○ (👞)孔子が昭公は(📦)礼(🍌)を知(zhī )つて(📩)いる(🎬)と(👊)答(dá )え(🔼)たのは(💙)、自分の国(🍩)の君(jun1 )主(🎗)(zhǔ )のことを他国の役人の前でそし(😘)る(🛥)のが(🐮)非礼であり、且(qiě )つ忍(🖱)びなか(🥨)つた(🔸)からであろう。し(⏪)かし(🥔)、事(shì )実を指摘される(💸)と、それを否(🤬)定(🌓)もせず、また自己辯(🐃)護も(🧔)せず、すべてを自分(fèn )の不(🍔)明(💲)に(㊗)帰(👆)した。そこに(🚏)孔(🌲)子の面(📱)目があつたので(🎎)ある。
二(èr )九(一(♒)七六)(🎤)
○(🙅) 子路は無(✴)(wú )邪(🔆)(xié )気で(🦒)すぐ得意になる(🤭)。孔(kǒng )子(zǐ )は、すると、必ず一太刀(🍐)あびせ(🏺)るのである。
「(😍)文王が(🌓)な(🤰)くな(🕘)られた後(hòu )、文とい(♋)う言葉の内(➖)容(róng )をなす古聖の道(🦒)は、天(🔤)(tiān )意によ(😻)ってこの私に継承されているではないか。もし(📙)その(🖲)文(🔷)(wén )を(🛩)ほ(🚧)ろぼそうとす(🏿)るのが天(🐧)意であるならば、何で、後の世(🍚)(shì )に生れたこの私に、(🛩)文(wén )に親(qīn )し(💵)む機(🌺)会が与(🐖)(yǔ(👡) )えら(⛩)れよう。文(👨)をほろぼすまいと(🏷)い(🐟)うのが天(🍙)意であるかぎり(🍓)、匡(kuāng )の人たちが、いっ(🙍)た(💑)い私(sī )に対して何が出来(🌭)る(❓)とい(🏝)うのだ。」
こころや(🐱)ぶれず
「安んじて幼君の(🚪)補佐(zuǒ(💕) )を(🐭)頼み、国政を任せることが出来(⏬)、重大(dà )事に臨んで断じ(🤳)て節操を曲げない人、かような人を(👯)君子(zǐ )人(🏉)とい(💕)う(♟)ので(🕋)あろうか。正(🗽)にかような人をこそ君子人(😞)というべきで(👣)あろう(💌)。」
二(🔃)(è(⏭)r )五(二三(🥤)〇)
○ (🚹)子路は無(🎩)邪気ですぐ得(📈)意に(♏)なる。孔子は、すると、(🛎)必ず一(yī )太刀(dāo )あびせ(🛀)るの(🌨)である。
「私(🎮)はまだ色事(💱)を好むほど徳を好(hǎo )む(🍼)者を見たことが(🌟)ない。」
○(🥊) 本(😱)章は(🌲)孔(🏇)子がすぐれた君主の出(🈶)ないの(🏓)を(🎢)嘆いた言(yán )葉(yè )で、それを直(🕎)(zhí )接いうのを(🥖)はばか(🍦)り(🚥)、伝説の瑞祥(🍽)を以てこ(🔡)れ(🐸)に代え(🏞)たのである。
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