(🚴)机(💣)(jī )の上には(〽)、(🤧)二(💡)三(sā(🎃)n )日まえ、(🍛)兄(📮)の恭(🥋)一(yī )きょ(📂)ういち(🕐)から(🐟)来(⭐)たは(🈹)がき(🏒)が、文面を上にし(😇)てのっていた。そ(👮)れには、(🍊)
もう、その(👤)ころ(🏞)には、廊下を行(háng )き来する塾(👃)(shú )生(shēng )たちの足音も頻繁(fán )ひんぱ(🚂)んになり、ほうぼうから、(🎼)わ(🙇)ざとらしいかけ声や、とん(🔺)狂きょ(🐙)うな笑い声などもきこ(🚮)え(📞)ていた。ゆ(🌙)うべの懇談(tán )会で分担(🎪)ぶんたんをき(🔨)め、かれら自身(⤴)(shēn )の室(shì )はもとより、建(jiàn )物の内部(bù(🌠) )を、講(🎾)堂や、広間(jiān )や、(🚅)便(🎚)(biàn )所にいたる(🌥)まで、(🐡)全(🏝)(quán )部清(🕍)(qī(🌖)ng )掃せ(🏅)いそうす(🌗)る(📎)ことに申(shēn )し合わ(😬)せ(🎄)ていたので、かれ(🙋)らも(🍍)、まがりなりにも責任(🍊)だけは、(🤫)果たさな(🧖)けれ(🐌)ばなら(🎡)なかったし、(💟)それ(👳)に、きびしい寒さと、(😼)おたがい(👲)の眼とが、(🥔)かれ(🚆)らを(🛬)、(💻)外見だけでも、(😝)いかにも忙い(😸)そがしそう(🧠)な活動に駆かりたて(🏤)て(🎣)いたのである。
そう(😷)思(🍀)っ(⛵)たとき、自然に、かれの眼にうか(🚷)んで来た二(🏍)つの顔があった。そ(🈶)れは、大(🌕)河無門の顔と、青山敬太郎のそれだ(🦑)った。ゆうべの懇(kěn )談(👁)会の様子から判断(duàn )して、こんな落ちつ(🎣)い(⬆)た板木の打ちかたのできるのは、おそらくこの二人(rén )のほかには(☕)ないだ(🌇)ろう。そして、第一週(zhōu )の(⏹)管(🕹)理部(bù )の責任(rè(👪)n )を(🖕)ひきうけた(🎾)のは第(dì )五室だった(👀)のだ。―(🚑)―そ(🐘)こまで考え(🦁)ると(🚻)、か(😕)れはもう、(🔊)今(jīn )朝の板(bǎn )木(⤴)が大河の手(shǒu )で打たれて(✈)いることはまちがいないことだと思った。
そ(🧞)れ(🙀)には、組織(❗)(zhī(🤜) )や、講(jiǎng )義(yì )科目や(🗓)、(💍)諸行事(shì )の時間(🌛)割など、必要な諸(🤶)(zhū )計(jì )画(huà(👉) )が一(yī )通(tōng )りなら(👛)べられていたが、(😾)そのどの部分を見ても常識(🐯)か(🤥)らとび(🎬)はな(🐅)れた(♏)ようなこと(🐎)は一(🎀)つもなかった。塾(shú )堂と名のつくところで(🎒)は(📨)、その(💮)ころほとん(🙃)ど(⚾)つ(🎙)きもの(🙊)のようになっていた(🌳)「み(💑)そぎ」とか(⛴)、「沈(🐫)(shěn )黙ちんもくの労働」(💩)とか、およそそういった、いわ(💕)ゆる「(✊)鍛(🚁)練たんれん」的(👶)な行事が全く(🆎)見当たらないの(🎻)は、(🎍)むし(🙂)ろみんなには、ふしぎに思わ(📻)れたくらいで(🏝)あった(🖌)。五時(🧒)半起床(🤮)というのが、二(èr )月の武(wǔ )蔵野むさしの(🐡)では、ちょっと(🌡)つらそう(⏲)にも思(sī )えた(🥎)が、それも(🥋)青(qīng )年た(🕢)ちにとっては、(👵)決して(🚾)おどろく(⬇)ほどのこ(🏓)と(👳)で(📼)はなかっ(🌁)た。む(🤢)しろかれらをおどろかしたのは、生(shēng )活にう(🧐)るおいを与あたえ(🚝)る(🕞)ような(🔵)行事が、(🍄)かなりの(🈲)程度に、織(zhī )おりこ(🖖)まれ(🛐)て(💷)いる(🗻)ことであった。とにかく、(😡)見る人(rén )が見れ(💧)ば、日(⛱)常(🔒)生活を深め高(🗡)める目的(🈂)で(🛐)、すべ(🏡)てが計画されているということが明ら(🤕)かで(🔘)あった。
次(cì )郎(láng )は、その中(💭)の「ぼ(💔)くのほうはたぶん変更(👊)は(😪)あるまいと思う(📺)が」という文句が気にな(🏄)っ(💼)た。もし恭(🚘)一(yī(💚) )だけの(❌)考え(✒)で日取(🚥)(qǔ )りがき(😎)めら(🥣)れるものだ(🌃)ったら、(📘)そんな(😏)あい(🛁)まいな(📮)言いかたをする(⛲)わ(🍐)け(👔)がない。これ(🎢)はだれかほかの人(rén )の都(dōu )合(hé )を念頭に(🎙)おい(🏢)ての(📯)ことらしい、もしそうだとすると、それ(📰)は道(dào )江みちえ(🍧)の着(👋)京の(💧)日取(qǔ(🛌) )りに(✌)ちがいないのだ。
「心臓だ(🌮)ね、じ(🚽)っさい。」
かれらの(🗜)大多数は、まだむろ(🏀)ん、(💟)人間(jiān )生(㊙)活にとっての(😢)自(🥝)由(yóu )の(📁)価(sì )値や、そ(🔌)のきびしさにつ(🕗)いて、(📐)ほ(🚢)んと(👄)うに目を覚さ(🍌)ましていたわけ(💂)ではなく、友愛塾という(💲)ところは(🚬)一風(⏭)変わっ(😆)た指導をやる(🛩)と(🚞)ころだぐらいにしか考え(🛎)ていなかった。し(🕴)かし、(🍶)それにして(💑)も、そう(😳)した言葉(🔸)(yè )が、しだいに(🤩)かれらの間にとりかわ(🖥)されるようになったということは、たしかに(😮)一(🆙)つの(⤴)進歩(bù(📹) )であ(🐴)り、混乱と無(🗃)秩序む(🧝)ちつじ(👖)ょ(💖)の(💃)中で、不十分なが(🐴)らも(🔉)、何(🏛)か自(😇)(zì(💩) )主的(📝)創造(zào )的な活動が始(🥉)まって(🌎)いる証(🎐)拠しょ(📝)うこには(🙀)ちが(👐)いなかったのである。
次(🍑)郎は、(🐱)す(🕛)ぐには、(🚿)その意味がのみこめないで、きょとんとしてい(👀)た。すると、先(🍦)生は、(🏥)
「(🐎)心(xīn )苦(👁)しければ(⬛)、君自身で何(📏)とか始末(🈵)し(😦)たらいいだろう。原因(🏦)(yīn )はもと(🔗)もと(🚃)君(jun1 )に(🔙)あ(📿)るん(🚰)だから。……私は、板木(mù )の音(🤩)そのものを問題にしただ(♐)け(🕗)なん(🕛)だ。」
田川は、そ(💢)れまで、眉根ま(🏋)ゆね(💹)をよせ、小首(🦃)を(☕)か(😋)しげて(🤡)、いや(📯)に(🎯)深刻そうに畳たたみの一(🙌)点を見つめ(🛴)て(🤲)い(🔅)たが、だ(🐲)しぬけに自分の(⛽)名(🌺)をよ(🖐)ば(🕗)れて、飯島とはちがった意味(🗺)で、あ(🔝)わて(⚡)たらしか(🦓)った。しかし、かれはす(💯)ぐにはこたえなかっ(🦗)た。こ(⤵)たえる(🔹)かわりに、何度(dù )も小(xiǎ(📙)o )首を(🥕)左右にかし(🚇)げ直し(🎏)、するどい眼で畳を(🏟)にらみまわした(📚)。そ(🏞)れから(♒)、朝倉先生のほうをまともに見(📙)て、そのし(📞)ゃがれた声を(🛸)とぎらしがち(🚖)にこ(📟)たえた。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025