「1道理(💷)に叶(yè )っ(🦍)た忠言(yán )には正面から反対(duì )す(🚴)る(🌎)者(👊)(zhě )はない。だが大切(🤨)なことは過(guò )ちを改め(🔙)ることだ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳にも心(🎌)持(chí )よ(😶)く響く。だが大切なこ(🏳)とは、その真意のあ(📬)る(🌋)ところを探(🍀)ることだ。いい気(🏉)になって(🚻)真(🐦)意を探(tàn )ろう(⚓)ともせず、表面だけ(📓)従(cóng )って(🤗)過(👠)ちを改め(🏁)ようとしな(🤢)い者は、(🦋)全く手(shǒu )の(🎵)つけようが(👋)ない(💳)。」
(🍁)そ(🤐)う決心した彼は、翌(📃)朝人(🏬)をやって、ひそ(🖥)か(🍬)に陽貨(🥟)の(🐦)動静を窺わせた。
といったこと(😱)を思い起し(🌧)た。孔(🔸)子(zǐ )は或は、自分(💭)(fèn )を「人(rén )君(🥟)(jun1 )の(🌦)風があ(🦉)る。」などと讃めて(🌺)、そ(🐧)の実(🚪)(shí )、(✨)何かの欠点を婉(🏉)曲に諷刺しているので(🐅)は(🏾)あるまい(🎷)か。そうい(🚼)え(⚾)ば、(🐌)世(shì )間では、子(🥝)桑(sāng )伯(bó(🐧) )子しそうはく(🔟)しと(😂)自分(⏸)(fèn )とを、(📲)同(tóng )じ(🥀)型の人物だと評(🌷)している(👙)そうだ。子桑(🌟)伯(bó )子は物(wù )に(🎬)こせつかない、いい男(nán )だが、少(🐩)(shǎo )し(👂)大ざ(🎮)っぱ(🧚)過ぎ(🛐)る(👃)嫌いがな(💒)いでもない。或は自分(🤬)にも(💓)そんな欠点があ(🈹)るのではなかろう(🕎)か。自分だけでは、(🕜)そんな(🚧)事がないように気(🐮)をつけ(🚮)ているつも(🔶)りでは(🍴)あるが(🥡)。――彼(bǐ )はそ(🗻)んなことを考(🐥)えて、讃(zàn )められたために却(què(👫) )って不(👺)安な気持(chí )になるのであった。
1 (🐤)孟(👘)(mè(🐕)ng )武伯、孝を問(wè(🌷)n )う。子曰(yuē(♒) )く、父母は(😋)唯(💚)(wéi )その疾(やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲(🏥)政篇)
陽貨(📡)(huò )ようか、孔子(🐄)を見(jiàn )んと(⏸)欲す。孔子(zǐ )見(⏹)まみ(🤙)えず。孔子に豚(❣)いのこを(🚭)帰(💶)おくる。孔子(📧)其の亡きを時と(🔂)して、(🧔)往きて(🏾)之(🚛)(zhī )を拝(🍝)す。諸(🦉)これに(👄)塗みちに(🤷)遇う。孔子(👉)に(🚱)謂い(🖊)て曰(🔙)く、(🏆)来れ、予(🐯)われ爾(👟)なんじと言わんと(👂)。曰く、(🔇)其の宝(⛳)を懐きて(🍺)其(🦅)(qí )の(👍)邦を迷(🔯)わす(👼)は、(👰)仁と謂う(📽)べ(🔍)きかと。曰く(🏵)、不(👉)(bú )可なりと(🦑)。事(shì )を従(🐵)(cóng )う(🌮)を好(🎥)みて(🥄)亟しばしば時を失うは、知と(👊)謂(💂)うべきかと。曰く、不可な(💔)りと。日月(🌍)逝き、歳我(♏)と与に(👱)せずと。孔子(zǐ )曰(📇)く、諾だく(🥧)、吾将まさに仕えんとすと(🌗)。
「仲弓(gōng )もこの(🏢)ごろは仁者の列(🈸)にはいったか(😴)知らな(🏧)いが、(🌄)残(cán )念(📱)(niàn )なことには弁舌の(💹)才がない。」
「それは、もう(🐐)度々の(✉)ことで、私(🐱)(sī(🌡) )としても(🌫)考えずには居(🎡)(jū )れません(🍰)。」
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