一 浅(qiǎn )間の(📥)ふも(🍡)と
さて、明治の御代(🍘)(dài )みよとなってみます(🐸)と、栗(🧔)本先(🐬)生(🧠)たちが新しい(🔊)日本(běn )のためにいろいろしたくをしておいたこと(🌷)が、あとになって(🐃)わか(🎚)ってきました。こ(😘)の国(guó )を開き(🎀)、世界(🛹)諸(🏵)外国と条(tiáo )約をとり結ぶというこ(🛏)とも、先生(🦒)た(🕺)ち(😼)のした(🙉)く(🚤)してお(🤵)いたこと(⛄)です。下(🕠)しもノ関(😘)せき償(🍰)金の談判(❔)、横(🕉)須賀(⏩)造船(🚰)(chuán )所の建築、陸軍(jun1 )軍制(🍲)の改革それ(👩)らはみな先(xiān )生があの小栗上(shàng )野介ら(😳)とともに力をあわせてし(🥑)たく(🏌)しておいたこと(⏯)なのです。今日横(😌)須(xū(🛤) )賀に日本の船を造ったり修繕(🔤)したりする所(🉑)が(🐾)あって東洋(🐑)(yáng )に(☔)一(yī )つの名(míng )物の(〽)よ(🚟)うなドックがあるの(🎏)も、もとをた(🎴)だ(🤖)せば(🎖)先(xiān )生た(👁)ちが徳(🔔)川の(🔒)世(shì )のあとしまつをしながら(🗞)、よく「しんがり」をつと(🤕)めて行(🕺)ったその(🥪)おかた(🍭)みではあり(🐄)ま(📹)すま(🧛)い(🍬)か(🙆)。い(💼)ったい、徳川の世(🎥)の(💃)末にあったこ(📸)とは(🤺)大きな黒(✖)幕(👊)(mù )のうしろに(🈲)かくれてしまって、(🤥)その舞台の(🏜)上(shàng )で働いた人たち(🚝)の辛苦もほねおりも(💵)現われませんから、(🚰)世の中にそれを(⛩)知(zhī )るもの(🕳)も少ないので(🍄)す。し(🐉)か(🍲)し、先(🛋)(xiān )生(⛽)は自分(🆘)の手(📓)がらをじまん(🈸)するような(🧢)人ではなく、どこ(🥌)までも(🌹)徳川時(⏮)代の「しんがり」(🔢)として、(🛂)本所ほんじょの北二葉町きたふたばちょうと(🦍)いうと(🏅)こ(🐁)ろ(🙅)に退き、髪の白(bái )くなるまで徳川の世(📷)の(👤)中(zhōng )を見送りま(🐄)した(🚣)。
一(yī(🕋) )三(💴) たいとさけ
姉夫婦とその娘とは(🍡)木曾福島(⛸)きそ(🐜)ふ(⚫)くしまか(🍋)ら(📥)、おじた(🔋)ちは(📷)とな(👪)り村の吾(wú )妻(🎼)村あ(🤵)ずまむらからと(🤾)いうふうに(🍅)、親戚し(🗽)んせきや古(🔴)い知り人は郷里(lǐ )の神坂(👱)村(🕰)みさか(🅾)むらへと集(🦍)まっ(🚈)て(👩)来て(🤳)い(🎱)ました。村の人(rén )たちは母(🖤)の(🌐)葬(zàng )式(shì )のした(🔴)くをして、遺骨の着くのを待(🔺)って(🏸)いてく(🥩)れたの(🤑)で(🙃)す(🍝)。わた(👧)しは暗く(🕟)な(🏡)っ(➖)てか(🛴)ら(⛵)村の(🍰)入(😜)り口に着(zhe )き(🎹)まし(🚸)た。
「ハ(💌)ハ(🥞)キ(😗)トク、(🏉)スグ(🤬)コイ。」
(🌺)老人(🎻)はわたしのよ(🖨)うな年のちがったも(🦂)のをも(❎)よ(🧥)ろこんで迎えてく(📪)れ、い(🔥)ろいろ(🧕)な話をして(🍅)くれました。刀剣のことを書いた本(běn )など(🍰)をも出し(⬜)て見(🎉)せてく(🈂)れました。そ(🏵)の中には古刀(👗)と新刀(dāo )の歴史が図(tú )でわかるように説(shuì )き明(míng )か(🗨)してあ(📛)りましたが、それぞれ(🦅)の流(🛂)儀(yí(🔴) )の(🏛)ちがいと(🥀)言いますか、図(tú )にあらわ(💔)れた焼き(🈸)刃の模(mó(😻) )様が(📉)ちょう(🌳)ど海(hǎ(👸)i )の岸(🖊)に寄(🍴)せてはかえる潮の花の紋の(🎵)ように見(jiàn )えました。焼き刃の(🖼)模様ほ(🏔)ど(🧕)刀(dāo )鍛(🎶)冶の気質をよくあら(🙇)わす(🎲)ものもありません(🚌)。あるもの(♒)はすなおに、あるものはす(🤔)るどく、あるものは(🛹)花や(🐁)かに(🎮)というふうに。
わ(🤥)たしは(🕣)横浜(bāng )のある橋のたもとから(🍢)この船(😎)(chuán )に乗りましたが、ちょうどお天気都(dōu )合はよし、沖に出(🍱)て(🎑)からは一(💄)ぱいに(🚜)張っ(🦂)た(🐪)帆(🗞)の力(lì )で近海(🌖)を渡るので(🦈)すから、ま(🔳)るで青(qī(⛱)ng )畳の上をすべって行(🌰)くよう(🐷)でし(🥚)た。おてんとうさまが(👢)高(gāo )くなりますと(🐂)、船(🤩)(chuá(🎐)n )では昼(zhòu )飯(🌹)を(😛)出し(😼)てくれ(📂)ます。それは船頭(tóu )がたいた(🍀)こ(💨)わいご(🍌)はんと、たくあ(🌿)んの(🛑)お(📆)こう(🕓)こ(🌒)ぎりです。帆柱(zhù )のわきで潮風に吹(🖤)かれながら(📋)食べてみますと、そんな昼(❗)飯(🌈)が実にうまいと思い(🤪)ました。
(🙎)栗(😬)本(😖)先生は若(ruò )い時(🌪)の名を(🍯)哲三(🔸)てつさんと(🌎)いい、(🏈)年(niá(🧢)n )とって(😪)からの(🦖)号を鋤雲じょうん(🎾)といいました。先生(shēng )は(🥇)額も(🐦)広く、鼻も(⤵)厚く、耳や(🥩)口も大(dà(🌞) )き(🚺)かったものですから、「(😬)お(🔀)ば(🤖)け栗(📸)本(běn )」の異名をとったくら(🥝)いです(📰)。それほど並な(📷)みはずれた容貌(mào )よ(🔃)うぼう(🧜)の持主(🚄)でした。も(🀄)とも(♉)と本草学(🙈)ほんぞうがくという学(xué )問の家が(📕)らを(🎩)つ(🌡)いで(🔨)薬草のことにくわしい(🥒)と(🔄)ころから、徳(🍻)川幕府の製(zhì )薬(🌿)(yà(😽)o )局につとめた医(📞)者の出であ(📩)り(📈)ましたが、事(shì(⛳) )情があって北海(hǎi )道のほうへやられ、函館(guǎn )奉行組頭はこだてぶぎょ(🛋)うくみがしらと(🈺)いう(🍭)役目につきまし(⏸)た。先生が頭を持ち上げ(🕳)た(🐞)のもそのころからです。
五 行商(shāng )
(🔻)あ(😰)れはわたしなどのまだ青年のころのことで(⛎)したが、その日(rì )の葬(zàng )式(😁)(shì )につい(🗿)て(🐬)、今(🌬)だに(🐽)わた(🏔)しの胸に(👦)浮(🔉)かんでく(🏦)ること(〰)が一(🅿)つあります。それ(🦊)は(🏢)『小(xiǎ(🦁)o )公(🗓)子(zǐ )』の(🦀)訳者(🕴)を記(jì )念するために、いろいろな書物や雑(🤨)(zá )誌の類(♎)(lè(🖍)i )が数(🚌)多(🏽)くそ(📙)の墓のほとりにうずめら(🔜)れたことでした。まあ(🏅)、堅い石の(🎱)棺(🐛)(guā(🐫)n )か(🎈)んの中に置いてすらどうかと思(sī )われる(🈵)ようなものを、まして漆(qī )もは(⚫)いっていな(🛴)い木(mù )の箱(😭)の(🌯)中に(🤷)納(nà )めたのですから、(🌸)よく(🧒)い(🌦)く(📄)日もちこたえ(🐥)ようとは掛(🚓)念けね(🤾)んされ(💆)ました(🐪)が、しかし(🔧)土の中(zhō(🔵)ng )に書(shū(🎀) )物の類をし(🤛)まい(🍋)ましたら、何がなしにその墓のほとり(📖)を立ち去(qù(Ⓜ) )り(📄)がたく思わせまし(👼)た。あれから、も(🚆)うかなりの(🍀)年月が(✅)たちます。しかし時(🎓)(shí )を記念し(🐘)よう(🌗)とする人(rén )々の心は長(🐁)くその土(tǔ )に残(🏔)りまし(🔌)た(👬)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025