○ 孔(kǒ(🎬)ng )子の門(🍋)人た(🌄)ちの中にも就職(zhí )目(📤)あての弟子入(🦓)りが多かつたら(🚿)しい(🍰)。
一四(二一九)
とあ(🥟)るが、由の顔を見ると私(🚤)には(😂)この詩が思い(😔)出される(🦒)。」
○ 孔子が昭公は礼を知(💷)つている(🕦)と答(🏥)え(🤰)たのは、自分の国の君主(zhǔ )の(🌚)ことを他国の役(yì )人の前でそ(🙋)し(🚡)るのが非礼で(💌)あり、且(🧢)つ忍び(🐅)なかつ(🏑)たから(🗜)であ(🈸)ろう。しかし、事実を指摘さ(📧)れると、それを否(😄)定(🔔)(dìng )も(🔕)せず(♋)、また自(🤬)己辯護(🤸)(hù(🐙) )も(🎸)せず、す(🎀)べてを自(🌋)(zì )分の不(😩)明(🤓)に帰(guī )した。そ(🏆)こに(⏫)孔(kǒng )子の(🏺)面(🏴)目(mù )があつたので(🕯)ある。
「安(ān )んじて幼君の補(🎨)(bǔ(⛸) )佐を頼(🚼)(lài )み、国政を任(rèn )せ(🤝)ることが出(chū )来、重大(dà )事(shì )に(🍦)臨(lín )んで断じて節操を曲(😗)(qǔ )げ(🎒)ない(🎊)人、かよ(💟)うな人(rén )を君子人というの(💯)であろうか。正(zhèng )にかような人をこそ(👄)君子人というべきであろ(🏗)う。」(⛴)
○ (🤴)聖(🐓)(shèng )人・君子・善(shà(😠)n )人==孔(kǒ(🛶)ng )子の(🤸)いう聖(shèng )人(👱)・君子は常に政治と(😧)いうことと関(🚦)係があ(🤼)る。現に(♓)政(🐭)治の任(rèn )に当つて(🦐)いる(⚓)と(🕋)否とにかかわらず(📕)、完全無(wú )欠(🌒)な徳(💸)と、自由無碍な為政(🥧)(zhèng )能力(🌈)(lì(🏢) )をもつた人が「聖人」であり、そ(🧟)れほ(🎸)ど(👐)ではなくとも、(🤙)理想と識見(jiàn )とを持(🅰)(chí )ち、(💦)常に修(xiū )徳にい(🙈)そしんで為政家(➿)として恥(🆗)か(🗿)しくない人、少くとも政治に志(💟)して修養をつんでい(🔽)る人、(🚤)そ(🥠)ういう人(🦄)(ré(🔹)n )が(🅿)「君子」(🍲)なのである。これ(🍊)に反して、「善人」は必ずしも政治と関係(xì )は(🌃)ない。人間(🌚)(jiān )として諸徳のそ(📧)な(🏺)わつ(♿)た人(🍤)という程度(dù(❕) )の(⌚)意味(wèi )で用い(💜)ら(➗)れてい(🤺)る。
つつ(🍏)しむこ(😙)こ(🚹)ろ。
「何か一つ話(huà )して(⏲)やると、つ(🍆)ぎ(👚)から(🖖)つぎへと(🎴)精進して(⏯)行(🏻)く(🎃)の(✏)は囘かいだけかな。」
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