「野(yě )蠻なと(💱)ころで(♑)ござい(🍾)ます。あん(🥉)なところ(🍟)に、(💪)どうしてお住居が(🍔)出来ま(🌻)しょう。」
本篇には孔子の徳行に関(🚶)す(🦅)ることが(🐘)主(🗑)とし(🏚)て集録(lù )されている。
○(🍑) 匡==衛の(♟)一地名。陳と(💥)の国(guó(🚺) )境に近い。伝説によ(🌈)ると、魯(😛)の大夫季氏の家(🔞)臣であつた陽(➡)虎という人(🎻)が、陰謀に失(shī )敗(🌬)して国外にのがれ、匡(kuā(🌥)ng )に(🎂)お(⏫)いて暴(🛤)虐の振(👼)舞があり(🆙)、匡人(🔟)(rén )は彼を(🍀)怨んでいた(🌿)。たまたま孔子の一(yī )行(✡)が衛を去つて陳に行く途(tú )中匡を通(tōng )りかかつたが孔子の顔が陽虎(hǔ )そつく(🍬)り(✅)だつ(🍚)たので、匡人は兵を(😓)以(💽)て(🙈)一(🎏)行を囲むことが五(🌌)日(🥪)に及(🤰)んだというのであ(🛳)る。
先師は、誰かとい(🚵)っしょに歌をうたわれ(🍬)る場合、相手がすぐれ(🐭)た(⛹)歌い手だと、(💆)必(bì(🧀) )ずそ(🌹)の相手(🚓)(shǒ(🛢)u )にくりかえし(🥄)歌わ(💆)せてか(🏓)ら(🔞)、合(🐦)唱(chàng )され(🖋)た(💈)。
二五((💄)二(♍)三〇)
先師が川のほと(💕)りに立っていわれた。――
「野蠻な(🏨)ところ(🍨)でございます(🌔)。あんな(🏖)ところに、ど(🆎)う(🙈)してお(📛)住居(jū(🌍) )が出来(lá(🐥)i )ましょう。」(📃)
無きを恥(chǐ )じらい
「(🤾)ぜいたくな人は不遜(xùn )になりがち(🌚)だし、(🚫)儉約(yuē )な人(🛵)は窮屈(🚅)になり(✈)がちだが、ど(🌀)ちらを選ぶか(🤬)とい(🏂)うと、不遜(xù(🍅)n )であるよりは(🔋)、まだし(🀄)も窮屈な(🔗)方(😿)が(🏩)いい(⏹)。」
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