「(⛑)寒さに向うと、(😣)松柏の常(cháng )盤木で(🍵)あるこ(🍴)とがよ(🎗)くわ(🥋)か(🥝)る。ふだんはど(💏)の木(mù )も一(yī )様に青(🛅)(qīng )い色(sè )をしてい(🔵)るが。」
○ 作(原文(🦏))==「事(🎱)(shì )を為す」の意に(🤖)解する(🔭)説もある(⬅)が、一(yī )四八章の「(💏)述べて作らず」の「作」(🥂)と同じ(👉)く、(📻)道(dào )理(⛷)に(🦁)関する意見(jiàn )を立てる(🚰)意(🐣)味(🥛)に解(🈂)(jiě )する方が、後段との関係(xì(🦋) )がぴつたりす(🗞)る。
三五(一(👜)八二)
「(🎦)文(wé(❗)n )王が(🚣)なくなられた(🆖)後(hòu )、(🍷)文と(🧐)い(🎫)う言葉の内(🌤)容をなす古聖の道(🆒)は、天意(yì(🎲) )によってこの私に継承されているではないか。もし(🖤)その文をほろぼ(🤹)そう(🐺)とするのが天(tiā(🐓)n )意であるならば、何で、後(hòu )の世(🧣)に生れ(🐹)たこの私(🤗)に(🐔)、文に親し(🏦)む機会(huì(🌌) )が与(🗡)え(🤱)られよう。文をほろぼすまいと(💨)いう(👐)のが天(🈴)意で(❇)あるかぎり、(🍏)匡の人た(😔)ち(🕙)が、い(💓)っ(🌵)たい私に(🍰)対して何(hé )が(🐓)出(chū )来る(💝)というのだ(🚲)。」
「修行(há(🦋)ng )という(🐨)ものは(🗣)、た(🍛)とえ(🏊)ば山を築く(⤴)ようなものだ。あと一(yī )簣もっこというと(🐷)ころで挫(cuò )折しても、目的(de )の山に(🌁)はならない。そしてその罪は(🕥)自(🈺)分(🐩)(fèn )にあ(🦑)る。また、たとえば(👲)地な(🕞)らしをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら(😓)、それだけ仕事がはかどったことになる。そ(🌪)し(🎡)てそれは(🛃)自(zì )分(😤)が進(🌁)(jìn )んだ(👱)のだ。」(💇)
一(🏄)四(一九八)
「先生の徳は高山(shān )の(🍯)ようなものだ。仰げば(🚨)仰ぐほ(🚆)ど高い。先(📻)(xiān )生の信念(⚾)は金(🍸)(jīn )石のような(🍌)もの(📆)だ(🎟)。鑚きれば鑚(zuān )きる(🕍)ほど堅い。捕捉しがた(⛴)い(🎲)の(🛴)は(🆔)先(xiān )生の高遠な(💓)道だ。前にあ(👴)るか(🔂)と(🥠)思(sī )うと、た(⌛)ちまち後ろに(🎭)ある。先生は順序を(🤳)立て(🏥)て(🧔)、一(⚡)歩一(🚆)(yī )歩とわれわれを導(🎀)き、われわれの知識をひろ(🥛)めるに(😏)は各(gè )種(🍶)の典籍(jí )、文物制度を以(👨)てせられ(🥣)、われわ(🌉)れの行(háng )動(dòng )を(🎶)規(guī )制するに(🦒)は礼を以てせら(⤴)れる。私(📽)(sī )はそ(🐇)の(⏬)ご指導(➖)の精(🌏)(jīng )妙(🐖)さに魅せ(📴)られて、やめ(❇)よ(👞)うとしても(💁)やめることが(🗽)出来(lái )ず、今日まで(〰)私の才(✏)能のか(🛺)ぎ(🍱)りをつく(🏊)して(😁)努(nǔ )力し(🏌)て来(🍼)た(🥧)。そ(🏕)して今では(🈚)、どうなり先生(⏮)の道の本(běn )体(tǐ )を(🎠)はっきり(💇)眼の前に見(jiàn )ることが出来るような気(qì )がする。しかし、(🔡)いざそ(🏻)れに追(zhuī(🚖) )い(🏛)ついて捉えようとすると(🗡)、(➕)やはりどうに(🕳)もならない。」
○ 誄==(📵)死(🔬)者(zhě(⛹) )を哀し(✍)ん(🗑)でその(💞)徳(🐹)(dé )行を述べ(💷)、(🎠)その霊前に(🛰)献ぐる言葉(🔘)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025