○(✖) 子(🎤)路は無邪気で(🥧)す(🆙)ぐ得意になる。孔子(🔶)は(⚡)、すると、(🤥)必ず一太刀あびせるの(🎒)であ(⏬)る。
○(💿) (🤴)子貢は(🌗)孔子(💻)が卓(zhuó )越した(🛁)徳(dé )と政(💰)治能力(lì )とを持(❎)ちな(📧)が(🕝)ら、(🍟)いつ(🏘)ま(🦍)で(🎴)も野(yě )にあるのを遺(yí(🛣) )憾(🎐)として、(👅)かよ(🦗)うな(♌)こ(📍)とを(📹)いい(💞)出したのであ(🏭)るが、子貢(gò(🌳)ng )らしい才気のほとばしつた表現である。それに対す(➡)る(👲)孔(kǒng )子の(🚒)答えも、じよう(🎗)だ(🖌)んま(🧤)じ(Ⓜ)り(🛥)に、ちやんとおさ(👺)える所(suǒ )はおさえているのが面白(bái )い。
「せっかく道を求(😔)めてや(🌏)っ(✍)て来(lái )たのだから(🥝)、喜ん(🤴)で迎(🔙)(yíng )えてやって、退かないよう(🛵)にして(💍)やりたいものだ。お前(👄)た(📬)ちの(🍃)ように、そうむごいことをいうものではない。い(💆)っ(🏚)たい(🤝)、人(☔)が自分の身を清(👋)くしようと思って一(yī )歩前進し(🤩)て来たら、その清(qīng )くし(🎙)よう(🍦)とする(❌)気(⏬)持を(♍)汲んでやれば(🛅)いいので、過(⬆)去(qù(💉) )のことをいつまでも気にする必要はないのだ。」
一八(二(📑)〇二)
○ 泰伯==(🚖)周の大王(wáng )(たいおう(✋))の長(zhǎng )子で、仲雍((⛵)ちゆう(🤚)よ(⬆)う)季歴(きれき)の二弟が(💕)あつたが、季(💙)歴(lì )の子(🌯)昌(し(🗻)よう)(🌲)がすぐれ(🐝)た人(rén )物だつ(🚥)たので、大(🥉)王は位を末(🎠)(mò(🏾) )子季歴に譲つ(🏎)て(❤)昌に及ぼ(🛏)したいと(🆎)思(sī )つた(👇)。泰伯は父の意志(🎍)を察し(🙂)、弟(🈺)の仲雍(🎑)と共に国を去(qù )つて(🤕)南方(🥕)にか(🌴)くれた(🛫)。それ(🛐)が極めて隱(👤)微の間(🎁)に行(🗾)(háng )われた(📼)ので、人(rén )民はその(❣)噂(zǔn )さえするこ(👭)とが(🆔)な(💚)かつたの(😯)で(🏟)ある。昌は後(hòu )の(❌)文(🏇)王、(✖)その子発(⏫)(は(🥢)つ)が(💜)武王であ(🤟)る。
二(⛄)六(一(🕦)(yī )七三)
○ 唐・虞==堯は(🗳)陶唐(tá(👜)ng )氏(shì )、舜は有虞氏(shì )なる(🚜)故、堯・(🕐)舜(🏂)(shùn )の時代(🤝)を唐・虞の時代という。
おのの(⛪)くこころ。
「泰伯たいは(🍄)くこそは(🎻)至徳の人というべき(🕳)で(😓)あろう。固(♿)辞して位をつがず(😺)、(🎆)三(📢)(sān )た(🍴)び天下を譲った(🐨)が、人(🥒)(rén )民には(🕦)そうした事実をさえ知らせなか(🐣)っ(😸)た。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025