「1道(dào )理(🥜)に(🎋)叶った(🏮)忠(😙)言には正面(💵)から反(🐀)対する(🔺)者(🎫)は(📵)ない。だが大切なことは過ちを改めること(🆘)だ。婉(wǎn )曲な言(⛑)葉(🐇)は誰の耳にも心持(👢)よ(👖)く(🚒)響(⚾)く。だが大(🔹)(dà )切なこ(🥥)とは、(🐗)その真(♎)意(🤭)のあるところ(🕳)を探ることだ。いい気(😯)に(🙇)なって真意(⛹)(yì )を探ろう(🎼)ともせず、表面だけ従(🕢)って過ち(📗)を改めようとしない(📲)者は、(🛹)全く手のつけようがない。」
8 子曰く、父(fù )母(mǔ(🍍) )に事(📼)えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見て(🕠)は、(🚎)又敬し(🏐)て違(😟)わず(⌚)、労して怨みずと(🤔)。(里仁篇(🏽))
楽長(🎯)は、雲(yú(🗼)n )を隔てて日を仰ぐよ(♋)うな感じで、孔子(zǐ )の(👈)音楽(🔉)論を聴いていた。しかし、孔(👶)子の(🚏)最(📸)後(hòu )の言(🚞)(yán )葉(💾)が彼の(🐓)耳にはいった時(shí )、彼(💰)の(🌊)胸は(🦃)急(😭)にうずき(🏠)出し(🌘)た。そして孔(kǒng )子に「邪(👡)心がある」と云(yún )われても仕方が(🔌)ない、と思(🕧)っ(🌜)た(🔓)。
「全(🍃)く珍らしい(🐏)牛じゃ。し(🙊)かし血統が悪くては物になるまい。」
孝を(💋)問(wèn )う
樊(🏚)遅は喜(⛰)んだ。それはその中(zhō(🕳)ng )に、(🦆)「(🚴)違わない」とい(🔮)う言葉が(🗻)見つ(🐑)かったか(🗓)ら(💟)であ(🦆)る。しかし、数秒(🚌)の後(hò(🗜)u )には、彼の頭は(🎺)却ってそ(🎽)の(🏙)ため(😻)に混乱しはじめ(🔧)た。というのは、(🤤)さっき孔子(zǐ(😖) )のいった「(👨)違わな(🈳)い(🤾)」と、この(😧)言葉(yè )の中の「違(wéi )わ(🚯)な(🌇)い」とは、まるで意味が(🚷)ちがっ(🚀)てい(📅)そうに思えたからで(🚍)ある。後の場(chǎng )合の(🚌)「違わな(🚽)い」は、第一、父(fù )母の存(💩)命中のこと(🖥)である(⛺)。そ(😅)れに、前後(hòu )の(⛷)関係か(🔉)ら判(pàn )断(duàn )しても、(🎞)初一念(👅)を貫(guàn )けという意味(🚟)に相違(🐉)な(㊗)い(🥣)。父母(🥒)を(😃)亡くした(⏲)あ(🔯)との「(😆)違わな(🔌)い」ということ(👐)が、それと同じ(🗒)意(yì )味(wèi )だとは(🕹)、どうし(🏄)ても思えない。言葉(yè )が同(tóng )じなだけ(🚧)に、彼はいよ(🎛)いよ(📺)判断に苦しんだ。
「先達て(👈)珍(🚨)(zhēn )しく孟孫がたずね(🌵)て来(〰)て、孝(xiào )道のことを訊いていた(🐺)よ。」(📅)
「4父母(mǔ )の存命中(zhōng )は(🕍)親(🥞)のもとを(🍓)離れ(📶)て遠方(🏃)に行かないがいい。もしやむを得ず(🎀)して(🔋)行く場(🚔)(chǎng )合は(😃)、行先(xiā(✌)n )を定めておくべ(👙)き(🏝)だ。」
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