子、仲(📶)弓を謂う。曰く、犂牛(🛺)り(🏧)ぎゅうの子(😮)し(🚀)、※(😂)(「馬+辛」、第(dì(📉) )3水準1-94-12)あかくして且(qiě(🔯) )つ(🗳)角(jiǎo )よくば、用うること勿な(🏄)から(📢)んと欲すといえども、山川其(🆙)れ(🤦)諸(zhū )こ(🐾)れを舎す(🤭)てんやと。
「比類のない徳(dé )を身に体していながら、国の(🔇)乱れるのを傍観し(🤼)てい(🚎)るの(📧)は、果して仁の(🈶)道(dào )に(🔅)叶(🦍)いま(〽)し(🎪)ょうか。」
孔子(zǐ )は(🎒)、陽(🚱)(yáng )貨も言葉だけでは、なかなか(👢)立(🐔)(lì )派なこと(⬜)を云う(📍)ものだ、別に逆らう必要もあるまい、(🗃)と思っ(🐕)た。で即(🏊)座(zuò )に、
「ど(🔺)う(🕧)致(🕷)し(🔋)ま(🥨)して。先(xiān )生(shēng )のお眼は、(🌨)それ(💡)こそいつ(🖐)も湖水のように澄(🥙)(chéng )ん(🤗)で居(jū )ります。」
「は(👵)っきり掴めないにして(📢)も、何(hé )か思い当ること(⏭)があるだ(🗽)ろう。」
門人たちは、その日(📔)特に孔(kǒng )子のお供(gò(😤)ng )を命(💕)ぜられたこ(🀄)とを、非常に光栄に(🦓)感じ(🌖)た。彼等は如(✝)何(hé )にも得意ら(🏊)しく、※(「口(🦇)+喜」(⬇)、第(dì(🍼) )3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあとに従(💷)(cóng )っ(🍒)た。
「時は刻々に流(🔦)れ(🤠)て行きます(🎗)、歳月(yuè )は(📘)人を待ちま(🉑)せぬ。それだ(👋)のに、貴(🍻)方のような高徳有能の(⛺)士(shì )が、いつま(👲)でもそう(🌧)して空(🏪)しく時(shí(🐛) )を過(guò )ごされるの(🥥)は、心(🤩)得がたい(🍙)事(shì )です。」(🏩)
「見(jià(🔽)n )事(♑)な(🐎)牛(niú )じゃの(🐝)う。」
陳(🏊)亢ちんこ(🍑)う、伯魚(🦋)(yú )はくぎょに(👄)問い(❄)て曰(👆)く、子(👆)も(🍥)亦(yì(🏤) )異(✋)聞(🥥)(wé(🐏)n )あるかと。対(⤵)えて曰(yuē )く、未だし(🤲)。嘗(cháng )て(🤢)独り立てり。鯉り趨はしりて庭(🤓)(tíng )を過ぐ(💽)。曰く、詩を学び(🕡)たるかと。対(🆙)え(😀)て曰(🛹)く(🤚)、未だしと。詩を学ば(⏭)ずんば、以(🍓)(yǐ )て言(yán )うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日又独(dú )り立てり。鯉趨(🥔)りて庭を過(🎏)ぐ。曰(yuē(🔳) )く、禮(lǐ )を(📁)学(xué )びたるかと。対えて曰く、未(😖)だし(🤐)と(🈚)。礼を学(xué )ばずんば以て立(🔇)つこと(👔)な(💙)しと(🧝)。鯉退き(🏀)て礼を学(🔯)べり。斯の二者を聞け(🚴)りと。陳(🔃)亢(kàng )退き(🍕)て(🍦)喜(🏯)びて曰く、一(yī )を問(🔡)いて三を得たり。詩(shī )を聞き、礼(lǐ )を聞(🈸)き、又(🐧)君子の其(🅾)(qí )の子こを(🔦)遠ざ(🥍)くる(💬)を聞(wé(🕢)n )け(🚴)りと(🔕)。
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