(🎆)次郎は默って自(➡)分のカバ(🗡)ン(🎣)を見た。その中には、恭(gōng )一にもら(🦈)った万年(🏾)筆が、(🎚)もう何(hé )よりも大事にしまい(👠)こまれていたのだった。気(📲)をやれの、
お民は快活(🆑)に笑(✒)って、夫の留守中(🌧)に(🚬)苦心(xīn )して(❄)築き上(🥓)げたことの方にその時(shí )の(🐱)立ち話をかえた。過(guò )ぐる年月(yuè )の(🎱)間、彼女の絶(jué )え間なき心づ(🎺)かいは、いかにして夫から預かった(㊗)この旧家を(🗂)安(🐆)らか(😴)に(🔴)持ちこたえて行(🏵)こうかということであった。それ(📱)に(🏞)は一切(qiē )を手(shǒu )造りにして、茶も自(zì )(🎛)分の家で造(😠)り、蚕(💊)も自分で飼い(🤰)、糸も自分で染め、髪(fā )に(➗)つ(😉)ける油まで庭(tíng )の椿つ(🎫)ばきの実から自(zì )分で(🏒)絞って、(🆗)塩と砂糖と藍あいよ(⤴)りほかになるべく物(📖)を(🚉)買(mǎi )わない方針を(🍱)取って(🎗)来たという。森夫や和助のはく草履(lǚ )(🎄)ぞうりすら、今は下男の夜(yè )なべ仕事に家(jiā )で手造りにしている(🧛)ともい(🎵)う。これ(🙀)はす(🚳)でに妻籠つま(🔩)ごの旧(🥓)本陣でも始めている自給自足のやり方で、彼女はその生家さとで見て来たこ(🐥)とを馬籠の家(jiā )に応用した(🗣)のであった(🏳)。
昼(🕤)飯(🚼)後(⭕)に、お(🦇)三(sān )輪(lún )は同じ食卓の側に(🔔)腰(🈵)掛(guà )けて(🕦)いて、新七(⛅)が来(lái )(💴)るの(🌯)を(🚆)待った(💴)。そこは葦簾の(📈)かげから公園の通路(😦)を隔ててア(🚒)カシヤの木の(♿)見えるよ(📞)うなところ(🔅)で、親子二人ぎりで話すにはよさそうな場所であった。新七(qī )もいそ(😠)がしい(😞)人だ。客(kè )へ出す料理の勘定書まで書(🥨)いて置(🐐)いて、それから母の側へ来た。
「結構(💓)じゃありませんか。」
「む(🗾)ろ(🧙)ん私(sī )は、おまえの血書を不純だと断定(dìng )しているわけではな(📑)い。し(🔈)かし(⚫)、血書なん(📋)か書(shū )く人の中に(🔇)は、血書の(⏪)目的(de )に(🔨)興(xìng )奮しているよりか、血書そのも(🕑)のに興奮して(🚏)い(🎼)る人が、よくあ(🧢)るものだよ。つまり(🛒)血書を(📸)書(🏌)くことに変な誇り(⏪)を感じ(🏐)るんだね。そ(😽)ういう人(rén )(🥂)にか(🌶)ぎって、自分の血書を何か神(shén )聖なもののように考(kǎo )(🧜)え、血(😕)書さえ書(shū )けば世間は何で(🌧)もきいてくれると思いたがる(📐)ものだ。おまえ(💏)に全然そんな気持がないと言いきれるかね。」
「(🧔)むむ、尺八が吹け(🚗)るね。そ(🍝)れ見給え、そういう(🤸)芸があるなら売る(👐)が可(kě )いゝじゃな(🖥)いか。売(mài )るべし。売(mài )るべし。無(wú )くてさえ売(mài )ろう(🤱)という今の世(shì )の中(zhōng )(🌸)に、有っ(🚫)ても(🔜)隠(🚈)して持って(😎)るなんて、そんな君のような人があるものか(🔊)。では斯うするさ――僕が(💩)今、(🤹)君に尺八を買うだけの金を上げ(😹)るから粗末な竹でも何(hé )でもいい、(🔴)一本手に入(🛃)れて、そ(🍱)れを吹(chuī )いて、それから旅をする、とい(👝)うことにしたまえ――兎に角(🦅)これだ(🍞)けあったら(⚓)譲って呉れるだ(🏥)ろう――それ十(⏹)銭(jiǎn )上げ(🚂)る。」
と飛び込むと、坐ると同(🅱)時いっし(🔙)ょ(💘)で、ただ一室ひとまだからそこが褥(🎷)しと(💵)ねの、(😫)筵むしろのような枕(zhěn )許へ膝を落して、(🤫)覗込のぞきこんだが(📜)、慌(📺)あわただ(🚪)しく居直(zhí )っ(🐑)て、三布(bù )蒲団(📚)みのぶとんを持上げて、骨(⏯)の(🌧)蒼(🆒)あおいのがくッきり見(jiàn )え(😦)る、病人の仰向けに寝(🍛)た胸へ(✨)、(🕟)手(shǒu )(🗾)を当(🏇)てて熟じっとした(🍿)が、
と、め組は路(lù )地口へ(🏾)伸上る(🎡)。
討議(yì )は、なまなましい異変を中(💣)心題目(👶)にして(📬)、最(🍕)初から興奮の渦うずをまいた(🍌)。塾生の大(dà )(🔇)多数(❇)は、どうな(🛄)り友愛塾(🎵)生活(huó )の意(yì )(🗻)義だ(💽)けは理(lǐ )解し(👲)ており、不十分(🔤)ながらもその実践じっせん(🍩)に(💥)も努力して来たのである(📰)が、そ(🈂)れがかれらの生活感(gǎn )情に焼きついて動か(💹)ない(🍪)ものになるまでには、まだ多(☔)くの時日(🧐)を必要と(🔼)した(🏮)。かれらの血を染めてい(📡)るのは、何といっても過(🕕)去(🗨)の社会(huì )(🍅)環境かんきょうで(🍵)あり、軍国主義(yì )的指(zhǐ )導者によ(🍵)って植えつけられた思想(xiǎng )であ(🎟)った。ことに最(zuì )(🤢)近は独逸ドイツ(🕕)のナチズムや伊太利(lì )イタ(🎚)リーのファ(🚪)ッシズム(🌯)の大(dà )波に上(💬)下をあげてもまれている時(shí )(👂)代であ(🌸)り、その影響(☔)えいきょ(⛪)うにくらべると、ま(👺)だ一か(🏻)月にも足り(🐈)ない(📻)友愛塾生活の影響など物の数(shù )ではなかった。ちょっとした(💃)き(💧)っ(🌕)かけさ(🦁)えあれば、それは(🏵)あとかたもなく(🏒)消え去る(🔲)ような、根の(💢)浅いもので(🛺)しか(🏇)なかったのであ(🥂)る(🌚)。したが(🅾)って、かりに田川大作のような狂熱的きょ(🔊)うねつてき(🐏)青(🍉)年がいて(🚂)、血涙けつる(🧢)いをふるって叛軍(jun1 )はんぐんに同情するようなことが(🕰)なかったとしても、塾生たちが冷(🍐)静(jìng )であり(👌)うる道(dào )(🙌)理(lǐ )(👔)がなかった。事(shì )実(✝)、かれらの半数は、田川の側に立って(🎂)激はげしい意見を(💟)述(shù )べ、他(tā )(👢)の半(😸)数も叛軍の(🥫)行動に(👺)は(🖼)、かなり批判的でありなが(🛶)ら(🥥)、あからさまにそれを叛軍(🧙)と認めるには忍しのびない、といった意(yì )見で(🎹)あった。こ(🕢)う(🏰)して(🥀)、意見は塾生相互の間で(🅿)戦(⏳)わされるよりも、むしろ(🌚)、朝(cháo )(🙊)倉・小(xiǎo )川(🔫)の(🏻)両先(xiān )生(🦀)と塾生たちの間に(🏍)戦わされる場合が多かった(🌐)ので(👛)ある。
ただ(🚵)、閑(xián )暇(xiá )(👾)ひ(💫)まさえあれば、(🤐)堀は、家じゅう(💋)を捜し(🥑)て歩(bù )くか、(💽)庭(tíng )へ(⌛)出て(🐋)樹の根(gēn )(🥍)もとにしゃがんで(🥏)、茫然(rán )と空を眺(🤕)めて(📜)いるか(🛶)し(🛣)て、埒ら(🌜)ちも(♏)なくぼんやりしていた。漢医に(🤒)きくと(🔙)、何か憑(píng )つきものがしているとだけで(💘)、細かい病状(zhuàng )が(🦏)分らなかった。
楽長は、自(👌)分(fèn )の見(jiàn )(🛬)る眼(yǎn )が悪いとは(🍋)どうして(🆔)も思(🍑)え(🐫)なかった。で、
孔(🈯)子はつづけた。
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