「ええ、それ(👌)はぼくに(🌁)もわかります。しかし、(🤼)そのために、大(🛥)河(🥒)君がぬれ(🍀)衣ぎぬ(🌮)をきなけれ(🎳)ばならないとい(㊙)う道理(🏊)はないでしょう。ぼくと(🎮)しては、それがたまらないほど(🎪)心(🤾)苦し(🎅)いんです。」(📗)
「君自身は(😧)ど(🥪)う思う?(📠) 私の意(🆕)(yì )見より、ま(🎓)ず君自身の意(🍨)見からききたいね。」
(🦋)次郎は、思(🍖)いきりドア(🦃)をあけ、
(🧐)と、小僧はあ(🥤)くま(💈)でもつ(⏰)つましくこ(🧦)たえた。
(⏳)それは(💭)第二の笞だっ(💇)た。しかも、第(dì )一の笞よ(🕸)りはる(🥓)かにきびしい笞(🍿)だった。
「私は、(📹)大河を(⏭)そ(🎇)んなふうに思うのは(🌂)、むしろ大(🦅)(dà )河(🐒)に対す(😫)る(🛹)侮辱(rǔ )だ(🎚)という気(🌽)もする(🎶)んだがね。」
そ(🧥)して、(🍣)次郎(🚹)のほうをち(🙂)ょっとぬすむよ(👊)うに見(💈)な(🦍)がら、
「次(cì )郎さ(🎩)んの(🌎)板(bǎn )木の打ちかたには、行事の性質や(🥞)、(🤘)そのとき(⛷)どき(💟)の必要(yào )で(🏓)、少しずつち(🧠)がっ(🏴)た(🐿)調(dià(🔟)o )子が出(chū )ますわ(⏰)ね。あたしは、それ(😮)がいい(😣)と思いますの。それでこそ、そのときどきの気(✉)(qì )分が出(💩)る(🥩)ん(🥓)ですもの(🕹)。板木だって(📎)、打(🗞)ちか(🏮)た次(🦄)第し(🧠)だいでは芸術になりますわ。あたし、次(🔻)郎(🤜)さんの(👧)板木の音(🤼)をきいていると(🎛)、(🌺)いつもそう思(👀)います(🔆)のよ(👎)。先生に(😥)は叱しかられるか(😠)もしれないけれど(♌)、今朝(cháo )の打ちか(🦀)ただって、頭(tó(🔏)u )かぶせにわ(🌧)るい(🚙)とばかりいえないんじゃな(📤)いかしら。」
「ち(🛸)ょ(🤥)っとぼくに打(👶)たしてみ(🥖)てください。」
朝(cháo )倉先(🔔)(xiā(⏰)n )生(shē(🍎)ng )は、かつて次郎(💶)に、「現在(🤟)の日(📶)本(běn )の(🏵)指(🧘)導層(👽)の大多数は、正(zhèng )面か(🏰)らは全く反対(🔯)(duì )の(🏚)できないようなことを理(🙉)(lǐ )由にし(✍)て、自(🙅)分たちの立(lì )場を正(zhèng )当化(😧)したがるきらいがあ(🧡)るが、そ(🕛)うしたず(🦉)る(💭)さ(🥧)は、ひとり指導層だけに限られたことではない(🚗)ようだ。たいていの日本(🕳)人(🤣)(ré(🍉)n )は、何(🍑)かという(🙀)と、表面(miàn )堂々とした理由で自分の行動を弁護したり、飾かざ(🐔)ったりする。しかも(📋)、そ(📆)れで他人をごまかす(💯)だけで(🗺)なく、自分(🔗)自身の(🍒)良心(🐲)をごまかしている。それをずるい(🔁)な(🕡)どとは(😺)ちっとも(😻)考(kǎo )えない(💟)。これはおそろしいことだ。友(📝)愛塾の一つの大(🆘)きな(👛)使命(🥒)は、(🌸)共同生活(huó )の実(😤)践じ(🐉)っ(📍)せ(🚩)ん(🗯)を通じて、青年(🔽)たちをそ(😒)うした(🍁)ずるさか(🦊)ら(🗡)救い、真理に対して(🥚)もっと(🎍)誠実(💎)な人(🔻)間にして(📡)やることだ(🤠)。」という(🎣)ような意味のことを(🐑)、いった(📹)こ(❔)とがあっ(🤒)た(🐋)が、次(cì )郎(👉)は、(📖)便所の中か(😅)ら、飯島(dǎo )のうしろ(🐷)姿(zī(🌒) )を(👻)見(jiàn )おくりながら、その言葉(🚙)を思いおこし、今(🤑)さらの(🉑)ように、大きな(😶)困(kùn )難に(💀)ぶっつかったよ(☔)うな(🚌)気がしたのだった。
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