(🔮)富(fù )津(🏓)ふっつ(🕌)に滞(📦)在し(💎)てい(🏰)る(😀)知り人の安否を尋ねたあと、(😔)その漁(🚙)村(🐠)か(🔼)ら(🔇)歩(🛥)いて(💦)行(📆)け(🥥)ば房州ぼ(🥋)う(♿)しゅうのほうへ(⛲)出られ(😄)る道(💻)のあることを知りまし(📶)た。鹿野山かのうざん(🕊)とい(🤠)う山一つ越せば、日蓮にちれ(🌬)んの誕生寺たんじょうじで知(🐶)られた(🌯)小(🤪)湊(🙆)(còu )こみなとへ出(chū(🔄) )られ(🗣)ること(🚷)をも(🌰)知りました。かねて(💥)わたし(🕴)は日(💃)(rì(🗣) )蓮の『(♿)高祖遺(yí(😊) )文(🧕)録こうそいぶん(📄)ろく』という(📭)本を読みまして、あの鎌倉(cā(🔃)ng )かまくら時代に名(🐝)高い坊さんの(🍡)生(shēng )まれた地方を見たいと思っていたので(🏅)す。それにあの書(🌄)物を(🚟)わ(📁)たしが手に(🎃)入(rù )れた(🥧)のは普通の本屋でもなく(🥘)て、東京日本(běn )橋人(😺)(ré(🌔)n )形町(🙏)の袋物屋でした。藤(téng )掛ふじかけ(🕦)なに(🏪)がしと(💯)い(⬛)う日蓮宗(zōng )に(🤒)ち(😅)れんしゅうの信者で、頭の(📺)はげた隠(👖)居さ(🔥)んが一そ(🏚)ろい九(🚢)冊(cè )ばかり(🎶)の、あい色の表(🥟)紙のつ(🎻)いた、こころもち小形(🔓)の和本を奥の戸だ(🗣)なか(🌫)らさがしだしてきて、(⏰)それをわたし(🚑)に売(mà(🔨)i )ってくれま(💊)した。そんな(🏔)思(sī )い(🍺)出までが手(🚁)伝っ(👮)て、わた(🈯)しの足を小(💺)湊のほうに向(xiàng )けさ(👗)せたのです。山越(🐨)(yuè(📛) )しはかな(🐅)り寒い時(🚶)(shí(🤘) )だ(👭)と(📉)も聞き(🍚)まして、白い毛(👿)布に(🚸)くるまりそれにきゃはん、わらじばきとい(🥢)うおもしろいなりで出(🏇)かけました。
(🎰)呉くれくみ(😭)子(zǐ )さん(🐬)も(🤽)、そ(🍀)うい(🌄)う(🚖)家に(🥧)生まれた(🛺)人でした。こ(🛹)の人(rén )は明(🕹)治(zhì(🍗) )女学校(xiào )という学(❄)校で(🤘)習字を教えなが(🥚)ら(🎦)、舎監を兼ねていて(🙅)、多く(📣)の生徒(tú )から(🌪)おかあ(🈯)さ(🚜)んのように(🕙)慕われた(🛎)婦(🥛)人でした(🌎)。あの(🎈)歴史(shǐ )のある学校(🍷)も(🌳)おしま(🌊)いの(🧤)時分(🎽)(fèn )には(🌐)、先生(shēng )方は(🍾)一人(rén )去り、二(😡)人去(⛎)りするように(🎆)なったのです。そ(💆)の中で(🤷)学校の盛ん(🆓)な時も、衰(🦒)えた時(shí )も、す(🌗)こしも変(🚕)ら(🙎)ずに、いつ(🖼)でも同じように人(🦕)を教え(🦋)て倦う(🔖)まなかったのは(⛳)呉くみ子(🛀)さんでした。ああいう(💌)人の生涯しょう(🤖)が(👉)いは目立たないも(🍐)のですから、わりかた、世間(jiā(🛫)n )に知(🦋)られませんし、(💀)その人の事跡(jì )も多(duō )く伝わ(💘)りません。しかし(🐽)、わたし(🎆)は呉(wú )くみ子さん(🎮)のような、男(🔁)も及(🌪)ばない(🚉)ほ(🚈)ど守(shǒu )る力に長たけた婦(💀)(fù(😈) )人(rén )の(🏐)あったことを知っ(🤳)ています。一番(fā(💀)n )最後までふみ(😉)とどまって、あの学校(xiào )と運(yùn )命をともにした人(ré(🏊)n )も呉くみ子(🥥)(zǐ )さんでした。
「ハ(🔢)ーン。してみると、お前さ(♓)まもさる(🐮)なかまか。」
こんな話(🏑)が出(chū )ました。どん(🌆)なにわたしもこ(😍)の再会を(🍸)よろ(🍦)こび(📒)ま(🧛)し(💍)たろう。
七 仙台(tá(💸)i )の(🤷)宿
そのうちに、太陽が(📤)遠く東(🎪)の(💢)空に登って(😯)きまし(🐎)た。それは地平線を離れて飛びあがるよ(🍰)うな勢い(🏂)のもので(🌉)した。毎晩(👱)沈(shěn )ん(🌽)で行(háng )く日輪(🕟)と(🤙)も思え(♊)ないほどの(⛏)生き生(shēng )きと(🈯)した美し(🔛)いものでした。生(🗾)徒(🎗)はび(🦉)っくりして、生(🌁)ま(📑)れ(💞)て(🥦)初(chū )めてそん(🏓)な太陽が自分の(💊)目に映(yìng )っ(🔏)てき(🈶)たことを知(🏖)った(🔱)の(🎾)で(🕷)す。にわ(👮)とり(💞)はにわとりで、(💞)もう一(🛃)つおまけにと(🛤)いう(🔈)ふうに、新(xīn )しい朝の誕(dà(🔤)n )生を告げていた(🏄)のです。
そのおかたみはシナか(🐯)らで(🔏)も渡(dù(💸) )って(⏩)来た陶器(🛶)らしく、厚手の焼(💯)きで、青(➡)みがかった色つや(🌪)までがいやみのないものでし(💌)た。あまりよくできて(🌮)い(🥪)るもの(🤔)ですから、わた(🍴)しが(🕋)ほめ(🈶)まし(👖)たら、姉はてい(🌚)ねい(☕)に(🙉)茶わんをふき、それをわたしの前にお(💓)いて、ほし(🕖)く(🍷)ばくれてもいいと言う(👼)の(🌉)です。わた(🕵)し(🧔)もまだそんな古い茶わんをもらい受(🌳)け(🎞)て(👉)ながめ楽しむ年でもありませんでし(🚘)たから(🐇)、せっかく姉がそ(🤘)う(💲)言(yán )って(💩)く(🎏)れても、それをもらって帰(🐣)る気には(📍)なりません。それに、そ(🐇)の茶わんは茶器でもなくて古い(🎅)食(🈁)器(qì )です。いかによくできた(🆖)陶(🐓)器(😽)でも、むかしの人(ré(🏜)n )が飯を盛(shèng )った(📿)茶わ(🍬)んで食う(😥)気にはな(🐳)れない(⬆)、や(🏤)はり自(zì(🆙) )分は自分(🌬)の(🗨)茶わ(🥓)んで食いた(😺)い(🚣)と思(sī )いました。
当(🎐)時の(🚲)函館あたりは(👕)まだ「蝦(🚑)夷地えぞち(📘)」と(🧕)言いまして(🦀)、開けたばか(🚖)り(😠)のさみしいと(🍃)ころでしたが、先(xiān )生(🤬)は(🎲)六(liù(🦇) )年(niá(🛷)n )もそのさみし(🎶)いところにしんぼうして、(🦊)病(bìng )院や医学(xué )所を建てたり(🌔)、薬(yào )草(🥉)園を(🔸)開いたり、松杉まつす(🐷)ぎその(👥)他(tā )の(🛣)木の(🤐)苗を内地から移し(🍒)植(zhí(🤦) )えさせたりしました(🅾)。その「蝦(🆎)夷地」に緬(miǎn )羊めんようや牛(niú )を(🔺)飼い(⬛)、養蚕の業につくも(🤧)のができたの(👂)も、(🚨)先(🥨)生の監(🍗)(jiān )督(📹)ではじめたこと(🔝)なのです。疏(shū )水の工(🧓)事(🚷)を(🚱)起(👤)して久根別川くねべつがわ(🍳)というところから舟を函(🦔)館へ通す(🏏)よう(🏛)にしたのも先生でした。
四 馬市の立(lì(🚛) )つ町
そう言って(🌺)呼んで(👽)く(🛶)る声を聞くよう(🕧)にな(🎸)りますと、さ(👶)すが(➖)に山家やまがも(😔)いい陽(🥁)気に向(🏉)か(🌅)います。越(yuè )後(hòu )路えちごじ(🌽)からの女(nǚ )のわかめ(🛺)売りの声です(🍇)。紺がす(🐝)りの着(zhe )物に、手甲てっこうを(👨)はめ(🚍)、荷物をしょった行商姿の風(fēng )俗の(🦃)女がいく組も来て、(✍)遠く(🍄)越後のほうでとれた海草を信濃しなのの山の(🚨)上まで売りに来ます。五(wǔ(⏩) )か月も(👒)の長い冬を通(🧞)(tō(🛠)ng )り越したあと、ふるい野菜(👰)はす(🥂)でに(📥)尽き(💂)、新しい野菜に(💏)はまだ早いという(🧗)四(💏)月のこ(💆)ろに(🛌)は、わた(🔍)したちはこの(🕧)わかめ売(🤥)りの来る(🆔)のを待ち暮(💾)(mù )らしてい(🧒)るようなもので(🏞)す。さんしょの芽の青(🌤)くもえ出す時分になって、(😴)におい(❔)のいい田楽でんがくなぞ(🎊)をかい(🔠)でみる心持(🤕)は(🍼)、(💩)山の(🍤)上の冬ごもりをしたもの(🥑)でなければわかりません。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025