門人(🛡)たちは、孔子について歩(🏃)く(🔲)のが、もう(⏰)たまらな(🐿)いほど(🎓)苦し(💪)く(😀)なっ(🎞)て来(🍰)た。
(🏯)ところが、あ(👒)る日(🥏)、樊(fán )遅(🗽)が孔(🛷)子の供をして、馬車を御(🎍)することにな(🚁)っ(💞)た(⬜)。樊(fán )遅は孔子(😃)の若い門(🔤)(mén )人の(🍊)一(😶)人(🌰)(rén )である。武(🎽)芸に(🍉)秀でている(➗)た(⚫)めに(🎦)、孟(🚌)孫子に愛(📅)されて、し(🕙)ばしばその門(🧗)に出入する。孔子は、(👓)彼ならば、自分(🥄)(fèn )の意(yì )志をはっきり孟懿子に(💱)伝えてく(👜)れるだろう、と考えた。
異(yì )聞(wén )を探る(👥)
4 (✨)子曰く、(🏹)父母在(zài )((🥉)いま)さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ば(🌿)ば必(🛁)ず方ありと。(里仁篇)
――陽貨篇――
孟懿子もうい(🕜)し、(👎)孝を問う、子曰く(⛷)、違(wé(🥟)i )たがうことな(😻)かれと。樊遅(🅱)御はんちぎょたり(🐲)。子之に告げ(😡)て(🎍)曰く、(🤳)孟(mèng )孫(sūn )もうそん、孝(xiào )を我に問(wèn )う。我対(duì )えて曰(🆔)(yuē )く、違(🗡)うこと無かれ(👕)と。樊遅は(🐱)んち(📿)曰(yuē )く、何(⌛)の謂ぞやと。子(🍑)曰く、生には之に事つか(🌏)うるに礼を以て(🧦)し(🤙)、(👡)死には之(🌄)(zhī )を葬るに礼を以てし、之を祭(jì )るに礼(🤚)を(🔲)以て(🌾)す(💰)と。
「こ(💩)まかなこ(🚅)とは存じ(🔦)ませんが、(🤝)何でも、これ(🥦)までと(🥪)は比較になら(🍲)ぬほど、立派(👂)になさるご計(jì )画だそう(🕐)です(🍽)。」(🤠)
「(🚢)見事な牛じゃのう。」
孔(kǒng )子は(🍊)つづけ(🌄)た。
「然し、お前達のよう(🌴)に、血統など問題に(🤜)しない人(🍐)があると知(zhī )ったら、彼も喜(👥)ぶにち(🥨)がいない。わしも嬉しい。……7いや(🐓)君(⚽)(jun1 )子というものは、(✳)人の美(🍻)(měi )点を助長して、決し(🛐)て人の欠(🚗)点に乗(🎁)ずるよう(📐)な事(😂)はしな(🛂)い(📼)も(🔸)のじゃ(🌈)。然し世の中には、兎角そのあべ(🖍)こべ(🐳)を行こう(🥙)とす(⏺)る(👟)小人が多くてのう。」
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