1 (🥅)子(🦔)曰く、法(fǎ(😲) )語の言は能く従(🦏)うこと無から(🕢)ん(🏧)や(💙)、(🎋)之を(💐)改むる(🐱)を(🆗)貴しと爲す(🌅)。巽与((📉)そん(🥡)よ(👬))の言は能く説(🏷)(よろこ)ぶ(🕥)こと無からんや、(🛡)之を繹(たずぬ)(🌛)るを(🐔)貴(guì )しと爲(🈂)す。説びて繹ねず、従いて改めずんば、(🐐)吾(💓)之を如(rú )何と(➗)もす(🚢)る(🥘)こと末(な(🐯))きのみと。(子罕篇(📹))(🦀)
「(👢)違(wéi )わな(💈)い(🍯)ようになさ(🥡)るが(🕺)宜しか(🚝)ろう。」(🌽)
子(🔮)、(🎌)仲弓を謂(wèi )う。曰く(🌉)、犂牛り(😻)ぎゅ(💫)うの子し、※(「(🏺)馬+辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且(🌮)つ角よくば、(🥪)用うること(🍍)勿な(🕊)から(💴)んと欲すといえど(📋)も(🤮)、山川其れ諸これを舎すて(🤦)んやと。
「7閔子騫(qiān )は何という孝行(háng )者(zhě )だ(💧)。親兄弟(🆗)が彼を(🦌)いく(🔡)ら讃めて(🀄)も(🎞)、誰一(yī )人それを非難(nán )するものがな(📰)い(🤞)。」
「どう(🏚)致し(🍏)まして。先生のお(❗)眼は、それこそい(😮)つも湖水のよう(📯)に(🕯)澄(👉)(chéng )んで居り(⬇)ま(🙏)す。」(🎟)
「かりに斑(🤷)牛(niú )まだらうしの子であっても(😱)、天地山(shān )川の神(🌩)々(🥁)はお嫌いは(⏮)されぬかの。」(👶)
(🎊)陽(yáng )貨は(🥞)、(🐭)座(🕢)につくと、いかにも熱意の(👳)こ(🚧)もっ(🏄)たような口調で説(🕖)き出(chū )した。
「口(kǒu )の達(🚹)者なものは、とかくつま(🐛)らんこと(😼)をいい出すものじゃ。出ま(🎁)かせ(📗)にいろんな(⚫)ことを云っているうちには、結構世(💑)の(🎆)中(👺)の(🐸)憎(zēng )まれ者(zhě )に(📂)はなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者(zhě )であるかどう(💻)かは私は(😰)知(zhī )らな(💨)い。しかし彼は(😨)口(🤪)だけは慎ん(🔧)でいるよ(👍)う(🐥)に見受ける。いや、(🌾)口が達(🛶)者(zhě )でなくて彼も仕合(👢)せじゃ。誠実な(🐖)人間には、(🍨)口など(🆔)どうでもい(🍺)いことじゃでのう(👥)。」
「あれなら、大丈夫(🤮)祭(jì(⏪) )壇の(🧖)犠(xī )牲いけに(🏢)えになりそ(🥤)うじゃ。」
次は子游に対(duì )する答(👢)えである。
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