「1道理に叶った忠言には(👔)正(zhèng )面(miàn )から反対する(📡)者はない。だが大(🦋)切なことは過(🆕)ちを改(👆)める(💈)ことだ。婉曲な言(👽)葉は誰の(👳)耳(🍩)に(👂)も(〽)心(😀)持よく響く。だ(💏)が大切なこ(👪)とは、その真意(⛲)(yì )の(📳)あ(📀)るところを探(🥢)ること(🥚)だ。い(🆘)い(👑)気になっ(🧤)て(🗂)真(🏔)意を探(tàn )ろ(🅱)うとも(🎖)せず、(🏎)表面だけ従(😗)って(➕)過ちを(🤠)改めようとしない者は、全く(🏥)手(shǒu )の(🚮)つけ(🚆)よ(😃)うがな(🐄)い。」(⏱)
8 子曰(yuē )く(🏮)、父(🖋)母(🐏)に事えては(🕒)幾(jǐ )諌(きかん)す(🐯)。志(zhì(🤱) )の従(có(🍽)ng )わざるを見ては、又敬して違わず、労(láo )し(🐯)て怨(⏲)み(🏀)ずと。(里(lǐ(🐷) )仁(♿)篇)
楽(lè(👺) )長は、雲を隔てて(➰)日(rì )を仰ぐよう(👁)な感じで、孔子の音楽論を聴い(🏓)ていた。しかし(🕢)、孔子の最後(➰)の言葉(🥩)(yè(🎚) )が彼の耳にはいった時、彼の胸(🌽)は急に(🕘)うずき出(chū )した(👷)。そして孔(kǒng )子(zǐ )に「(📺)邪心がある(🎻)」と云われて(💭)も仕方がな(🍸)い、と(🕸)思った。
「全く珍(🚲)(zhē(⛹)n )らしい牛(㊗)じ(🥌)ゃ。しか(👑)し(🍰)血(🗡)統が(🔁)悪(è )くては物になる(🚵)まい。」
孝(🐣)を問う
樊(fán )遅は喜ん(🌙)だ。それはそ(🌽)の(🔅)中(zhōng )に、「違(💜)わな(🦀)い(🗑)」という言葉が見つかったからであ(🍋)る。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼(😳)の頭は却ってそのために(⬇)混(💊)乱(⛵)しはじめた。というのは、(🉑)さっき孔(kǒng )子のい(🚚)っ(😔)た「違わない」(🚆)と(🎐)、この(🏴)言(yán )葉の中の「違わない」とは、まるで意(⛺)味(wèi )がちが(🍈)っていそうに思えたからである。後の場(🎤)合の「(🧥)違わ(✈)ない」は、第一、父母の存命中のことである。それに、前(qiá(🎛)n )後(🏙)(hòu )の関(wān )係から判(😤)(pà(🐚)n )断し(⚾)ても(💑)、初一(yī(👞) )念(niàn )を貫けという意(yì(🐮) )味(wè(🦔)i )に相違(wéi )ない。父母を(❕)亡くした(🕋)あと(🎆)の「違わない」という(🎹)ことが(❤)、そ(🐫)れと(🔙)同じ意(😆)味だとは(🏜)、どうしても思え(🐽)ない。言(🙏)葉(yè )が同(🍂)じなだけに、彼はい(❕)よいよ判断に苦(🧚)しん(🗻)だ。
「先達(🛹)て珍(zhēn )し(🏷)く孟(mèng )孫がた(🛰)ずねて来て、孝(🏡)道のことを訊いてい(🌙)たよ(⏲)。」
「4父母(🤠)の存命中は親の(😇)もとを離れて遠(🛅)方(🕒)(fāng )に行かな(🚃)いが(😣)いい。もしやむ(👔)を得ずし(🐫)て行(⛱)く場(🏟)合(hé )は、行(🗓)先を定めておくべ(🎲)きだ。」
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