一(yī )〇(一九四)
○ 本章は(🌸)一六(📀)(liù )九章(zhāng )の桓※(🏬)(「(😅)魅」の(📌)「未(➰)」に代え(🎴)て「(🌔)隹」(😚)、第(🙏)4水準2-93-32)の難に(😇)あ(🌟)つた場(😘)合(hé )の言(🍾)葉と同様、孔子(🍔)(zǐ )の(🕹)強い信念と気(qì )魄とをあらわした言葉(yè )で(🤮)、論語(yǔ )の中で極め(💎)て目(🌫)立つた一(🔫)章である。
「泰伯(bó )たいはく(🐎)こ(🏇)そは至(👋)徳(dé )の人(rén )というべき(💽)であろう(📍)。固辞(😳)して位(🖼)をつがず、三たび(🏵)天(tiā(🦑)n )下を譲ったが、人(🏸)民にはそうした事実を(🈳)さえ知(💶)らせなかった(🎨)。」(🏈)
「せ(🤴)っ(🈶)かく道を求めてや(👪)って来たのだ(⤴)か(🚛)ら、喜んで迎えて(🚚)やって、退(👢)かないようにしてやりたい(🎶)ものだ。お前(qián )たちのように(🐨)、そう(⏺)むごい(🌐)こと(🦏)をいう(✌)も(🏙)のではない。いった(🏭)い、人(ré(💺)n )が自分の(🌻)身を清(❄)(qīng )く(🌴)し(📈)よ(📟)うと思(sī )っ(🏤)て一歩前進して来たら、その(♑)清くしようと(🗒)す(🤵)る気(qì(😾) )持を汲んでやれば(😑)いいので、過(🛫)(guò )去(qù )のことを(🕟)いつま(✴)で(🌸)も気にする必(👟)要(yào )は(📉)ない(🐼)のだ(⛵)。」(💳)
達巷たつこう(🏝)とい(💜)う村のある人(➡)がいった。――
先師(🎷)はこれを聞(wén )かれ、門人たちにたわむれてい(🍭)われた。――(🏼)
一(🖲)五(二二〇(😬))
○ 唐・虞(🌱)(yú )==堯(💐)は陶唐(táng )氏(🚝)、舜(❗)は有虞(yú )氏(shì )なる(🛶)故、堯(🐯)・舜(shùn )の時代を唐(táng )・虞の(🌶)時代という。
「文(💰)王が(🚁)なくな(👾)られた後、文という言(yán )葉(😒)の内容をなす古聖(👯)の道(📬)は、天意(yì(🍟) )によってこ(🤹)の(🏼)私に継(🚆)承(chéng )さ(🔎)れて(👾)いるで(💐)はない(➗)か。もし(👖)その文を(🎷)ほろぼそうとするの(🌏)が天(🤹)(tiān )意(yì )であるならば(🥡)、何で、後(hòu )の世(🔉)(shì(🤮) )に生れたこの私に、文に親しむ機会が与(yǔ(🈺) )えられよう。文をほろぼすまいと(🍽)いうのが(🐰)天意であ(🌙)るかぎ(〽)り、(😟)匡(kuāng )の人たちが(🍆)、いったい私に対して何が出来る(📰)とい(⛷)うの(👢)だ。」
「民衆というものは、範を(🧔)示し(🏾)て(🚥)それに由(yóu )ら(🕘)せること(🙉)は出来(🎌)るが、道理(lǐ )を(🀄)示(🚸)し(🏦)てそれを理解(jiě )さ(🏊)せること(🛸)は(🎡)む(🌌)ずか(🕶)しいものだ。」
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