第四章(✉) 教(👿)師はお友だち(📺)の中(zhōng )に(🌹)も
そんなこと(🎟)も言(yán )い出(chū )すよう(📴)な人(ré(🕵)n )でした。
先(xiā(💄)n )生もずいぶんトボ(🐓)ケ(🦖)た(🎫)人(rén )で(🚫)、わたしのよう(🔳)な(🔰)ず(🥂)っと年のちが(🈁)ったものをつかまえても、よくじょ(😢)う(➗)だんを(🌂)言(💲)われま(📨)し(🆗)た。一番(fān )おしまいにわ(🏇)たしがおたず(💈)ねしたころ(⏺)は、先生(📶)はもう七(qī )十五(🕺)六に近く、寝床の上(🐨)にいるような人(rén )で(🔉)した(㊗)が、それでもまくらもとへわたし(🔎)を呼(🏥)んで(⏱)会(huì )ってくださいました。わたしはも(🏯)っと先生にい(🕎)ろ(🕝)いろなことを(😽)聞(🍐)いておけばよか(🥦)っ(🚝)たとあとになってそう思います。でも、先生の(⛷)ような人に(⬛)会え(⭐)た(🍃)というだ(🏏)けでもたくさんに思(🐅)います。何か(👛)に(😺)つ(🤕)けてよく思い出す(🤘)ところをみ(🚽)ると、や(🎨)はり先生にはほ(🥩)かの人(🛬)とちがったと(🈯)ころがあったか(😜)らで(🐀)し(🛫)ょ(🌱)う。
(⏲)長い(🤾)もの、仙台せ(👵)ん(😩)だ(🖕)い地方に伝わってきた「さんさしぐれ」の古い歌の節。
一 姉(🐶)
当時の函(há(👆)n )館あた(🚙)りはまだ「蝦夷(yí )地えぞち(🐤)」と言いまして、開(kāi )けたばかり(🐛)のさ(🚛)み(📡)しいとこ(🌾)ろでし(👻)たが、(🕒)先生は六年もそ(🎾)のさみ(📠)しいとこ(😎)ろに(🈸)しんぼう(🔉)して、(🔬)病院や医学(xué )所を建(🐷)てたり、薬(🔡)(yà(🎢)o )草園(yuán )を開(🤤)いたり、松杉ま(🐯)つすぎその他の木(mù )の苗を内(nèi )地から移し植えさせたりしました(🆔)。その「蝦夷地」に緬(🎀)羊(🤯)めんようや牛を飼い、養(🛳)蚕の業(yè )につくものができた(🍴)のも、先(⛹)生(shēng )の監督(🤥)では(🥪)じ(🚀)めた(😰)こと(📚)なのです。疏(shū )水(🗣)の工事を起(🧛)し(😇)て久根(gēn )別川くねべつ(🎁)がわというと(🐗)ころか(🈹)ら舟(💞)を函館(guǎn )へ(🕯)通すようにし(🏧)た(🈹)のも(🥛)先生(📃)でし(🍚)た。
そんなことを半(💍)(bàn )分ひとりごとのよ(⛲)うにしながら、白鞘(qiào )しらさ(🏣)やをぬい(🥣)て見せ(⛸)ました。においと(🎾)言って(🦗)いいか、(🛂)ひびきと(📱)言(🤸)(yán )っていいか、(🍽)わ(🤷)た(👇)しにはそ(🕣)の刀(dāo )を形容(róng )す(🏜)ること(💍)もでき(🐶)ま(🏼)せんが、(💺)見ているうちにこ(🌩)ちらの(🛣)心(🛸)が澄んでく(🔨)るよう(🕶)な作で(🐰)、(🛹)ことに力をこめて鍛えてあるそ(💕)の刀の重さにはおどろか(😼)されました。来助老人(ré(🍦)n )はそ(⏬)の年(nián )にな(🏳)っても(✴)、物を(🥎)学ぶ心(xī(😭)n )の衰(🦌)えない人とみ(⛰)え、(🏼)刀(🆘)鍛冶(🚃)と(🦇)は(🐯)言いな(✔)が(👩)ら『輿地(🦁)志(🥪)略よちしりゃく』の(⏬)ような地理書をそば(📹)に置い(📝)て、世界(🍝)(jiè(📋) )のこ(❌)とを(🌕)知ろうとしているところもありました。老(🥞)年(nián )になって(🌉)もこんな(🏃)人もあるか(🎰)と、そ(⬜)うわた(🥍)し(😔)は思(sī(😉) )いまし(🤟)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025