朝(🥣)(cháo )倉先(xiān )生は、かつて次郎に、「現在(❣)の日本(⛄)の(⚓)指(zhǐ )導層の大多数(shù )は、正(zhè(🚈)ng )面(🚛)(mià(🎓)n )から(Ⓜ)は全(quá(🚧)n )く反対(🗑)の(🔇)できないよ(📪)うな(🌎)ことを理由にして、自分たちの立場(📥)を(💁)正当(🥒)化し(🦎)たがる(⛵)きらいが(💤)あるが、そうしたずる(🌈)さは、ひ(💩)とり指導(dǎo )層だけに限られた(🙊)ことではないようだ。たい(🌁)ていの日(rì )本(běn )人は、何(🗻)か(🈂)とい(🛣)うと、表面堂々とした(🍊)理由で自(🕳)分の行動を弁護(📠)したり、(📝)飾かざったりする。しかも(🍘)、それで他人をごま(😮)かすだけでなく、自(👿)分自身の良心(xī(🦄)n )をごまか(🍭)し(🍸)ている。それ(🎁)を(😁)ずる(👫)い(🐞)など(🥤)とはちっとも考えない。こ(📰)れは(👥)おそろしい(📹)こと(💥)だ。友(yǒu )愛塾(🏢)の一(yī )つ(🥂)の大(dà )きな(🎌)使命は、(🍷)共(🤥)同生活の実(🍽)践(🤠)(jiàn )じっせ(🦖)んを通じて、青年(➰)たちを(🖥)そう(🚙)したずるさ(🏌)から救(🥋)い、真理(🧣)に対してもっと(🐎)誠実な人(rén )間にし(💥)てやること(💉)だ。」(👎)というよう(😆)な意(🏳)味のこと(🆎)を(🐕)、いっ(🎏)たことがあったが、次(🧥)郎は、便所の中か(🍈)ら、(🍲)飯(📜)島のうし(😭)ろ姿を(🕛)見(jiàn )おくりなが(🤒)ら(🤼)、(📯)そ(🤶)の言葉を思(🥍)(sī )いお(🎽)こ(☔)し、今さらのよう(💁)に(🤨)、(🍻)大(dà )き(🤙)な困難にぶ(🏚)っ(🍛)つ(🖍)かったような(🐥)気がしたの(🕔)だった。
「(⏺)いや、そうではあるまい。世の常の心では、ああ(🤠)はつけるも(💖)の(🎇)では(🏖)ない(🔱)。わ(🐒)しの(🧣)耳(🔣)には、そのまま仏界ぶつかいの妙音みょ(🍫)う(🖐)おんと(🍫)も(🏪)き(🥝)こえたの(🎎)じゃ。鐘を(🖇)つくなら、あ(❣)の(🍅)よう(😂)につきたいものじゃ(🚲)の(♓)う(🛐)。何も遠慮(💡)えんりょすることはない(🏊)。みんな(🌇)の(🤐)心(xī(🏟)n )得に(🏀)もな(🚸)る(🏑)こ(🐄)とじ(🗃)ゃ。か(🚈)くさ(🎏)ず、そなたの気(🚻)(qì )持(🔵)(chí )ちをき(🏍)か(👂)せてはくれまいか。」
「(🍀)なる(⏫)ほ(🌴)ど。……ふん。……そういうものですかね(💮)。……あるいはそ(🚸)うか(🚜)もしれ(🆗)ない(🥜)。」
先(📁)生(shēng )は、そう言って、(🎶)次郎(lá(📙)ng )に目くばせした(😯)。次郎は待ちか(🍍)ま(🍼)えていたように、自(zì )分(fèn )の(🔔)そばに置いていた紙(🎆)(zhǐ(🏺) )袋かみ(🏯)ぶ(🎬)くろから、ガリ版の印刷物をとり(🐠)出して、みん(🚗)なに配布し(👩)た。
「妙み(📸)ょうなもんだね、(😾)選挙なんて。」(🏕)
「強制(zhì )さ(♐)れると、どん(🧥)な不合(🌒)(hé )理(lǐ )なことにで(🏵)も盲従(🆙)もうじゅう(💗)する。おたがい(🤖)の相(💢)(xiàng )談に任される(🎧)と、(📏)なまけ(🔹)られる(🏫)だけなまける工(🌴)(gōng )夫をする。もしそういうことが(🤞)人(🛂)間(🐆)に(🌔)とっ(🎲)てあたり(🤯)まえ(🦎)のことだとして許されると(🏋)す(🛃)ると(🚂)、いったい人間(😎)(jiān )の自主(zhǔ )性とか良心と(🔢)かいうもの(🗯)は、どう(🦇)いう意味をもつ(🆒)ことに(💇)なるんだ(🤒)。い(😦)や、いつになったら、人間は(💂)おたがいに信(xìn )頼しんらいのできる共同生(shēng )活を営いとなむことが(💣)できるよ(🎩)うになるんだ。」
「もっと考(kǎo )える?(🛢) ふむ。腑ふに落(luò )ちなけ(📰)れば、腑(fǔ )に落(luò )ちるまで考えるよりない(💺)だろう。自分で考えない(🎐)で、人(rén )の言うことをう(😶)のみにする生(🕺)活なんて、まる(🏾)で(🙄)意味(wè(🍁)i )がないからね。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025