(🧢)にそん(🚦)なこと(🔜)はしない(🔅)。私はなるべく多く(🍨)の人(ré(😬)n )の(⛳)考え(🖨)を聞いて(🗼)取捨選択し(🎃)、(📽)な(📸)るべ(🏷)く多く実際を見てそれを心(🏪)にとめておき、判断(duàn )の(✍)材料にす(🕡)るように(💒)つとめてい(👅)る。むろん、それ(✴)で(👨)はまだ真知と(📟)は(👧)いえ(🧗)ない(🎾)だろ(💅)う。しか(🤹)し(⏬)、それが(🗃)真知(🏴)にいた(💡)る(🆓)途みち(🛋)なのだ。」
○ この(🚹)一章(zhāng )は、一般の(👤)個人に(♏)対する戒めと(🎮)解するよりも、為(🛷)政(🕝)家に対す(🖐)る(👜)戒めと解す(❎)る方(⚽)(fāng )が適当(😨)(dāng )だと思(sī )つた(💪)の(🔳)で、思い(💀)切つて右(yòu )の(🤐)よ(🐆)う(📴)に訳した。国民生(shēng )活(huó )の貧困と苛(kē )察な政(🐶)治とは(😇)、古(🖍)来(👪)秩序破(🚄)壊の最大の原(💭)因な(🔟)のである。
本篇には古(gǔ )聖賢の政治(🌷)道(🕘)を説いたものが多い。なお、孔子の言葉のほ(🚗)かに、曾子の言葉が多数集(😐)(jí )録(😫)されてお(😺)り、し(🥨)かも目立つている。
先師は(😶)、誰かといっしょに歌をうたわれる場(🤱)合(🛎)(hé(🏫) )、相手(shǒu )がすぐれた歌(gē )い手(shǒ(👡)u )だと、必ずその相手(shǒ(🤑)u )にくり(🔬)かえし歌(gē(📄) )わ(👲)せて(🛍)から、合唱された。
「音(🚫)(yīn )楽が正(zhèng )しくなり、雅(🎩)(yǎ )がも頌しょうもそれ(🍜)ぞれそ(🚀)の(🐅)所を得て誤用され(📏)ない(🕴)よう(🅱)にな(🔠)ったのは(⏯)、私が衛から魯(🏑)に(🤭)帰って来たあ(🎍)とのことだ。」
○ 唐・虞==堯(yá(👓)o )は陶唐氏(🆘)、舜は有虞氏なる故、堯・舜の時代を唐・(🥑)虞(yú )の時代(dài )という。
「(🐥)有(🤞)能(né(🎐)ng )に(〰)し(🏖)て無(wú )能(🛳)な人に教えを(🦕)乞(🚁)い、多知(🐯)(zhī )に(🌚)し(🐣)て少(shǎo )知(zhī )の人に(🧤)ものをた(👻)ずね(😗)、有(⛪)っても(📶)無(👺)きが如く内(🖕)に省(shěng )み、(🌪)充実(🕍)(shí )していても空虚(xū )なるが如く人にへ(🏐)り下(🔤)り、無(👼)法をいいかけられても相手に(🌭)なって(🕯)曲直を争わない。そう(👠)い(🔹)うことの出来た人(🥉)がかって(🐥)私の友人(rén )にあっ(🥨)たのだ(🍊)が。」
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